• ベストアンサー

良い又は最低だと思う戦争映画を教えてください。

以前ウィンド・トーカーズとパールハーバーを見たのですが、日本兵が卑劣でどうでもいいようなクズのように、主人公や味方は勇敢なヒーローに描かれているので途中馬鹿らしくなり見るのをやめてしまいました。 主人公に焦点を当てるのは当たり前ですが、戦争を題材とした映画では敵・味方をSF映画と同様に善悪を持たせてストーリーが展開していくのに違和感が感じます。特に、アメリカ人がヒーローに描かれている映画には見ていて呆れてしまいます。 そういった意味で、「戦場に架ける橋」や「西部戦線異状なし」は特に極端な表現がなく好感が持てる映画ですが、 「パール・ハーバー」「ウィンド・トーカーズ」「プライベートライアン」は自分の中で酷いと思う映画です。 戦争を題材とした映画で、良いもの・嫌いなもの、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数28
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.15

古い映画の方が今見てもしっかりした作品が多いですよねぇ。 戦争映画の場合、監督や脚本家など関係者に実際の戦争体験者がいたり、作り手たちがグローバルな感覚で、登場人物へ視線を向けていた、ということも大きいと思います。 「戦場にかける橋」はイギリス人の監督、デビッドリーンの作品ですが、資本がアメリカのコロンビア映画社だったため、「アメリカ人が出ないのでは困る」とか「女性とのラブシーンも入れろ」などなど、いろんな要求を突きつけられながら、監督や脚本家たちが苦心の末、あのような形にしたのだそうです。 余談ですが、初公開版、リバイバル版、近年のDVDなど年代を追う毎に、スタッフのクレジットが変わっており、赤狩りによってアメリカから追放されたスタッフがかなりかかわっていたことが、近年知られるようになりました。 そういった苦労もあり、映画を作るということへの意気込みからして違うのかもしれません。 今と違いCGもないので、爆破場面など大がかりなシーンは大変だったでしょうし。 ボクが推薦したいのは戦後ドイツ初の戦争映画「橋」です。少年兵たちの実話を戦敗国が作っているというところもミソだと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AGN/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-6537875-8753111 近年の映画だと「シン・レッド・ライン 」はどうでしょうか? ガダルカナルでの戦闘の話なので敵は日本兵ですけど。ドラマチックな展開はほとんどないので、あまり一般受けはしませんでしたが、実際には居たはずの黒人兵を排除して映画を構築しているところが、これまたミソです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXIJ/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-6537875-8753111 すでに回答のある「アルジェの戦い」も傑作ですが、独立運動の映画なので戦争映画とはちょっと違うのかもしれません。監督、出演者(全員素人さん)ともにこの独立運動の当事者なので、すごくリアルな映画ですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTTM/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6537875-8753111 邦画ではちょっと変わったところで「肉弾」。 魚雷で特攻することになった、いち青年の話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009S8G0E/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6537875-8753111

different
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってすいません。 >戦争映画の場合、監督や脚本家など関係者に実際の戦争体験者がいたり、作り手たちがグローバルな感覚で、登場人物へ視線を向けていた、ということも大きいと思います。 読んでなるほどと思いました。 「戦場にかける橋」の裏話もありがとうございます。デビット・リーンの「アラビアのロレンス」もそうですが、これらの映画にとってつけたようなラブシーンがあったら、名作にはならなかったでしょうね。 お勧めの映画も沢山教えていただいてありがとうございます。時間があったら見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

  • kaseikuru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.28

「戦場にかける橋」のフェアさがお好きなら 「眼下の敵」がお勧めです。 独潜水艦と米駆逐艦の戦いの話ですが、どちらにも偏らず気持ちの良い話です。 他の方も挙げていらっしゃる中で好きな作品は 「大脱走」「Uボート」「橋」「地下水道」、 あとはNo.18・21さんのお勧めに同意です。 (ちなみに18で「特攻大作戦」となっている話は「戦略大作戦」だと思います。 「特攻」の方はスペシャリスト物なので、ナヴァロン二作がお好みならいいと思います。 ご存知でしたらすみません。)

different
質問者

お礼

お勧め作品、情報ありがとうございます。 「眼下の敵」は、レンタルショップでカバーだけ見たことがあるのですが、まだ見たことがありません。悪役のイメージの強いロバート・ミッチャムが主演なんですよね。時間があれば是非見てみたいと思います。

