• ベストアンサー

見学可能な豪農、豪商の館を教えてください。

古い建物を見て歩くのを趣味の一つにしている者です。(国内の建物)今まで長屋、武家屋敷、豪農、豪商の館を見学してきましたが、新潟の伊藤家(北方博物館)は圧巻でした。建坪3960m2(1200坪)60余部屋でした。他で見学した豪農、豪商の館、の2倍~3倍の大きさ、豪華さでした。伊藤家なみ、それ以上の館を教えていただいたら、見学に行きたいと思いますので教えてください。。それから、長屋も見学出来るところがあったら教えてください。宜しく、お願いします。

noname#126828
noname#126828
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

私も機会があれば、古い建物を見て歩くのが好きなので、是非その新潟の豪農、豪商の館を見たいですね。(そのようなものをコースに組み入れているバスツアーもあるようですが) さて、これに負けないくらいといったら、富山の「内山邸」くらいでしょうか? http://hokuriku.yomiuri.co.jp/infos/zoukei/zo0701_21/zo0701.htm 規模は小さいですが、自分が見て、蔵の町並みともども印象に残ったのが、喜多方の「甲斐本家蔵座敷」です。 http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00103393 他に探す場合は下のページが多少のヒントになるかと思い、紹介させていただきます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/tatemo_4.htm
noname#126828
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいたURLをお気に入りに入れました。毎日見させていただきます。内山邸は是非行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 凶間?....まんじに並ぶ畳の並べ方

    江戸時代からある 豪商・豪農のさるお屋敷を見学ししました とても広く 迷路のように 部屋が並んでました  そのなかに まんじの形に並べてある畳の部屋がありました 説明を聞くと 上座も下座もない どこに座ってもみんな同じになる 並べ方 なんだそうですが その並べ方の 名称がさだかではないんだそうです どなたか こういったことに 詳しい方教えてください 説明も聞きたいです  また もし この名称があってれば なんで 凶 なんて 縁起でもないような文字をつけたんでしょうか?

  • 【豪商】現代の豪商って誰ですか?

    【豪商】現代の豪商って誰ですか? 平成の豪商、昭和の豪商、明治の豪商、江戸の豪商といえば誰を思い浮かびますか?

  • ~館はいくつあるのでしょうか?

    全国にある博物館・資料館・記念館はいくつあるのでしょうか? 有料・無料にかかわらず、それぞれの数を知りたいのですが? おおよその数でも結構です! 参考に出来るURLでも良いので教えて下さい。

  • ***の館?

    14,5年ほど前に深夜のTVでやっていたホラー映画。 その映画が非常にみたくなったのですが、題名がどうしても思い出せないのです。「***の館」なのはほぼ間違いなくあたっているとは思うのですが・・・。 記憶をたどるとこんな風です。 ・アメリカのB級ホラー映画っぽい ・ハロウィーン ・地元高校生グループ(5,6名だったと思います)主人公は女の子(不思議の国のアリスの衣装) ・ある屋敷へと行くのですが、その屋敷は殺人があった屋敷 ・お約束のSEXシーンあり ・ハロウィーン嫌いのおじさんが出てきますが、最後の最後のシーンでアップルパイを食べ、剃刀のようなもので喉を掻っ切られて死んでしまう。 以上こんな感じです。 もしわかるのならばオリジナル名(英語名)も教えてください!! お願いします。

  • 王妃の館について

    浅田次郎の「王妃の館」に出てくるホテル(シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ)は実在するのですか? もし実在するのならば、教えていただきたいです。

  • 館さんの言った事

    3月1日放送の「ズバリ言うわよ」で、館ひろしさんが言った、彼女が彼氏にやってはいけない事、三原則が思い出せません。覚えている方、教えてください。一つは、確か「愛してるといってはいけない。」だったんですよね。 良いこというなぁって思って、感動しておきながら、うっかり忘れてしまいました。

  • 占いの館

    練馬の大泉学園にある、かなりよくあたるとおうわさの占いの館 どなたかご存知ないでしょうか? 高校生の頃おうわさになっていて、大学時代の友人は行って「怖いくらいにあたる」っとご体験談をお話ししてくれたんです・・・が、それはかれこれ10年以上むかしのことになってしまって肝心の場所は今聞いても「覚えてない」そぉなのです。 もしくは、都内で他のところでも結構ですので、よくあたるという占いの館、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • そっくり館 キサラ

    本日、山形からおばさんが東京に遊びに来てくれていて、新宿に遊びに行こうと思いそっくり館 キサラに行きたいという話になったのですが、18時からいけば当日の入場は可能なのでしょうか? HPを観ていたら、予約が必要なようなことが書いてあって質問してみました。 せっかく遊びに来てくれたおばさんにいい思い出を作ってあげたいと思っていますので 教えてください!おねがいします!

  • 明治の館について教えてください。

    7月中に、日光那須方面の旅行を考えているものです。 いつも行きたい行きたいと思いつつも行けなかった、明治の館で食事をしたいと思っています。 ですが・・・我が家には来月で2歳になる息子がおります。 やはり、無理でしょうか? そもそもこんな小さい子が一緒で入れるかどうか? 入れたとして、かなり非常識か? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 愛の館…

    ここのカテゴリが適切ではないことは承知ですが、迷った末にこちらに質問させていただきます。くだらない質問ですみません…。 通学路に「大人の玩具 ランジェリー 愛の館」という、ものすごく怪しいかんじの店があるのですが、その店って…なんなんでしょうか。 何の店なのかとか、中がどんな感じとか、どういう人がやってるのかとか、どういう人が来るのかとか(結構住宅地の辺りなので…)。 非常ーに気になってるのですが、閉鎖的で、それ以前にそんなところを覘く勇気は無いし、なんか、危険そう、だ…し… こんな質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ、お答えください。