• ベストアンサー

害虫駆除用のスプレーを使う時、こんなに完全防備しないといけないんでしょうか?

バラにたくさんアブラムシが付いているので、害虫除去用のスプレーを買ってきました。家に帰って、使おうと思ったら、「農薬用マスク、手袋、長袖、長ズボンを着用し、スプレー後は顔と手を良く洗い、洋服は他のものと分けて洗ってください」と言うようなことが書かれていました。 こんなにも完全防備な格好をして使わないといけないものなんでしょうか?

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

#1です >アタックワンAL フマキラーのホームページで見てきました。 ノンガスタイプのスプレー(霧吹き器のようなもの)ですね。 このタイプはスプレーをしているときに薬液が手に垂れてくることがありますので ゴム手袋は絶対必要です。 取り扱い説明通りにしたほうが安全確実でしょう。 (私は口鼻をタオル、手袋着用でやってしまいますが)

noname#66419
質問者

お礼

わざわざホームページ、見てくださったんですか!ありがとうございます。ゴム手袋は絶対つけようと思います。 使うとしても、お風呂に入る直前に使って、すぐにシャワーを浴びて、そのときに着ている服もすぐに洗濯しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

毒性の強い弱いにかかわらず、農薬には同じような注意書きが必ず記載されています。 どんなに注意していても農薬を散布すれば多かれ少なかれ散布した薬剤が身体にかかりますから 防御するのは当然のことです。 農薬の散布事故(中毒)はこのくらいなら大丈夫だろうという油断からおこりますので。

noname#66419
質問者

お礼

>毒性の強い弱いにかかわらず、農薬には同じような注意書きが必ず記載されています。 そうなんですね。こんな風に書かれているのが普通だと言うことなんですね。怖くて使う気が失せてきました。メーカーに送り返そうと思います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>ラにたくさんアブラムシ より.かなり強い毒性のある殺虫差゛いが必要です。 当然です。風向きに注意してください。風上から流すようにしないと.噴霧シタ農薬を吸い込むことになりますから。

noname#66419
質問者

お礼

風の強い日は怖いので使わないようにしようと思います。吸い込むと怖いですものね。マスクもしようと思います、ありがとうございました。

回答No.2

基本的には、農薬ですから、防御が必要でしょうね。 かぶれたりする可能性がありますから、目に入ったりすると最悪だと、と思います。  私は、一応ゴム手袋をして長袖で噴霧しています。マスクぐらいは、したほうがいいかもしれません。その後、手と手袋を洗っています。足にかかってしまい(はだしでした)。洗い流しましたが、別になんともなってません。手にも大量にかかったことがありますが、かぶれていません しかし、農薬ですし、どうなっても、責任は、持ちませんということだろうな、と解釈しています。かぶれることや口に入ることを考えるとやっぱり怖いと思いますよ 残留農薬とか思うと。けれど、私は、やっぱりいいかげんです(笑)。もう少し、きちんとしようと、書いていて今、思いました(笑)。お子さんがいらっしゃるとかなら、注意することに越したことは、ありません。    ちなみに、アブラムシが発生した後に使う、害虫除去用のものは、予防薬より毒性が強いですから、説明道理にしたほうが、いいとは、思います。あと、牛乳の薄めたものをアブラムシに振り掛けるという、駆除方法も、あります。乾いた後、膜がはり、窒息して、死ぬという感じです。多少なら、この方法でもいいと思いますよ。

noname#66419
質問者

お礼

足にかかったりしても何ともなかったんですか。でもやっぱりマスクや手袋などはした方がいいみたいですね。すごく面倒だし、怖いので、メーカーに送り返そうかな、という気になってきました。ありがとうございました。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.1

そんなに強力な物を買ったのですか? 私はホームセンターで売っている普通の害虫用殺虫剤スプレーを使っています。 腕まくりをして口と鼻をタオルで抑えつつスプレーしています。もちろん使用後は手洗いをしています。 長時間スプレーし続けると目に来ますので、間隔を空けてスプレーしています。

noname#66419
質問者

補足

普通のドラッグストアで買ったフマキラーのアタックワンALというスプレーなのですが・・・。急いでいたので、パッと買ってしまい、帰って、使う前に一応注意書きを読んでから使おうと思ったら、こんなことが書いてあってビックリしたんです。ちゃんと呼んでから買えば良かったと後悔しています。

関連するQ&A

  • 梅の木についたアブラムシの駆除

    2年前から梅の木(南高梅)を植え、去年たくさんの実を収穫することができました。 今年に入り花も多く咲いてたのですが、実はあまりならなくアブラムシが大量につきました。 去年もアブラムシはいて薬を散布したので今年も薬剤を散布したのですが、少量であったことやどうやら途中から薄めて散布した模様で、アブラムシが減る気配がなく、葉っぱの形状も変わってしまいました。 (1)今から薬剤を散布しても、梅の実の収穫にまだ間に合うでしょうか。  また、間に合う場合オススメの薬剤はありますでしょうか。 (2)無農薬の害虫スプレーとして、食酢の薄め液・石鹸とてんぷら油を混ぜたものなど・・・こういうものを見つけたのですが、こういった害虫スプレーでも駆除は可能でしょうか。(参考URL:http://b5.spline.tv/shonanhomes/?thread=106&command=REPLY&id=106) よろしくお願いいたします。

