ビルダーでリンク色が設定通りにならない理由は?

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーの標準モードで作成したホームページで、リンク色が設定通りにならない問題が発生しています。
  • 文字の色を青に設定し、一部にピンクを入れ、ピンクの部分に他のページのリンクを貼りましたが、トップページや他のページのリンクが意図せずピンクになってしまいます。
  • 文字の色やリンクの設定を正しく行っているにもかかわらず、なぜリンクの色が設定通りにならないのか、理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルダーで、設定したとおりのリンク色(既読色など)になりません。

ホームページビルダーの標準モードでホームページを作成しました。 文字の色を青にして、ところどころピンクを入れました。 ピンクの部分には、他のページにリンクを貼りました。 そして一番下の方に、横一列に各ページの名前を書き、 それぞれのページに飛ぶように、リンクを入れました。 そして文字を選択し、「編集」→「背景/文字色の設定」で、 「背景」白に。 あと「文字」「リンク」「既読リンク」「選択リンク」の すべてを青に設定しました。 でも下の例のように、「トップページ・2P・3P・4P」は どうしてもピンク色になってしまいます。 設定しているのもかかわらず、どうして「ピンク」になってしまうのでしょうか? 例です。  あ▲▲えおあいうえおあいうえお  「▲▲」がピンク かきくけこかきくけこかきくけこ   さしすせそさし●●そさしすせそ   「●●」がピンク たちつてとたちつてとたちつてと なにぬねの■■ぬねのなにぬねの   「■■」がピンク トップページ 2P 3P 4P 5P                  ↓ 「5P」だけが青になり、他はどうしてもピンクになってしまいます。 ちなみに、「ピンク」のリンクを入れていないページの一番下のリンクは、設定通り「青色」のままです。 何が悪いのか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.1

あらかじめ色が付いている文字に対してリンクを設定したためだと思います。 タグで表現するとこんな感じになっていると思うのです。 <a href="hoge.html"><font color=deeppink>ほにゃらか。</font></a> このような場合内側の font で設定した色が優先され、外側のリンクカラーの色は無視されます。 font タグを取ってやれば、すなわち文字に対する色設定を解除すればどうにかなると思いますよ。

id_koneko
質問者

お礼

タグはよく分からないので、タグを見ることは思い浮かびませんでした。 でもアドバイスを受けて、じっくりと見てみました。そして何とか修正できました。 助かりました! どうもありがとうございました。