• ベストアンサー

簡単にできる足つぼマッサージ法、教えてください。

はじめまして、立ち仕事で、最近、足がとても疲れます。特に、足のウラや、ふくらはぎ、スネの前の方が痛みます。整体の治療院などで、マッサージなどをやっているのは、知っているのですが、仕事の時間と重なって、いく機会がありません。なにか、自分で手軽にできるマッサージ法など、知っている方があれば、是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLが結構良いかと思います。 まずは「自宅でやる足つぼ」をみてそのあとで「あしつぼチャート」でどこをセメルかを決めてやって実行してやります。 痛いけど結構効きますよ。終わった後腰ももんでやるとさらに効果があります。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/
toracco155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。すべての神経が、足のウラにつながっているというのは、聞いたことがありますが,まさか、こんなにあるとは思いませんでした。いいことが、たくさん書いてあったので、早速やってみます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

足つぼではないかもしれませんが・・・。 昔ながらの「青竹踏み」はやはりききますよ!最近はつぼを刺激する突起が付いたような物も売ってますよね。あとは足首をぐるぐる回したり、お風呂で勢い良くシャワーを当てたり・・・です。(下から上へ向かって・・・) もちろん寝るときは足枕が必需品です。 余りにも改善されないようでしたら、靴が合わないのかも。私も靴を新しくしたのですがそれが合わなかったようで、原因不明の膝の激痛に襲われ、歩くのがやっと、階段が降りられない・・・と言った症状になったことがあります。病院へ行きましたが、異常はなしで、「疲れからでしょう」と言われました!数日ちょうど休みだったのでその間に回復しましたが。 こういう「靴」が原因のこともありますので、見直されてみては?

toracco155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足を高くして寝ると,良いというのは、何かできいたことがあります。さっそく、実践してみます。あと、私も最近、新しい靴に変えたという経緯があり、足がつらくなり始めたのも、考えてみれば、そのあたりからだったような気がします。青竹踏み”は、なんか、効果がありそうなので、やってみたいです。どうも、ありがとうございました。

• cristalle
回答No.2

はじめまして! 立ち仕事とのことなので夕方になるにつれ浮腫んでいるのかもしれないですね ヒール靴などを履いているのでしょうか? 足ツボの位置については前の方がご紹介をされているので・・・ 足が疲れた時に私が実戦してる事は 日中の仕事の合間には、こっそり靴を脱いで足の指でグーチョキパーをしたり ゴルフボールを職場に置いておき、足の裏で転がしたりするとすごーく気持ちがいいですよ 痛いのを我慢せずにこまめに血流をよくした方が浮腫みにくいと感じます そしてお風呂の湯船で足裏・すね・ふくらはぎやリンパ腺の周囲を十分にマッサージして、足の裏にサロンパスを貼って寝ます 冷やすタイプの足裏シートよりも翌日回復しています お大事に~!

toracco155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、男性なので、ヒール靴とかは履いていないのですが、履いている靴はやはり、固めの革靴です。ゴルフボールは、効果がありそうですね。気持ちよさそうです。早速やってみたいです。どうも、ありがとうございました。