• ベストアンサー

めずらしい洋菓子、和菓子を教えてください。

贈り物にしたら喜ばれそうな、珍しくて美味しい洋菓子と和菓子、デパ地下では売ってないもの。教えてください。

noname#13651
noname#13651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

それでは取って置きの文化遺産的なお菓子【粽】のほか、私の好きな和菓子をご紹介しましょう。。。 1)[粽:チマキ]を作って500年!?!京都の知る人ぞ知る究極の和菓子司【御ちまき司川端道喜】をご紹介します。。。   吉野葛の持ち味が生かされた「水仙粽」と、こし餡を練り込んだ「羊羹粽」の二種類しかないのですが「水仙粽」が絶対お薦め!! http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakumi_67.htm http://www.okashi-net.com/kyo/DOUGI/DOUGI.html   ___________________ 2)茶道の盛んな加賀百万石、金沢のお菓子で[小堀遠州]の命名を受けた[長生殿]は墨型をした落雁で、三百年来不変の味は   日本三名菓の一つと謳われています・・・我ながら甘党だと思いますが、二人静と同様干菓子の一種ですが上品な甘さです。 http://www.morihachi.co.jp/tmp/chousei.html http://ksm.nsk.ne.jp/owari/morihachi/   ____________________ 3)両口屋是清の[二人静(ニニンシズカ)]は器が綺麗で食べ終わってから使えますね、写真をご覧下さい。。。 http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/3130.htm http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/f_aji.htm http://www2.ocn.ne.jp/~akira322/futarisizuka/futari_sizuka.html・・・二人静(フタリシズカ)の話

noname#13651
質問者

お礼

すごいですね、こんな和菓子があったなんて、早速調べて食べてみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

cocoa003さんがどこにお住まいなのか不明ですが、都内限定情報です。 ●珍しくて美味しいと言えばやはり。皇室御用達「村上開新堂」のクッキーや  焼き菓子でしょう。一見さんは手に入れられないと言う話ですが美味しいです。 ●練馬区大泉学園にある「醍醐」という和菓子屋さんも皇室御用達で、  ちょっと大きめの干菓子みたいなお菓子があります。私はあまり好きじゃ  ないですが並んで買う人もいるので、「珍しい」と言えば珍しいですね。 ●文京区護国寺の「群林堂」のおだいふく。毎日14:00は売り切れるというもので、  とても美味しいおだいふくです。 ●ニューオータニ(東京)の「ピエール・エルメ パティシエ」のお菓子は、  見た目も美しく、とても美味しいです。お値段もまあまあ。 ●ケーキなら「パークハイアット」か帝国ホテルの「ガルガンチュワ」、麹町の  「パティシエ・シマ」、タルトなら「キルフェボン」がオススメ。 ●どらやきなら上野「うさぎや」でしょうね。夕方では売切れの場合が多いです。 ●銀座の「空也もなか」も早めにいかないと売り切れちゃいますね。 ●銀座電通通りのお店の名前は忘れましたが「ママドール」というような名前の  お菓子が美味しいです。 まだまだあるけど、とりあえずはこんな感じです。

noname#13651
質問者

お礼

情報を有難うございました。 村上開新堂、初めてききました。すごく食べてみたいけど、、無理そうですね。 他のお店へ行ってみます。有難うございました。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.2

面白い名前がついた和菓子があります。 その名も「ごますり餅」です。 中にごまをすって作った餡が入っていますが、とろ~りとしてて、おいしいです。 周りの餅は、白くて柔らかいですよ。 私の郷里にあります。

noname#13651
質問者

お礼

ごますり餅ですか。おいしいそう。何処で売っているんですか?私、ごま大好きです。

関連するQ&A

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 和菓子のバレンタイン

    旦那さんは洋菓子が苦手なので、和菓子のバレンタイン限定商品などないでしょうか? 例えばハ-ト形のおまんじゅうとか・・ できれば大阪のデパ地下なんかで買えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 和菓子と洋菓子について

     和菓子と洋菓子についてどんなお菓子が流行っているか・時代背景などもふくめて色々と調べています。そこで和菓子屋さん・洋菓子屋さんのホームページのサイトを教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

  • めちゃおいしいお菓子教えて。

    デパ地下で買える、感動的に美味しいお菓子を教えて下さい。 和菓子、洋菓子、デザート、なんでもOKです。

  • 和菓子?洋菓子?

    どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか? 僕は甘い物が苦手な割に、たまに食べたくなるのは和菓子です。 みたらし団子、よもぎ餅、これからの季節はわらび餅ですね。 なんだかホッとします。 あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか? 理由と、一番好きなお菓子を教えて下さい。

  • 好きな和菓子・洋菓子

    好きな和菓子は何ですか? また、好きな洋菓子は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?

    先日交通事故にあい、 加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。 和菓子、あまり得意じゃないのですが・・・。 私の見た目(五十代)で和菓子を選んだのかもしれません。 皆さんは、 和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちらですか?

  • 和菓子・洋菓子

    和菓子・洋菓子それぞれ、今まで食べた中で、 一番おいしかったもの・また食べたいと思うものは何ですか?

  • 和菓子・洋菓子問わず・・

    和菓子・洋菓子問わず、大阪のおいしいお菓子があったら 教えてください。お店の名前も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう