• ベストアンサー

なぜマクドナルドのCMは、午後10時以降

なぜマクドナルドのCMは、閉店後の午後10時以降に多いのでしょうか。 これも何かの戦略なのでしょうか。 教えてくださーい。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マクドナルドの顧客層が幼児ではなく、学生やフリーターにあると思うからです。学生は、早ければ11時には寝て、遅いときでも12時には寝ていると思います。よって一番自由に過ごせる時間が寝る1~2時間前であるため、その時間帯が多いと思います。あと、9時から始まるドラマは家族向けですが、10時からのドラマはある程度年齢が高い人に対して作られているためだと思います。

gangan
質問者

お礼

家でTVを観てのんびりしている時に買いにいく人をターゲットにするよりも、どれだけ多くの若者がCMを見るかということを優先することによって、一見矛盾している時間帯にCMが流れているのですね。ありがとうございました。 ところで、ここでした質問がgooの質問コーナーに勝手にのっているのはなぜでしょうか?

その他の回答 (2)

• batumaru
回答No.3

午後10時以降だけでなく子供向けの番組の時にはよく流れていると思うのですが・・・ ただ、10時以降に私がテレビを見ていても見かけないだけで朝、昼間の比ではないのかもしれません。 子供向けの番組の時にはハッピーセット等おもちゃで子供をひきつけるCMばかりです。 この種のCMは遅い時間には当然やっていませんよね。 客層を見て流す時間帯を分けているのかな?とご質問を拝見し思いました。 子供向けのCMは、子供が行きたがれば親も何かしら購入する場合がほとんどでしょうから親を狙ったCMではなく子供を狙ったCMになるのでしょうね。

• hidearex
回答No.2

>ところで、ここでした質問がgooの質問コーナーに勝手にのっているのはなぜでしょうか? 「ここで」というのは、OKWeb(http://www.okweb.ne.jp/)でしょうか? 教えて!gooとOKWebは連携しているようです。 教えてgoo/FAQの ・他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが? をご覧ください。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html