• 締切済み

中性脂肪値

kannonsamaの回答

回答No.2

まずは、禁煙 それから毎日、タマネギのスライスをィ子の半分をたべることをお薦めします。  油料理はオリーブオイルにかえて肉料理は控えてください。

関連するQ&A

  • コレステロールと中性脂肪について

    2ヶ月前、健康診断で HDLコレステロールが標準値より低く、 中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。 その後、ストレスで5kgほど痩せ 運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、 165cm、63kg→55kgまで落ちました。 ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ 運動は、毎日続けています。 これで問題ないかな?と思っていたのですが 先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。 HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。 体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。 食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。 お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。 外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。 (主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません) 30代前半、女です。 他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

  • 中性脂肪値が上がらない

    困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。

  • 痩せているのに中性脂肪が高いって??

    はじめまして。 先日会社で受けた健康診断の結果を見て絶句してしまいました・・・。 なんと、中性脂肪(TG)が数値403もありました!!! 当方男性で身長178cm体重57kgでかなりの痩せています。 これでも去年から2kg太り、それに伴い中性脂肪も増えたのでしょうか?(去年は150です) かといって2倍は急激に増えすぎなような気がします。。 去年結婚したので食生活が変わったのですがやはりそれが原因なのでしょうか・・・。 けれども、妻と全く同じものを食べているのにわたしだけ数値が高いのも不思議です。 (妻は自分はカスピ海ヨーグルトを食べてるから健康なのと言っています。) お酒もタバコも全くなし、あまり大食いではありません。 朝はパン、フルーツor市販のヨーグルト、牛乳orココア 昼は手作りのお弁当 夜も出来合いのものでないおかず&ご飯が中心です。 結婚する前は米を中心にお惣菜コロッケ&納豆など野菜はほとんど摂らずかなりシンプルな食生活をしていました。 甘いものはけっこう好きで、特に夜食後にミニサイズのアイスを食べますが、毎日ではありません。 このままいくとなにか病気等にかかってしまうのでしょうか? 対策法のアドバイスを是非お願いします。

  • 中性脂肪値が急に高くなりました。

    中性脂肪値が急に高くなりました。 65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。 医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。 1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。 2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります) 3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。 4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています  アドバイス宜しくお願いします。

  • 中性脂肪…

    健康診断の結果で中性脂肪の値が基本値の倍近く(270くらい)ありました。 私は身長170cmで体重57kgで体脂肪率は10%くらいで痩せ型の筋肉質です。体脂肪もあまり無いのに何が悪くて中性脂肪が高いのでしょうか?私の身体はどうなっているのでしょう? あと中性脂肪を下げる為に良いサプリ、飲み物などありましたら教えて下さい。

  • 中性脂肪133って

    血液検査を先日しました。 身長ー100×0,9プラス3kgぐらいなのですが、これは太ったという数値なのですか? ちなみに中性脂肪133です。 痩せないとまずいですか?

  • 中性脂肪について

    月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

  • 中性脂肪34、体脂肪率31%?

    先日健康診断の結果が出ました。 中性脂肪の数値はたぶん人より低めだと思うのですが、私は見た目も体重も平均より太ってます(158cm。61k)。色々調べたところ中性脂肪が少ない人はやせにくいとネットで見かけ、普段はダイエットのため運動も食生活もかなり気をつけてますが中々やせず悔しい思いをしている事がこのせいかと思っているのですが関係あるのでしょうか? 知人は見た目も体脂肪率もやせ気味なのに、中性脂肪は私よりずいぶん高かったです。 中性脂肪の意味がよく分からないのですが見た目とは関係ないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪について

    ♂ 26歳 166CM 72kg この前会社で健康診断の結果が出ました 問題とされているところは中性脂肪の標準が50~160と いうところを48だったということです。 自分なりに調べたところ普通の脂肪と同じってことが分かりましたが決して痩せている体ではありません。 どういうことなんでしょう?

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?