  • 溶剤系スプレーについて

    こんにちは。 今回、持っているフィギュアに光沢を出したいと思いMr.スーパークリアーUVカット(光沢)というスプレーを購入しました。 購入する前にインターネットで調べて、溶剤系スプレーが危険なことは分かっていました。 注意書きには「換気をよくする、マスクや手袋をしてできるだけ皮膚に触れないようにする」とあります。 窓を開けても部屋で使うのは換気しきれないと思うのでベランダで使おうと思うのですが、 完全に外だと風に乗ってスプレーの粒子が顔や肌に流れてこないのか心配です。 マスクや手袋というのは市販の使い捨てマスクと軍手などでもいいのでしょうか? 溶剤系スプレーを使用している人の中には防毒マスクをして顔全体を徹底的にガードしている人もいるようです。 そこまで凄まじい猛毒なんでしょうか・・・ せっかく購入したのに、怖くてなかなか使う勇気がでません。 溶剤系スプレーを使用したことのある方がいましたら、どのような対策をして使っていたのか教えていただけないでしょうか? フィギュアを持っているだけの素人でも使えるものなのかアドバイスいただきたいです。

  • 水性つや消しスプレーについて

    プラモデルに立体感を出すために使う水性つや消しスプレーですが、普通のシンナー同じように シンナー中毒になってしまうことはあるのですか? マスク・ゴム手袋着用、窓全開、空気清浄機をつければ大丈夫ですか? あと臭いを嗅ぐだけでもアウトなんですか? 変な日本語ですいません・・・

  • スミチオンの毒性はどれくらい?

    週に一度のペースで、ムカデ対策のために家の周りに粉のスミチオンを撒いているのですが、 撒き終わった後にいつも頭痛がします。 しばらくしたらおさまるのですが、 このペースで続けていると、 身体に影響を与えていくことになりますか? 将来子供を産みたいと思っているので不安です。 撒いている時の格好は、長袖・長ズボン・風邪用のマスク・ゴム手袋・帽子です。

  • 高速道路での服装

    今度初めて高速道路を使う事になりました。 そこで、高速道路での服装ですが、もちろん長袖、長ズボン、手袋を着用します。バイクのツーリング用のジャケット等を持って無い場合、今の時期はどんな物を着用するのが良いですか?(トレーナー等) 下はジーンズにスニーカーを履こうと思っています。

  • 除草剤を撒くときの注意点

    今度、晴れたときを狙って庭に生えているスギナに除草剤を撒こうと思っています。 ラウンドアップを水で薄めて刷毛でスギナに塗っていこうと考えています。 服装は長袖で、手にはゴム手袋を準備しましたが、マスクは農薬用のものを用意した方がよいのでしょうか? 他に注意点があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東京へ旅行するのですが、聞きたいことがいくつかあります。

    明日から東京へ3泊4日旅行します。 また、埼玉や神奈川にも行く予定です。 ・何かオススメのお土産はありますか? 特に埼玉を教えて欲しいです。草加煎餅しか知らないので・・ ・服装はどういった格好がいいですか? 当方沖縄人で、年中半袖半ズボンで過ごしているのですが、 やはり関東地方では長袖長ズボン、手袋、マフラーといった格好がベストでしょうか。 ・電車に乗るのは何時からがいいですか? 朝の8:00とかだと、通勤ラッシュ真っ最中ですよね・・? 10:00ぐらいがベストでしょうか? 沖縄には電車が無いもので・・; ・何か「コレは持っておけ」的なものはありますか? 勿論、洋服やメガネ、カメラなど最低限のものは持っていくつもりですが、 何かコレも持っていったほうがいいというものはありますでしょうか? 他にもアドバイスなどがあればお願いします><

  • ダニ対策

    定期的に山へ草刈りに行くのですが、毎回ダニに刺されて困っています。(夏は比較的大きなダニがおり刺されると腫れも大きい。秋は小さいのが大量におり腫れは夏ほどではないが何か所も刺される。) もちろん、長袖・長ズボン・手袋を着用していますが、それでも刺されます。 何か良い対策方法はないでしょうか?

  • 来月、本州から札幌~網走を観光します

    そこで、服装の事をお伺いしたいと思います。 上は、シャツ・長袖のTシャツ・トレーナー・フリース・ウインドブレーカーの5枚着。 下は、タイツ・ズボン・ウインドブレーカーの3枚。 それに、マフラー・手袋・ニット帽。 それと、スノーシューズ。 この格好で大丈夫でしょうか?

  • ゴミ屋敷の掃除について

    知り合いの家がゴミ屋敷で片付けの手伝いをする事にしました。 ゴミ屋敷を掃除する時には何が必要になってくるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 現段階では服装は 「捨てる覚悟がある服(長袖長ズボン)/あまがっぱ/長靴/厚手のゴム手袋/帽子/防塵マスク/鼻栓」 を考えていて、着替えは近くのロッカーに入れて帰りに銭湯に寄ります。シュノーケルのマスク?はどうだろうかとも悩んでます。 持ち物は 「スプレータイプの殺虫剤(前日にもバルサン使用)/透明のビニール袋/有料ゴミ袋(不燃・可燃)/新聞紙/ビニールテープ」 などを考えています。