OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単にできる足つぼマッサージ法、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215049
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

 はじめまして、立ち仕事で、最近、足がとても疲れます。特に、足のウラや、ふくらはぎ、スネの前の方が痛みます。整体の治療院などで、マッサージなどをやっているのは、知っているのですが、仕事の時間と重なって、いく機会がありません。なにか、自分で手軽にできるマッサージ法など、知っている方があれば、是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLが結構良いかと思います。
まずは「自宅でやる足つぼ」をみてそのあとで「あしつぼチャート」でどこをセメルかを決めてやって実行してやります。

痛いけど結構効きますよ。終わった後腰ももんでやるとさらに効果があります。
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

 ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。すべての神経が、足のウラにつながっているというのは、聞いたことがありますが,まさか、こんなにあるとは思いませんでした。いいことが、たくさん書いてあったので、早速やってみます。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 01:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!
立ち仕事とのことなので夕方になるにつれ浮腫んでいるのかもしれないですね
ヒール靴などを履いているのでしょうか?
足ツボの位置については前の方がご紹介をされているので・・・
足が疲れた時に私が実戦してる事は
日中の仕事の合間には、こっそり靴を脱いで足の指でグーチョキパーをしたり
ゴルフボールを職場に置いておき、足の裏で転がしたりするとすごーく気持ちがいいですよ
痛いのを我慢せずにこまめに血流をよくした方が浮腫みにくいと感じます
そしてお風呂の湯船で足裏・すね・ふくらはぎやリンパ腺の周囲を十分にマッサージして、足の裏にサロンパスを貼って寝ます
冷やすタイプの足裏シートよりも翌日回復しています

お大事に~!
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

 ご回答ありがとうございます。私は、男性なので、ヒール靴とかは履いていないのですが、履いている靴はやはり、固めの革靴です。ゴルフボールは、効果がありそうですね。気持ちよさそうです。早速やってみたいです。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 01:14:18
  • 回答No.3

足つぼではないかもしれませんが・・・。

昔ながらの「青竹踏み」はやはりききますよ!最近はつぼを刺激する突起が付いたような物も売ってますよね。あとは足首をぐるぐる回したり、お風呂で勢い良くシャワーを当てたり・・・です。(下から上へ向かって・・・)
もちろん寝るときは足枕が必需品です。

余りにも改善されないようでしたら、靴が合わないのかも。私も靴を新しくしたのですがそれが合わなかったようで、原因不明の膝の激痛に襲われ、歩くのがやっと、階段が降りられない・・・と言った症状になったことがあります。病院へ行きましたが、異常はなしで、「疲れからでしょう」と言われました!数日ちょうど休みだったのでその間に回復しましたが。
こういう「靴」が原因のこともありますので、見直されてみては?
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

回答ありがとうございます。足を高くして寝ると,良いというのは、何かできいたことがあります。さっそく、実践してみます。あと、私も最近、新しい靴に変えたという経緯があり、足がつらくなり始めたのも、考えてみれば、そのあたりからだったような気がします。青竹踏み”は、なんか、効果がありそうなので、やってみたいです。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 01:06:46