• ベストアンサー

出石の道路は?

急な話なんですが。 明日11日に大阪から舞鶴道を通って出石に蕎麦を食べに行きます。この休み、ちょっと寒くなってきているので雪が心配。タイヤチェーンは持っているのですが、できれば付けたくないので道路コンディションをお教えください。 お願いします。

  • chamma
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.1

chammaさん、こんにちわ。 舞鶴道だと福知山インターから国道9号線ですか。 国道9号線は大丈夫ですが、出石へのルートは心配です。 和田山から4Kmで右折する県道10号(和田山出石線)は、利用しないで。昔、大変な目に遭いました。 もう少し先の八鹿から国道312号を円山川沿いに江原駅前を通過して、国道482号で出石に抜けて下さい。 このルートだと、まずチェーンは不用だと思います。 出石の皿そばは、寒い時期が美味いです。うらやましい。楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.mother-road.info/
chamma
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 昨日行ってまいりました。教えていただいたコースを通って無事(?)行き着くことができました。 しかし、なんと昨日は滅多にない大雪の日だったようで実を言うと行きも帰りも大変でした。大変なら途中で諦めればよかったのですが。帰りはいつもなら482号を東に向かい、途中でシルク温泉に寄るのですが、昨日は行きと同じ道をたどりました。しかし!すごい雪で大変。でも何とかだましだまし、チェーンをつけることなく、大阪に帰ってまいりました。

関連するQ&A

  • 【2008年1月13日】大阪府北部から出石への道路状況

    明日1月13日、出石へそばを食べに行こうと思っていましたが、この天気! 豊岡市で気象情報を検索すると「雪」なのですが、出石だと「曇り」で出ています。豊岡市は広いので、多少差があるかなと思っているのですが、道路状況はいかがでしょうか。 車はコンパクトカーで、スタッドレス・チェーンはありません。布製のカーソックスみたいなのは持っていますが、やはり危険でしょうか。

  • 軽井沢の道路状況

    明日(3月14日)名古屋から軽井沢へ行きます。 このところ急に寒くなって雪が心配です。 冬タイヤを履いてないのですが大丈夫でしょうか 近辺の道路に詳しい方、情報お願いいたします。

  • 大阪から車で出石そばを食べに行きたいんですが。

    この季節雪が心配なんですが(スタッドレスははいてます。)高速は舞鶴道の春日から和田山に抜けていくほうがいいのか、福知山で降りたほうがいいのか教えてください。

  • 冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍っ

    冬の高速道路で中国自動車道を走ろうと思って走っていると途中で道路は凍ってなくて路肩が雪の塊がずっと続く道になって タイヤが普通のタイヤなので怖くなり引き返してしまったのですが 別に道路の電光掲示板は80キロになっているので 普通のタイヤでも80キロまでなら大丈夫ってことなのでしょうか?その先45キロはチェーン規制だったです そこまで大丈夫と解釈するのですが 詳しい方 教えてください お願いします

  • 那須方面の道路状態

    明日、那須方面へドライブに行こうかと思ってます。 ただ、那須ってスキー場もあったと思うのですが、 もしかして今の時期って雪が積もってたりする のでしょうか? タイヤはスタットレスではないし、チェーンも持って ないので、もし道路に雪があったらアウトです。。 情報お持ちの方、よろしくお願いします。

  • 明日の東富士五湖道路の状況わかりますしょうか?

    明日(2/13)、東名 御殿場ICから東富士五湖道路経由で富士急ハイランドに行こうと計画していましたが、現地周辺に土地勘がなく、ここ数日の全国的な大雪で道路状況が心配です。 明日の東富士五湖道路の積雪状況はどんな感じになると思われますか? 雪はまだ残っているような感じなのでしょうか?チェーン規制等ありそうでしょうか? ノーマルタイヤで通行できるかどうかにつきまいて情報ございますかたよろしくお願いいたします。 もちろん天気に依存する話ですので、見込み情報で結構です。よろしくお願いいたします。

  • 東京~富士急ハイランド 明日の高速道路

    明日(8日)に富士急に行く予定です。 今日東京でももちろん河口湖でも雪が降っていて、道路交通情報センターのサイトによると13 時現在、大月IC.~須走IC.までチェーン規制みたいです。 明日の朝までにノーマルタイヤで走れる状態にはなれますか・・・? ちなみに天気予報は21時くらいまでは雪は降らず、日付が変わるぐらいまでまたぱらっと降り、 日付が変わるとまた雪は止むみたいです。 気温は明日の12時くらいまでプラスになることはないようです。 よろしくおねがいします。

  • 高速道路上でチェーン規制があるのに搭載してなかったらどうなる?

    先日、初めて雪道を走りました。高速道路でしばらく走ったら途中からチェーン規制が出たのです。具体的には舞鶴道から別道路(名前忘れました)に入った所でチェーン規制があり、広場のような場所へ誘導されチェーンを付けるよう促されました。 ここで、仮にチェーンを忘れたらどうなるのでしょうか?先には進めず、逆走して戻る事も出来ません。降りる道があるのでしょうか?精算はどうするのでしょう?

  • 城崎旅行で参考になる意見ください。

    2月下旬に両親と3人で城崎旅行に行く予定です。 聞きたいことがいくつかあります。 (1)車で行く予定です。  阪和道→近畿道松原→吹田→中国道→舞鶴道→和田山  →(出石)→城崎の予定ですが,  現地の道路状況(特に雪)の状況がわかれば教えてくだ  さい。また、別の行き方があれば、教えてください。 (2)城崎の外湯で、特によかったところがあれば、教えて  ください.ちなみに、宿泊先は西村屋招月亭です。 (3)出石で美味しいそば屋があれば、教えてください。

  • 小浜市まで旅行

    2月の6・7日に大阪から福井の小浜市まで女3人で車で行こうと思っています。 中国自動車道・舞鶴若狭自動車道を使っていこうとおもいますが、 日本海側の積雪が心配です。 チェーンのつけかたもよくわからないので・・・ 雪があれば、琵琶湖沿いを行こうかとも思いますが、 どなたかよい行き方があれば教えていただきたいです。 お願いします。