noname#62848
noname#62848
回答No.27

良い順に…スターリングラード(93年独)、Uボート、戦争のはらわた。戦闘シーンもありますがメッセージ性が強い作品です。ハリウッド映画でも荒鷲の要塞、テレマークの要塞などは名優も出ていて良いと思います。 悪い方…U-571、英のエニグマ奪取の功績を横取りしていて最悪。プライベートライアン、製作者の出自にこだわった大義名分が前面に出ていてミュンヘンも同系のように感じます。

different
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「プライベート・ライアン」が良い映画と評す人が多い中で、唯一回答者だけが悪い映画として選んでいたので、嬉しく思ってしまいました(笑) 良い映画に選ばれたものは「Uボート」以外はどれも見たことがないので、機会があれば見てみたいと思います。

  • chimbocau
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.26

『フルメタルジャケット』がまだでていないですね。 ふつうの青年たちがどのような訓練を経て兵士になっていくか、その様がリアルに描かれていると思います。この映画の見所は訓練兵をしごく教官の言葉遣いです。俳優になる前本当に米軍で訓練兵を教えていた人だったと思います。この教官の言葉遣いのあまりのひどさ・汚さにこの映画を軽蔑する人があると思いますが、私はどんな感情もあの言葉遣いの形式の中に表現されていることに素直に驚きました。よい映画だと思います。

different
質問者

お礼

フルメタルジャケットは、中学生ぐらいの時に見た記憶があるのですが、ストーリーは殆ど覚えていませんが、意地悪っぽい教官がいたのはなんとなく覚えています。 昔見た映画を見てみるのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.25

再入場して失礼します。 戦争映画とは少し違うかもしれませんが、韓国映画のシルミドです。数年前に公開されました。内容が部隊にとって非常に悲惨ですし、つい20~30年までの韓国というのはまだ、軍事政権で非常に怖い国という印象でしたが、その一端を表現していると思います。

different
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 実は韓国映画は友達に勧められて見た「シュリ」を見て以来、苦手になり毛嫌いをしていました。 「シミルド」は韓国の当時の社会情勢が描かれているというということなので、面白そうですね。機会があれば是非見てみたいと思います。

  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.24

ブラヴォー・ツー・ゼロ ヒーローは一人も出てきません。

different
質問者

お礼

湾岸戦争もの映画ですね。まだ見たことがないです。 回答ありがとうございました。

回答No.23

最高の戦争映画 プライベートライアン 最低の戦争映画 シルミド(戦争映画に当てはまらないかもしれませんが)

different
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • joni
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.22

アンジェイ・ワイダ監督の「地下水道」が印象に強いです。 ナチが敵ですが、敵兵の残虐性とかよりは、作戦の悲惨さ(地下水道で迷って結局全滅)が描かれていて、戦争ってひどいものだと実感できます。 同監督では「灰とダイアモンド」の方がどちらかというと有名ですが、前者の方を推します。 あとは「キリングフィールド」が印象に残ってます。 それからエミール・クストリッツァ監督の「アンダーグラウンド」。 個人的には、戦闘シーンがメインの「戦闘映画」は、性質上、どちらかの立場に立つのは仕様がないと思います。観客は戦闘シーンで盛り上がりたいだけなわけで、散々金かけて超特大セットでド派手にドカンドカンやった挙げ句、戦争は虚しい、とか説得力ないです。ゲームと同じですよ。

different
質問者

お礼

>個人的には、戦闘シーンがメインの「戦闘映画」は、性質上、どちらかの立場に立つのは仕様がないと思います。観客は戦闘シーンで盛り上がりたいだけなわけで、散々金かけて超特大セットでド派手にドカンドカンやった挙げ句、戦争は虚しい、とか説得力ないです。 回答を読んで納得してしまいました。「プライベートライアン」も「パールハーバー」もきっと、どちらかと言えば戦闘映画に入りますね。 灰とダイアモンドは以前からずっと見てみたと思っていて、まだ見ていません。 お勧めの作品教えてくださってありがとうございました。機会があれば是非見てみたいと思います。

