• 締切済み

花粉症でアレルギー結膜炎&瞼にアトピーのような炎症あり!

鼻は我慢できる範囲なんですが、目がひどくて目の下瞼がシワシワになるほどアレルギーがひどいんです(涙) 眼科用でないステロイド軟膏って目に使えないですよね? でも以前眼科でインタールと普通のステロイド出された事があったんで 最近いけないと知りつつ、市販のムヒアルファを少しだけ目のまわり&小鼻に塗ってみてます。当然ながらインタールをバシバシ点眼するより数百倍きくんですけどちょっと罪悪感が!!! 眼圧高くなるでしょうかね~? 目に入らないようにすこ~~し付けるのはOK!って皮膚科医は行ってたけど これってどう思います???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 目の周りは顔の他の部分の皮膚の10分の1くらいしか皮膚の厚みのない粘膜移行部ですので、専用の眼軟膏以外は禁止されています。 特にムヒアルファなどは、使用説明書にも眼周囲は禁止とはっきり書かれているはずです。 副作用としては、強いメントールの為に角膜に傷をつけたり、瞼の皮膚をさらに被れさせたりする可能性があります。 ステロイドは、入ってはいないと思いますが・・・。 ステロイドの入ってる皮膚用軟膏は、フルコートやリンデロンVGなどです。 また強いステロイド系軟膏はステロイド緑内障やヘルペス等の眼感染症を誘発することが知られています。 花粉症等のアレルギー性結膜炎と眼瞼縁炎は、眼科に受診して頂ければ適切な点眼薬と眼軟膏、さらには必要なら内服薬も追加して治療します。 点眼薬はインタールのような効果の弱い抗アレルギー剤でなくて、ビッチリ効くステロイド系の点眼薬を副作用のチェックをちゃんとしながら出します。 花粉症にキチンと効くステロイド系の点眼薬を処方できるのは、副作用のチェックが可能な眼科医専門医に限られてます。 内科や耳鼻科では処方できません。 ステロイド緑内障の副作用を見逃した場合、医療裁判では必ず医師側が負けますので他科の先生は強い作用のあるステロイドは処方できないのです。 ステロイド緑内障というのは早期に発見してステロイドを中止とて治療しないと失明や強度の視野狭窄の後遺症を残す怖い病気です。 自己判断は止めた方が無難ですよ。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

一般的なお話として。 ステロイド軟こうっていくつも種類があるんですよ。薬剤名ではなく、ステロイドとしての薬の強さごとに(力価といいます)ね。 だから眼に関することは眼科医の言うとおりです。不用意に用いると、角膜に悪影響が及んだりする副作用が知られています。 ただし、目に入らなければ良いというのは、私もそうやって指導していることです。眼を擦ったりとか、汗なども気をつけるべきです。そういう意味で目の周りは『用心して』塗らないほうが安全ということです。安全マージンをどこに取るかはある意味個人の自由です。安全重視なら、処方薬以外を安易に使わないことです。

関連するQ&A

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。

  • アレルギー性結膜炎で困っています

    今年の春頃から目がゴロゴロするので眼科に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 ザジテンという点眼薬をだされましたが効きません 将来花粉症になるかもしれないといわれており、外に出る時はサングラスをしているのですがやっぱりゴロゴロします。 最近はゴロゴロするだけでなく強い痛みも感じることがあります。 このような病状を改善するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • アレルギー性結膜炎らしいのですが

    眼がしみる感じの痛みが激しく、眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そこで「アレニスト点眼液」を出してもらったのですが、ネットで調べたところ効果が現れるのに2週間ほどかかるとの事。 ですが、今現在、痛みで困ってます。 仕事柄、一日中PCでの作業が多く又、車の運転も辛いほどです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1.日常できることで痛みを和らげる方法はないでしょうか? 2.「アレニスト点眼液」(トラニラスト)と市販の目薬の併用は可能でしょうか? 3.目薬の効果が現れるまで様子を見たほうがいいか、それとも近々に眼科に行ったほうがいいでしょうか? 以上3点についてよろしくお願いします

