OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜマクドナルドのCMは、午後10時以降

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215104
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

なぜマクドナルドのCMは、閉店後の午後10時以降に多いのでしょうか。
これも何かの戦略なのでしょうか。
教えてくださーい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

マクドナルドの顧客層が幼児ではなく、学生やフリーターにあると思うからです。学生は、早ければ11時には寝て、遅いときでも12時には寝ていると思います。よって一番自由に過ごせる時間が寝る1~2時間前であるため、その時間帯が多いと思います。あと、9時から始まるドラマは家族向けですが、10時からのドラマはある程度年齢が高い人に対して作られているためだと思います。
お礼コメント
gangan

お礼率 33% (1/3)

家でTVを観てのんびりしている時に買いにいく人をターゲットにするよりも、どれだけ多くの若者がCMを見るかということを優先することによって、一見矛盾している時間帯にCMが流れているのですね。ありがとうございました。
ところで、ここでした質問がgooの質問コーナーに勝手にのっているのはなぜでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-10 06:58:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>ところで、ここでした質問がgooの質問コーナーに勝手にのっているのはなぜでしょうか?

「ここで」というのは、OKWeb(http://www.okweb.ne.jp/)でしょうか?

教えて!gooとOKWebは連携しているようです。

教えてgoo/FAQの
・他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが?
をご覧ください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

午後10時以降だけでなく子供向けの番組の時にはよく流れていると思うのですが・・・
ただ、10時以降に私がテレビを見ていても見かけないだけで朝、昼間の比ではないのかもしれません。
子供向けの番組の時にはハッピーセット等おもちゃで子供をひきつけるCMばかりです。
この種のCMは遅い時間には当然やっていませんよね。
客層を見て流す時間帯を分けているのかな?とご質問を拝見し思いました。
子供向けのCMは、子供が行きたがれば親も何かしら購入する場合がほとんどでしょうから親を狙ったCMではなく子供を狙ったCMになるのでしょうね。