回答No.21

No18です。あまりに正統を外れた映画ばかり挙げた気がして、再び書き込みます。あ、「U-571」「Uボート」「戦場にかける橋」は、この限りではありません。特に前の2つは戦闘シーンが主ですから。潜水艦の戦闘シーンって血は流れないけど、想像力を刺激して、後でうなされるくらい怖いから好き(笑)。 で、好きな映画。 「大脱走」 ナチスの捕虜収容所から逃げ出してやる! 一度や二度の失敗にはめげないぜ! という映画。戦闘シーンなし。娯楽大作です。よく考えると志半ばで死んでしまう主人公が多いのに、なぜか見終わったあと、元気がでる映画。 「ナヴァロンの嵐」&「ナヴァロンの要塞」 第二次大戦末期、連合軍を有利に導くため特殊工作部隊が編成された。そのメンバーがクセ者揃い。女ったらしの詐欺師、運動神経抜群の泥棒などなど。助っ人にギリシャ人のレジスタンスの闘士が加わって、密かに特殊作戦が開始されるが・・・・・・。世界的ベストセラー冒険小説の映画化作品。「七人の侍」が娯楽映画というのと同じ意味で娯楽大作。難しいこと考えずに楽しめますが、戦争の悲しさ、むなしさもきちんと描かれてます。 以上、3作品は理屈ぬきで楽しめます。 しかし、どれも昔の映画だな~。 あえて最近の映画を挙げるなら「プライベート」のほかに(プライベートは本当に傑作だと思う)メル・ギブソンの「ワンスアンドフォーエバー」。 ベトナム戦争もので、ま、かなりお涙ちょうだいではあるが、奥さんたちのシーンが良かった。わかってても泣けちゃうのよねー、こういう健気さ。 それと、嫌いな戦争映画も思いつきました。SFですけど「スターライトトゥルーパーズ」(うろ覚え)。相手が虫だからって、あそこまであからさまに 戦闘行為=「生命を奪うこと」を正義だと、何の疑問もなく力説されちゃうと反発感じる。SFとしてもデザイン全般、アイディア、ちっとも新しいとこないし。(好きな人、ごめんなさい)

different
質問者

お礼

再度の書きこみありがとうございます。 「大脱走」は私も好きです。実際にあった話をベースにして描かれているんですよね。勿論後半のバイクや飛行機を盗んで脱走するシーンはフィクションですが。敵側もゲシュタポと軍人(所長も軍人ですね)の違いが描かれているんですよね。当時のドイツは、皆が皆ヒトラーを崇拝していたと思っていたのですが、この映画が「そうではなかったんだ」と思うきっかけを与えてくれました。 お勧め映画・嫌いな映画をあげてくださってありがとうございました。お勧めは時間がある時に見てみたいと思います。

  • kshira01
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.20

日本の昭和23年の映画「蜂の巣の子供たち」 正確には戦後の戦災孤児の生活を描いた映画ですが、当時の子供達にとっては戦中も戦後も同じく苦難の道のりだったことがよくわかります。

different
質問者

お礼

戦後まもなくに作られた映画なんですね。 是非見てみたいです。 回答ありがとうございました。

  • ojipon
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.19

プライベートライアンは別にヒーローなんて描いてないと思います。 自分はプライベート・ライアンは良いとおもいます。 戦争の恐怖、理不尽さ、そして敵も味方も同じだと人間だということを描いてると思います。 バンド・オブ・ブラザーズはプライベート・ライアンで描けなかった部分を描いてます。題名の通り戦友の絆の強さ、極限状態での戦闘で人間はどうなるのか、そして全体を通してまるで自分がこの部隊と共に一緒に経験できたかのような印象を受けました。 是非見ていただきたいです。

different
質問者

お礼

単に個人的な嗜好の違いだと思うのですが、スピルバーグ監督の作る戦争に関連する映画、「シンドラーのリスト」「プライベート・ライアン」はあまり好きではありません。なぜと聞かれるとうまく説明できないのですが、ドラマっぽく感動を引っ張ろうとするところでしょうか。 お勧めの映画、時間があれば見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメの戦争映画を教えてください。

    オススメの戦争映画を教えてください。(なるべくカラーで) 自分が好きな映画は、 『プライベートライアン』 『パールハーバー』 『Uボート』 『U-571』 です。

  • おすすめの戦争映画教えて下さい

    戦争映画といっても、以下と同系統が良いです。 ・ランボー ・スターリングラード ・プライベートライアン ・パールハーバー NG(個人的に合わなかった) ・シンレッドレイン ・ミュンヘン ・ハートロッカー ・ダイハード よろしくお願いします。 激しい戦争ものが好きと自身で分析します(^_^);

  • あなたの好きな戦争映画は何でしょうか?

