• ベストアンサー

エレクトロニック・アーツ・スクウェア

下記の任天堂のゲームキューブの公式サイトのライセンシーソフトの 欄に「SSX トリッキー」と言うゲームソフトがありますよね。 http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html そのソフトのメーカーは「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と なっていますよね。これはどのような意味なのでしょうか? エレクトロニックとアーツとスクウェアが共同で開発した、 という意味でしょうか。もしそうだとすればスクウェアとは ファイナルファンタジーのスクウェアでしょうか? それでしたらスクウェアは任天堂のゲーム機にはソフトを出せないのでは ないのでしょうか? それとも「エレクトロニック・アーツ・スクウェア」と言う名前の 会社でしょうか?

  • kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エレクトロニック・アーツは、アメリカで最王手のゲームメーカーです。 スクウェアも、日本で大手のゲームメーカーです。 そんな両社が、相手国での販売力を強化するために作ったのがエレクトロニック・アーツ・スクウェアです。ですから、同社は、ソフトの制作会社ではなく、単なる販売会社です。 スクウェアが作ったゲームはアメリカでエレクトロニック・アーツの販売力によってより売上を伸ばし、エレクトロニック・アーツが作ったゲームは日本でスクウェアの販売力によってより売上を伸ばそうというものです。もちろん、その分、販売経費を削減することもできますよね。 「SSXトリッキー」はエレクトロニック・アーツの作品であり、スクウェアは制作には関わっていません。 スクウェアが作ったゲームを直接販売するわけではないため、ゲームキューブでも発売できるということでしょう。 アメリカでは、エレクトロニック・アーツ製のタイトルがたくさん発売されています。

kazefu
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。 本日はご丁寧なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.3

arrowseptemberさんの書かれたとおりですね。 エレクトロニック・アーツの作品を日本で売り出すための会社が、エレクトロニック・アーツ・スクウェアです。 FIFAやNBAなどのスポーツ物や、ウルティマオンラインが有名です。 ちなみに、数年前はエレクトロニック・アーツ・ビクターでしたが、その後エレクトロニック・アーツとなり、そして今のエレクトロニック・アーツ・スクウェアになりました。

kazefu
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そういう名前の会社なんです。 けっこう昔からある会社ですよ。

kazefu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゲーム会社のスクエアエニックスとエレクトロニックアーツどちらが大きい会社ですか?

    ゲーム会社の大手、スクエアエニックス(SQUARE ENIX)とエレクトロニックアーツ(Electronic Arts)はどちらが大きい会社? スクエアエニックスがまだスクウェアだったころは、2社でいろいろあったみたいですが、現在は会社全体で言うとどちらが大きいのでしょうか? 日本ではスクエアエニックスが目立ってるので、エレクトロニックアーツ(以下EA)の大きさが伝わってこないのですが、 日本ではスクエアエニックス、米国ではEAという認識だったのですが、どちらともかなり海外進出してるみたいなので(最近では特にスクエアエニックスが力を入れている様) なので会社全体ではどちらが大きいのかすごく気になってしまって・・・ たぶんどちらかがゲーム会社の世界最大規模だろうと思ってるのですが、他に比較するだけの規模の会社ないですよね? どちらが大きいか教えていただけるとありがたいです。 最近では気になってしかたないです>< よろしくお願いします。

  • スクウェアとNTT

     とても古い話になるのですが、ファイナルファンタジーがファミリーコンピュータのソフトだった頃、ソフトにはNTTの文字がありました。  スクウェアはNTTから独立した会社ですか?

  • ゲームタイトル/社名/本社のある国名が間違えていないか。

    ちょっとしらべなくてはいけないことがあり、いろいろ調べています。 ゲームタイトル/社名/本社のある国名 の順です。これを、間違っていないかおしえていただきたいのです。 どうぞよろしくおねがいします。 ディアブロ/Electronic Arts/USA シムシティ/Electronic Arts/USA シムピープル/Electronic Arts/USA メタルオブオナー/Electronic Arts/USA ウルティマ(online)/Electronic Arts/USA コマンド・アンド・コンカー/Electronic Arts/USA マイト・アンド・マジック/3DO Company/USA ダンジョン&ドラゴン/GAGA Communications /日本 スタークラフト(online)/Blizzard Entertainment/USA プリンス・オブ・ペルシャ/ユービーアイソフト/日本 エバークエスト/UBIソフト/フランス スーパーロボット大戦/バンプレスト/日本 スーパーマリオブラザーズ/任天堂/日本 ポケットモンスター/任天堂/日本 ゼルダの伝説/任天堂/日本 エイジ・オブ・エンパイア/マイクロソフト/USA メタルギアソリッド/コナミ/日本 ときめきメモリアル/コナミ/日本 ストリートファイター/カプコン/日本 ディノクライシス/カプコン/日本 バイオハザード/カプコン/日本 タイムクライシス/ナムコ/日本 ドラゴンクエスト/スクエアエニックス/日本 ファイナルファンタジー/スクエアエニックス/日本 そして追加質問なのですが、デルタフォースとはゲームの名前なのでしょうか。 検索するとDVDとかが出てくるのでちょっとわかりません。 わかる方、本社の社名と国名を教えてくださいませ。 ゲームタイトル等があいまいな物もありますが、どうかよろしくお願いします。

