• ベストアンサー

WinMeマシンをWin2000マシンにするには?

ゲートウェイのSOLO3400(WindowsMe)をWin2000マシンにする手順は?ドライバとかの関係でお勧めできないというのは充分分かっているのですが、単純にOSを替える手順とはどのようなものなのでしょうか?WinMeでFORMATをやって、単純にWin2000のCDをインストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

そのSOLO3400のHDD構成はどうなっているのでしょうか? Cドライブ、Dドライブと2つ以上のパーティーションがないとデュアルブートは 止めたほうが無難です。 Cドライブのみならば HDDをフォーマットしてWin2000をインストールすればOKです。 下記URLを見ると http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml SOLO3400のWin2000用のドライバも用意されているので大丈夫だと思いますよ。 インストール前に最低でもモデムドライバはDLしておきましょう。 ただ、ここの掲示板にはWin2000にアップしてから「WinDVD」にトラブルが発生したと 書いてあります。 ↓ http://www.socs.co.jp/fgateway/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=po1&tn=0091&rn=30

参考URL:
http://jp.gateway.com/helpspot/download/solo3400_w2k.shtml
fujiyama2002
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。ゲートウェイのサイトは見ていませんでした。参考になりました。やってみます!

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

ふつうにWin2000のCD入れるとデュアルブート可能になりますよ。 起動時にどちらのOS使うか選んだらいいようになります。 ドライバ等の問題があるかどうかをチェックするならとりあえずデュアルブート環境にしてみてはいかがですか?

fujiyama2002
質問者

お礼

なるほど。CDを入れるだけでいいんですね。ありがとうございました。デュアルがやはり無難なようなので、試してみます!

関連するQ&A

  • WinMeで使っていたフロッピーがWin2000で読めない

    知人からの問い合わせです。 富士通FMV DESKPOWER ME5/655 を使っています。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/index.html WinMeが調子悪いということで、 Win2000SP4に入れ替えました。 その際、WinMeで使っていたフロッピーが 読めないとのことです。 「このディスクはフォーマットされていません。  フォーマットしますか?」 みたいな表示が出ます。 そこで、思い当たる点が以下の一番下に記載あり。 http://www.fmworld.net/support/otheros/swebdt-rt/dt2k/me5(r)drivers.html チップセット、AGPのドライバを入れていません。 (一応、WordとExcelは動いています。) 富士通のフロッピードライバが必要とのことですが、 WinMeでWORD2000,EXCEL2000で使っていたデータ をWin2000SP4で読めないということは 存在するのでしょうか? OSを入れたときの標準のフロッピードライバ ではだめなのでしょうか? 申し訳ないのですが、フロッピの種類、 フォーマット形式がわかりません。 初心者なので変なことはしてないと思います。 早急にファイルが必要とのことですので、 皆様のお力をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • WinMeをWin2000にあげるとサウンドがならない

    こんにちはtmgmです。 私の持っている古いパソコンの中にLavie(WinMe搭載)があります。 この度OSをWinMeからWin2000に変更したんですが、Me時代にはなっていたサウンドがならなくなりました。 素人の私の予想ではサウンドドライバ?がうんぬんかんぬん。。。だとおもっているんですが、 ちょっとどうすればよいか分かりません。 LavieはWinMeからWin2000にするとサウンドをサポートしなくなるもんなんでしょうか?それともWinMeとWin2000というOSの違いから来るものなんでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いします。

  • winMeとwin2000をデュアルブートしたのですがソフトをインストールできません

    PCの環境は、winMeとwin2000をデュアルブートしています。 C(FAT32)10GBにwinMeを、D(NTFS)10GBにwin2000をいれています。 win2000でいくつか困ったことがあります。 1.adaptec Easy CD Creator 4.02d をインストールしても起動できません。   「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   Direct CD も上記と同じく「エラー 初期化できませんでした。」とでます。   こちらのエラーは起動の度に出ます。 2.Windows Media Player7をインストールしても起動できません。 3.上記1.2の問題はwinMeにwin2000をアップグレードした場合は全く問題なく   (ソフトは)動きました何故なんでしょうか? 4.エプソンプリンタ(PM-700C)のドライバがホームページに準備されていません。 5.Direct X はwin2000用にアップグレードした方がいいのですか?   一応Direct X8.0aをインストールしようとしたのですが途中エラーがでます。   ※Direct Xには種類が多すぎてどれをインストールした方がいいのか   わかりません。できればURLまで教えていただければ幸いです。 以上なのですが、いずれもお気に入りのソフト(ドライバ)であります。 なんとか動かす手立てはないでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか? 1つでもいいです皆さんの知恵をかしてください。

  • Win98をWinMeにアップするには?

