• ベストアンサー

ビデオカード、サウンドカードって???

rakia2の回答

• rakia2
回答No.4

やっぱりでしたか・・・。 なんとなくそんな感じはしたのですが、やはり最低限度、機種や仕様と環境を述べておくべきですね。それによっては必要以上の情報を回答者が書かなければなりません。 あと、目的がハッキリしていればそれが答えを出す重要なものになりますのでそれも書きましょう。 あと、サウンドですが、オンボードでも3COMのはちょっとナニです。というのはDirectX診断ツールによるとハードウェアによるバッファの使用をサポートしていないんです。つまり、ソフトウェアのバッファから使用されるのでマシンに余計な負荷が掛かるんですね~。これはDirectX診断ツールを実行して、何も問題ないサウンドならpartsさんのおっしゃる通り別に変更の必要はありません。まあ、この場合、サウンド内臓にサウンドカードを増設するわけですから、自作経験が無いとBIOSやディップスイッチ設定などに詰まる場合があり得ます。その辺も考慮に入れましょう。 で、 >そのビデオカード、サウンドカードの画像って >どこかにありますか?ありましたらアドレスを >ぜひ教えて下さい。どんな形の物かもサッパリ >分かっていないので・・・。また、パーツ屋さ >んとのことですが、普通の電化製品を取り扱っ >ている店には置いていないのでしょうか??? の補足要求ですが、答えにくいですね。 インターネットでその単語を入れるだけでかなりヒットしますので、自分で簡単に見られます。問題はそれでは無いのですが、ALUCARDさんの住んでいるところにもよりますし、どこの電気屋さんにもあるとは限りません。 大型電気店でも、地域によっては需要が無い商品をわざわざ最初から安く置いている筈も無く、当然、置いていても売れ線しかありません。通常パーツ屋さんと言えば自作できるだけのパーツを常時多数置いていて、バルク(箱なし)も在庫しているのが普通です。この青森ですら主要都市3市(青森市2店、弘前市2店、八戸市1店)での所在を確認して利用しています。県内のパソコン専門店を探してください。他にジャンク屋もチェックです。動けば良いのであればジャンクパーツが買い得です。ただし、これも初心者には向きませんが安いのは確かです。でも、動作保証もありません。本当に好きな人向けですね。参考までに。 あと、形は重要ではありません。パッケージの表示です。 使用チップ名と、ボードの規格だけです。中にはマシンの性能に推奨の表示があり、あまり古い機種だと利用できません。従って、機種、空きスロットの種類と規格(AGP/PCIなど)が分からなければ無駄な説明が多くなります。既に回答がでている通り、ノートPCでしたら諦めてください。これらのパーツ交換は基本的にタワー型か横置きのデスクトップ型に限られます。省スペースPCにはロープロファイルというサイズのボードしか挿せない場合が多いので限定されてしまいます。