• ベストアンサー

またまたRZ50についてなんです・・。

tez3の回答

• ベストアンサー
  • tez3
回答No.4

前回に続きまして再びの回答です。 チャンバーもプラグもRZ50ならばモンキー1本で出来るでしょう。 ソケットレンチがあればまず問題ないでしょう。プラグ(点火プラグですよね?)なんて30秒ですよ。 ナットを締めることさえできれば一応それなりにつきます。 チャンバーは(こと中古であればなおさら)ガスケット交換をお勧めします。kenkenkentさんの回答にもあるように液体ガスケットなども併用すると良いでしょう。 ところで、みなさんの回答にもありますが、自分の乗り方のビジョンは出来上がっているのでしょうか? ただの(言葉きついかも知れませんがごめんなさいね)なんちゃってチューニングであれば傍目はカッコよくてもスクーターにも置いて行かれるクサレマシンになることうけあいです。 チューニングは自分が今のマシンの性能に何を要求したいのかを考えてからのこと。(ドレスアップならその限りではありませんが…) エンジンは吸気、点火、圧縮、排気のバランスが第一です。 排気系をいじるなら吸気系もMUSTです。 ゴキゲンなスクリューの番手探すだけでもかなり時間と手間のかかる作業になりますよ。 ドピーキーのマシンで峠SPに仕上げるのか、街乗りお気楽バイクにするのか、高速巡航型にするのか、そこらへんはミニ4駆となんらかわりはないのです。 さらに、セッティングをお店に頼むにしても『セッティング』というもの事体が一定の、不変の物ではないことも認識しておくべきではないでしょうか。厳密にはセッティングは気候、気圧などで毎日変化します。 ツーリング中、町中では絶好調だったバイクが、いざ目的の峠でカブリまくって走らない。なんてこともざらです。 スプロケットの変更だけでも下のパワーの変化はリアルに体感できますよ。仮に好みのエンジンセッティングが出たとして、ポジション、タイヤ、ブレーキ、サス、フレームのバランスはとれていますか? そこまであわせてのチューニングです。 そろそろ答えるのがしんどくなってきましたので、このあたりで…。 愛車のRZと一緒に、もう一度、バイクの事を勉強し直してみた方が、良いバイクライフが過ごせると思いますよ。(なぜ2stにはチャンバーがあるのでしょう?)知るは一時の恥ですからね。 余談 >あんまし高回転だとエンジン焼けちゃわないかなー? 焼けます。焼けないようにするのがセッティングです。 前回の回答への補足** エアクリボックスにふたのようなものがあれば外しちゃいます。 なければサイド(どこでもいいけど)に穴あけちゃいます。 これでちょっとイイ音?