  • ゲーム会社の本社

    ゲームに詳しい方(?)等いらっしゃいましたら、 次のゲーム会社の本社は何処にあるか(国名) を教えてくださいませ。 ちょっと急ぎなので、よろしくお願いします。 全部でなくても、分かるところだけでもOKです。 よろしくおねがいします。 -----会社名------ Electronic Arts UBIソフト バンプレスト マイクロソフト コナミ カプコン 任天堂 GAGA Communications 3DO Company ナムコ Blizzard Entertainment スクエアエニックス

  • ゲームキューブのエンドイプラスパックについて。

    去年は今年に入ってからはゲームしなくなっちゃった んですがポケモンに前ハマってまたやろうかな~って 考えてるんですがなんだか任天堂HP観たらいいのが 出たそうじゃないですか!これ↓ http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html アドバンスのちっちゃい画面ではイヤなのでもってこい って感じなんですが、 このエンジョイプラスパックってものを買うと アドバンスのソフトが使えるって物なんですよね? ゲームボーイソフトもできるんですかね? でこのセットとポケモンのサファイアでしたっけ、 を買うとできるんですかね? あと桃鉄ってあるじゃないですか、これってゲームキューブで出てますか? あと人生ゲームみたいなソフトも出てますか? PS2も魅力ですがマリオが好きなんですよね・・。

  • なぜスクウェアは任天堂ではゲームを出せないのでしょうか?

    なんかよく聞く話ですけど任天堂ではスクウェアのゲームは出せないらしいですね。ワンダースワンのFF4はGBAで出す予定だったと聞いた事があります。 昔はマリオRPGをいっしょに作ったりして仲のいい感じだったのに・・・。 FF7をPSで出してPSがばか売れして他のメーカーもPSでソフトを出すようになってPSが主流になってしまったせいだと考えたんですがそれではただの任天堂の逆恨みみたいな感じだし・・・。なぜなんでしょう?

  • DSをテレビでモニターしたい

    GameboyAdvanceソフトをDSで動かすことができると聞きました。 逆にDSのソフトをゲームキューブで動かすことができるでしょうか。 実は、DSソフトをゲームキューブ附属のゲームボーイプレーヤーで動かして、テレビ画面に映したいたいのですが。 可能でしょうか。 ゲームボーイプレーヤーとは http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/gbplayer/ 詳しい方、宜しくお願いします

  • ゲームキューブについて。

    ゲームキューブが出たじゃないですか、 任天堂64のソフトはもう出なくてガームキューブのソフトしか 出なくなるんでしょうか? あと、松下電器でもゲームキューブが出てるんですよね? それって普通の任天堂から出してるのと違うんですよね? 任天堂のはDVDのがついてなくて松下のはついてるとか 松下のほうのはいくらなんでしょう? 私としては任天堂の欲しいけどDVDついてるほうがいいし・・・。 そして任天堂となんで松下から二つ出すのかがよくわからない。 詳しく知ってる方教えて下さい!

  • ゲームボーイアドバンスで復刻&新作で出して欲しいゲームありますか?

    タイトル通り過去の名作をやりたい事ってありますよね? ゲームボーイアドバンスなら、十分その欲望を満たしてくれると思うのです。 スーファミ級のグラフィックがあれば、やりたい作品がいっぱいあると思います。 まず私の復刻して欲しいゲームは、 FCで発売されていたナムコの『クインティ』です。 床に敷かれたトランプ?をめくって敵を倒す単純なゲームです。 キャラクターが可愛くて、かなりハマッていた記憶があります。 新作で作って欲しいゲームは、 スクウェアの『ファイナルファンタジー』です。 2Dで十分だったと思いませんか? リニューアルと言わず新作を作って欲しいです。 せっかく任天堂と仲直りしたんだから、ねぇ? このように、皆さんの望むゲームと簡単なコメントを頂けたらと思いま~す☆

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。