• ベストアンサー

出石の道路は?

急な話なんですが。 明日11日に大阪から舞鶴道を通って出石に蕎麦を食べに行きます。この休み、ちょっと寒くなってきているので雪が心配。タイヤチェーンは持っているのですが、できれば付けたくないので道路コンディションをお教えください。 お願いします。

• chamma
  • お礼率85% (114/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.1

chammaさん、こんにちわ。 舞鶴道だと福知山インターから国道9号線ですか。 国道9号線は大丈夫ですが、出石へのルートは心配です。 和田山から4Kmで右折する県道10号(和田山出石線)は、利用しないで。昔、大変な目に遭いました。 もう少し先の八鹿から国道312号を円山川沿いに江原駅前を通過して、国道482号で出石に抜けて下さい。 このルートだと、まずチェーンは不用だと思います。 出石の皿そばは、寒い時期が美味いです。うらやましい。楽しんできて下さい。

参考URL:
http://www.mother-road.info/
chamma
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 昨日行ってまいりました。教えていただいたコースを通って無事(?)行き着くことができました。 しかし、なんと昨日は滅多にない大雪の日だったようで実を言うと行きも帰りも大変でした。大変なら途中で諦めればよかったのですが。帰りはいつもなら482号を東に向かい、途中でシルク温泉に寄るのですが、昨日は行きと同じ道をたどりました。しかし!すごい雪で大変。でも何とかだましだまし、チェーンをつけることなく、大阪に帰ってまいりました。