• ベストアンサー

季節によって・・・

私は、18歳の受験生です。身長154cmで、去年の夏47kgあった体重がいわゆる夏ばてで42.5kgぐらいまで痩せました。その時は、頭がボーっとして最悪でした。でも、冬になった今もとの体重(47kg)にもどってしまいました・・・今は自分の太い体型にいらいらする毎日。私的には44kgがベストだったんです。季節に関係なくベスト体重を維持する方法ってあるんですか?あと食欲を抑える方法も教えてください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医者ですが、 私的には154cmで47kgは太いとは思いませんが、身体を見てみないと正確には判定できません。 さて、季節に関係なくベスト体重を維持するには? 運動、それも毎日60分程度、早足で歩くのがベストです。通学時などの30分2回でもOKです。でも、早足は必須ですよ。 運動抜きで食事だけでコントロールしようとすると、 体重はいいけど筋肉のない脂肪だらけの身体になり、 ダイエットの度にリバウンドし、崩れるのはあっという間です。 運動を続けていれば好きなように食べてもOKです。 自然と適量しか食べなくなります。

choppo
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。受験が終わったら、運動をして楽しくダイエットしたいと思います。

choppo
質問者

補足

今受験ということもあって、運動を全くしていません。ただ毎日座ってます。それと、言い忘れてましたがちょっと過食気味かなって思ってます。夕食後、お腹が一杯なのに食べてしまうんです。お腹が苦しいのに満足しない。もっともっと食べたいって思ってしまって・・・始めは受験のストレスでしょうがないと思ってたんですが、最近はこのままぶくぶく太るんじゃないか不安です。 

その他の回答 (1)

回答No.2

受験のこととかがストレスで食べてしまうのでしょうね。 夕食後、もしも比較的安全に歩ける地区に住んでいるのであれば、むしろ積極的にデザートを食べるために歩いて出かけてはどうでしょうか? たとえば30分ほど歩いてスターバックスにでも行って、コーヒー飲んでスコーンかじってまた30分歩いて帰る。 おかあさんや彼を巻き込んでみてはいかがですか? 途中で暗記物の質問をしてもらったりもできるし、その方が楽しく安心してお菓子を食べられますよ。 仮にそれが無理でも受験勉強はあとわずかでしょ? それからでもきちんと運動すれば必ずまた元に戻るから、今は心配しないで好きに食べてたらいいと思います。

choppo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり散歩が一番ですね。受験もうすぐ終わると思うので、それまで体型は気にせずとにかく勉強に集中したいと思います。受験が終わって、気持ちに余裕が出てきたら犬と散歩に行きます。楽しく自分のベスト体重目指して頑張ります!!!