• ベストアンサー

エレクトロニック・アーツ・スクウェア

下記の任天堂のゲームキューブの公式サイトのライセンシーソフトの 欄に「SSX トリッキー」と言うゲームソフトがありますよね。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html そのソフトのメーカーは「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と なっていますよね。これはどのような意味なのでしょうか? エレクトロニックとアーツとスクウェアが共同で開発した、 という意味でしょうか。もしそうだとすればスクウェアとは ファイナルファンタジーのスクウェアでしょうか? それでしたらスクウェアは任天堂のゲーム機にはソフトを出せないのでは ないのでしょうか? それとも「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と言う名前の 会社でしょうか?

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エレクトロニック・アーツは、アメリカで最王手のゲームメーカーです。 スクウェアも、日本で大手のゲームメーカーです。 そんな両社が、相手国での販売力を強化するために作ったのがエレクトロニック・アーツ・スクウェアです。ですから、同社は、ソフトの制作会社ではなく、単なる販売会社です。 スクウェアが作ったゲームはアメリカでエレクトロニック・アーツの販売力によってより売上を伸ばし、エレクトロニック・アーツが作ったゲームは日本でスクウェアの販売力によってより売上を伸ばそうというものです。もちろん、その分、販売経費を削減することもできますよね。 「SSXトリッキー」はエレクトロニック・アーツの作品であり、スクウェアは制作には関わっていません。 スクウェアが作ったゲームを直接販売するわけではないため、ゲームキューブでも発売できるということでしょう。 アメリカでは、エレクトロニック・アーツ製のタイトルがたくさん発売されています。

kazefu
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。 本日はご丁寧なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Nodo-Ame
回答No.3

arrowseptemberさんの書かれたとおりですね。 エレクトロニック・アーツの作品を日本で売り出すための会社が、エレクトロニック・アーツ・スクウェアです。 FIFAやNBAなどのスポーツ物や、ウルティマオンラインが有名です。 ちなみに、数年前はエレクトロニック・アーツ・ビクターでしたが、その後エレクトロニック・アーツとなり、そして今のエレクトロニック・アーツ・スクウェアになりました。

kazefu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

• asuca
回答No.1

そういう名前の会社なんです。 けっこう昔からある会社ですよ。

kazefu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。