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 結膜炎について。

    おとといの朝起きたら右目(上下の瞼の裏と、それがかぶさっている部分の眼球が特に酷かったです)が真っ赤に充血していて、多量の目やにや、下瞼と眼球の間に透明なジェリーみたいなものが(固まる前の目やに?)あったので眼科に行きました。 痛みは、多少ありました。痒みはありません。 医師にはアレルギー性結膜炎と診断され、ゼペリン点眼液0.1%を処方されました。 ですが昨日の朝、耳の前のリンパ節が張っている事に気づきました。 押すと痛く、張っているのは右だけです。 調べてみるとリンパが張るのはウイルス性結膜炎の特徴だということで、今日再び受診しました。 検査をしてみたのですがウイルスは検出されず、やはりアレルギー性とのことでした。 最近少し鼻が出るので花粉症かなーなんて思っていたので、花粉に反応したのかと思い納得しました。 今回は赤みを抑えるためにフルオロメトロン0.1%を処方されました。 ここで思ったのですが、 アレルギー性結膜炎で片目だけってあるのですか?リンパ節は腫れるのでしょうか? あと痒みがほとんどないのですが、そのようなこともあるのですか? またフルオロメトロンはステロイド系のお薬みたいですが、ステロイドと聞くと良いイメージがなく、少し抵抗があります。 副作用等の心配はありますか? よろしくお願いします。

  • 結膜炎の薬について

    2,3日前より、左目が充血し、少し違和感があり、朝起きると目やにが大量発生するようになりました。 そのままにしておいたら、今朝、右目にも同じ症状が現われて、眼科に診てもらいにいきました。 診断は、「ウイルス性の結膜炎であろう」ということで、「リンデロン液(ステロイド)」「ガチフロ」という点眼薬と、「サンテゾーン」というステロイド軟膏を処方されました。 帰り際に受付の方に、「きつめのお薬がでています」と言われたことが、気になりました。 ステロイドを点眼し、さらに、ステロイド軟膏を塗るということは、普通なのでしょうか。今、躊躇しています。 目の充血はありますが、腫れはないです。 ステロイドというのに、過敏に反応しすぎでしょうか? どなたか、アドバイスいただけたらと思います。

  • アレルギー性結膜炎の治療について教えてください。

    以前より眼科で「アレルギー性結膜炎だね」とは言われていたのですが、 最近、ちょっと症状が良くなかったのでいつもとは違う眼科へ行ってみました。 今は目薬をもらって点眼していますが、 先生に次回「注射をうった方がいい」といわれました。 自分の中では、ちょっと目がごろごろするかな?という感じだったので いきなり注射をすると聞いて、怖くなってきてしまいました。 症状は、目じりの辺りの白いところが少しぶよぶよしていて、 目に違和感がすこしあるかな?という感じです。 こういう場合、点眼で治していくことは出来ないのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてください。

  • アレルギー性結膜炎が長引いたら

    4月からずっとアレルギー性結膜炎の治療をしていますが、治りません。 結膜炎が長引いた場合、視力低下とか、他の病気になったりとか、するのでしょうか? 自分は、かなり痛かったり痒かったりするんですが、今は、見た目は激しい充血もなく、腫れもありません。 ただ、いつも下まぶたのふちのところに、白い涙のかたまったようなものが不着していています。 あと、上まぶたの裏のごろごろが、ずっと続いています。 2回結膜結石をとってもらいましたが、その後もごろごろしています。 眼科で診察してもらいましたが、もう異物はないということでした。 でも、眼をあけてられないくらいに痛く、涙が止まりません。 目をつぶると、何かがあたってる感じがします。 診察のとき、まぶたをひっくり返されるのも、かなり痛いです。 ステロイドが使えないのと、原因が特定できないので、長くつきあっていかないといけないのかなあと思うんですが、小学生以来、(今38歳です)目の病気になったことがないので、痛かったり、ごろごろしてたりすると、気になって気になって不安になります。 病院での治療以外で、何か自分で治すための方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう