• 締切済み

進学した後の健康保険について

私の友人が、大学院と、専門学校に進学しました。 さて、大学を卒業して、大学院と、専門学校に進学したばあい、(特に神奈川や東京では)原則的に保険でお医者様にかかることが出来ない(いかなる理由であれ)と言う事を聞きました。 この場合、国民健康保険に加入できますか? 友人はいずれも親元にいます。

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

国民は何かしらの健康保険に加入することになっています。 就学中ならば親御さんの入っている健康保険に被扶養者として 入ればいいですよ。 勿論年収が130万円以下という条件(アルバイトも含みます)が 付きますが。 上記の条件から外れる場合には国民健康保険に加入することが可能です。