OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDからの起動方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215138
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

PCが起動しなくなり、OSをインストールしなおそうと思っているのですがCDからの起動の方法がわかりません。
PCはSHAEP MEBIUS PC-FJ30Z(ノート)です。
Celeron333MHz、Memory64MB、FDDとCDDのどちらか一方を本体に接続して使うタイプです。
CDから起動させることができたらどうにかなると思うのですが、BIOSからもなかなか解決できません。
SAFE MODEでも起動しなくなり、お手上げ状態になっています。
どうぞご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1のSpurです。

CD-R付属の書き込みソフトは何ですか?
私はWinCDRを使っていますが、そのメニューの中に「起動CDを作る」があります。
いずれにしてもOSが持っている機能ではなく、CD-R書き込みソフトが持っている機能です。
でも、それを使うにはパソコンが正常に動作しているときです。
今の状態ではできません。
そのパソコンはWindowsがプレインストールですか?
起動用FDとリカバリCDはありますか?
あれば、起動用FDで立ち上げておいて調べて見ることもできますが、なければリカバリCDでOSを入れ直してください。
リカバリCDを入れておいて電源を入れれば良いと思います。

デスクトップPCをお持ちだそうですが、それはこの際関係有りません。
機種が違いますので使い物になりません。
リカバリCDも読まないのであれば修理行きだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

パソコンの型名よりOSを書いていただけないですか?

いずれにしてもCDで起動するには「起動用CD」を作る必要がありますよね?
CD-Rは付いていますか?
なければ「起動用CD」は作れません。

Safeモードでの起動の仕方をご存知ですか?
Windows98なら電源を入れて、Windowsロゴが出る前に[F5]を押していればSafeモードで起動しますが、そのたのOSは知りません。
補足コメント
hiromumi

お礼率 75% (42/56)

早速の回答ありがとうございます。
OSはWIN MEです。
ノートのほかにデスクトップを持ってましてそれにCD-Rがついています。
SAFEモードの方法はわかっております。
起動後「WINDOWSを再インストールしてください」とでてきて、それ以降は動作しません。
起動CDの作成方法を教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-10 11:30:56


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

メーカー製だとリカバリーCDが付いていると思います。
パソコンの電源を入れ、リカバリーCDをCD-Rに入れる
パソコンの電源を一度切る・・・再度電源を入れるとハードディスク
をフォーマットしますか(?)きいてくると思います。
後は画面の指示に従う
PCが起動しないと起動ディスクは作ることが出来ませんが
起動ディスクの作り方(参照)
「マイコンピューター」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの
追加と削除」→[起動ディスク]タブでフロッピーを入れ「ディスクの作成」
ボタンを押す<ウインドウズのCDを要求される事があります>
頑張って修復して下さい!!