     現在富士通のWin98冬モデルを使っています(HD4G)が、Cディスクの空き容量が少なくなったため、Nortonで空き容量を確保したためか、最近新しいソフトを入れようとすると、「・・・がありません。Win98とラベルのついたCD-ROMを入れてください」と表示されるため、付属CDの「Win98デバイスドライバ」と表示されているCDを入れてみたのですが、「・・・が見つかりません」と表示されるだけで解決しません。  Win98を再インスツールするか(その方法は知りませんが)、職場の個人のパソコンがWinMeでバックアップCD-ROMというのがありますから、それで何とかWinMeにアップグレードできるのかなとも考えたりしているのですが、何せWinは初心者(Macは中級者)ですので、どうすればいいのか分かりません。  しかもCドライブがほほいっぱいという状況です(残りが120MB程度)。WinMeのCD-ROMを購入して、そのシステムをDドライブ(現在の空きが約1.2G)に入れればいいのでしょうか?  あるいは7~8万円のパソコンでも、買い換えたほうが多少出費が多くなりますが、手っ取り早いし確実なんでしょうか?  以上ですが、何せWinはほほ初心者レベルですので、分かりやすくしかもなるべく安い方法を教えていただけると助かります。

  • win95マシンにプリンタが接続しない。

    キャノンLBP3800とIBM社Win95のマシンから出力できません。TCI/IPを手動で設定するのですが・・・「JC-Print~Win95を入れてください」みたいなメッセージが出ます。 WinXPのマシンからLBP3800は出力できますし、Win95のマシンからLBP930EXには出力できます。Win95のマシンからLBP3800のみ駄目なんです。 ドライバはインターネットでWin95用のものをCD-Rに落とし95のマシンにインストールしました。 ヒントお願いします。

  • winMeからwin2000へOSを変更したいんですが。

    winMeからwin2000にOSを変更したいんですが、その事を友人に話したらドライバ等の事でかなり問題があると言われました。色々サイトを見て回ったんですがどうもはっきりしなくて。何かわかったら教えてください。お願いします。 PCの機種はDyanabook SS N1/260CCMEです。

  • win95からwinMeへの変更に失敗

    win95をwinMeに変更しようと思いwin95を立ち上げてDOSコマンドでCドライブをフォーマットしwinMeをインストールしようとしましたがNGでした。そのためwin95の起動ディスクを使い再度Cドライブをフォーマットし更にパーテーションマジックを使用してドライブを変更しました。 上記の状態からwinMeをsetupしようとすると、「実行可能な最大プログラムサイズは最低464896バイト必要です」「ドライブからFDを取り出してください」のあとが再起動した後BIOSチェックの後、 searching for boot record from IDE-0..OK invalid system disk replace the disk,and then press any key でstopしてしまいます。 対処法を教えてください

  • WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

    WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

  • 新しいマシーンが古いOSを拒否?

    Dellの2012年初のWin7モデルのノートPC、Core I7、自分がXPをインストールしたがったが、出来なかった。 インストールCDが認識されない見たい。どういうことでしょうか? SystemCommanderを使って、良くOSのインストールをしたのに。 普通では、古いマシーンが新しいOSインストール後、デバイスドライバーが見つからないとか、良く経験した。 今回、新しいマシーンが古いOSを拒否? 経験のある方に尋ねます。

  • Win98インストール→Win2000Proへインストール

    インストールに関して初心者です。 トラブル、その他諸事情があり、ハードディスクを完全にフォーマットしました。現在DOSも入っていない状態です。このマシンに最終的にWin2000Proをインストールしたいと思います。現在、手元にはこのマシン(DELL GX110)のリカバリCD(CDにはRESOURCE CDと書いてある)とWin2000のインストールディスクがあります。現状からのインストール手順を教えてもらえないでしょうか。 現在の状況は、fdiskでDOSの基本ドライブを作成しましたが、FAT32にならずにUNKNOWNになってしまいます。再起動すると"Missing Operating System"と出てDOSが立ち上がりません。 なるべく詳しく教えて下さい。