    こんにちは。 邦画、洋画、共に戦争映画で素晴らしい作品は、 沢山あります。 私などは邦画ですと「人間の条件」、「ビルマの竪琴」・・・。 洋画ですと「西部戦線異常なし」、「戦場にかける橋」などが、 頭に浮かびます。 「ナバロンの要塞」も面白い映画でした。 最近ではC・イーストウッドの「硫黄島」の2部作もありましたね。 洋画に限ってあなたのBEST 3、を教えていただけませんか? 楽しいお話が出来ればと思います。

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • アクションが面白い戦争映画

    はありますでしょうか? 戦争映画としてよりも、むしろ「戦争というジャンルのアクション映画」でお願いします(個人的にはアクションより渋い人間物語の方が好きですが、今回はNGの方向で…)。 個人的には、プライベートライアン、スターリングラード、U-571、ブラックホークダウンなどがアクション映画として面白かったです。 ちなみに、「パールハーバー」はあまりに時代・事実考証しておらず、日米両方の兵士を侮辱してると思いました(どうみてもただの反日映画です)。 現在、ミュンヘン、シューターなどを薦められています。 もし、他に何かありましたら、御紹介の程よろしくお願いします。 古くても全然構いません。 (ちなみに、私が好きな戦争映画はプライベートソルジャー、プラトーン、戦場のピアニストなどですが、今回は(以下略)。むろん、紹介して頂いたものは全て見ますが)

  • お勧めの戦争映画

    お勧めの戦争映画って何でしょうか? 今のところ「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「プライベートライアン」「Uボート」は見ました。 それともう1つ質問なのですが、ある洋画を探しています。 以前BSでやっていたのですが、確か父親と息子の親子(ユダヤ人?)がいて、父親が息子に「ここで待ってろ。えらい子にしてたらご褒美に戦車をあげるから。」 と行った後、何かがあって父親が殺され、最後には戦車(たぶん味方の軍の)が到着する。 みたいな内容だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • オススメの映画

    自分は映画かなり好きです、昔の映画もよく見ます(西部戦線異状なし、駅馬車など)ジャンルを問わず様々なもの見ています。(最近は戦争映画を多く見ますが) しかしまだまだ自分の知らない作品だらけで、隠れた名作など、必見の映画など、面白い映画、などをもっと知りたいです。ぜひ皆さんのお気に入りの映画などあれば教えて下さい。お願いします! まだ16才なんですが、たくさんの映画を見て映画検定を受けてみたいと思っています!! 

  • 私の好みに合うオススメ映画お願いします。

    このような質問多いと思いますが、映画好きの皆さん宜しくお願いします。 わたしの好きな映画ベスト10 ・アイアムサム ・理由 ・ワイルドシングス ・ライフイズビューティフル ・告発 ・ユージュアルサスペクツ ・プライベートライアン ・ブラックホークダウン ・生きてこそ ・戦場のピアニスト です。実話、戦争、裁判系が結構好きかも あまり面白いと思えないのは、アクション系やSF、コメディ、古い映画です。 こんな私にオススメの映画教えてください。

  • スナイパーがカッコいい戦争映画を探しています!

    「スターリングラード」が今の所一番面白かったですね(ただし、主役ではなく敵のナチス高級将校←スナイパー、を演じたエド・ハリス←ザ・ロックでも大佐として大活躍、にですが:笑) あとは、「プライベートライアン」が面白かったです(ただし、スナイパーはワンシーンしか活躍せず、やや残念でしたが…それでも結構迫力がありました)。 「山猫は眠らない」は微妙でした…;内容が私には薄く感じたのと、アメリカ万歳はちょっと…。 ・別にスナイパーがメインでなくとも構いません(活躍してれば)。 ・また、白黒だろうと古い映画でも全然構いません。 ・戦争の方が私は好みですが(迫力と話の重みが段違いなので)、「狙撃者(ドイツ映画)」のような戦争映画でなくとも隠れた名作でも構いません。 ・主人公がスナイパーでなくとも、狙撃のシーン(手に汗握る)があれば構いません ・注文が多くてすみません; 以上、該当する映画ありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 戦争中毒について

    ハートロッカーという映画を見ました そこでは戦争中毒になってまた戦場にもどってしまう主人公の姿が描かれていました 本当にこのようなことはあるのでしょうか PTSDを発症し、アメリカンスナイパーのように日常に戻っても苦しむのは分かります ただだからといって家庭を捨ててもう一度戦場に戻ろうとした人は実在するのでしょうか 仮にハートロッカーの主人公がPTSDを発症していたとして、それでも地獄のような戦場に戻るという選択を実際に下す人がいるのか気になって質問させていただきました よろしくお願いします