• ベストアンサー

簡単にできる足つぼマッサージ法、教えてください。

 はじめまして、立ち仕事で、最近、足がとても疲れます。特に、足のウラや、ふくらはぎ、スネの前の方が痛みます。整体の治療院などで、マッサージなどをやっているのは、知っているのですが、仕事の時間と重なって、いく機会がありません。なにか、自分で手軽にできるマッサージ法など、知っている方があれば、是非教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLが結構良いかと思います。 まずは「自宅でやる足つぼ」をみてそのあとで「あしつぼチャート」でどこをセメルかを決めてやって実行してやります。 痛いけど結構効きますよ。終わった後腰ももんでやるとさらに効果があります。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~ashitubo/
toracco155
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。参考URL見ました。すべての神経が、足のウラにつながっているというのは、聞いたことがありますが,まさか、こんなにあるとは思いませんでした。いいことが、たくさん書いてあったので、早速やってみます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

足つぼではないかもしれませんが・・・。 昔ながらの「青竹踏み」はやはりききますよ!最近はつぼを刺激する突起が付いたような物も売ってますよね。あとは足首をぐるぐる回したり、お風呂で勢い良くシャワーを当てたり・・・です。(下から上へ向かって・・・) もちろん寝るときは足枕が必需品です。 余りにも改善されないようでしたら、靴が合わないのかも。私も靴を新しくしたのですがそれが合わなかったようで、原因不明の膝の激痛に襲われ、歩くのがやっと、階段が降りられない・・・と言った症状になったことがあります。病院へ行きましたが、異常はなしで、「疲れからでしょう」と言われました!数日ちょうど休みだったのでその間に回復しましたが。 こういう「靴」が原因のこともありますので、見直されてみては?

toracco155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足を高くして寝ると,良いというのは、何かできいたことがあります。さっそく、実践してみます。あと、私も最近、新しい靴に変えたという経緯があり、足がつらくなり始めたのも、考えてみれば、そのあたりからだったような気がします。青竹踏み”は、なんか、効果がありそうなので、やってみたいです。どうも、ありがとうございました。

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.2

はじめまして! 立ち仕事とのことなので夕方になるにつれ浮腫んでいるのかもしれないですね ヒール靴などを履いているのでしょうか? 足ツボの位置については前の方がご紹介をされているので・・・ 足が疲れた時に私が実戦してる事は 日中の仕事の合間には、こっそり靴を脱いで足の指でグーチョキパーをしたり ゴルフボールを職場に置いておき、足の裏で転がしたりするとすごーく気持ちがいいですよ 痛いのを我慢せずにこまめに血流をよくした方が浮腫みにくいと感じます そしてお風呂の湯船で足裏・すね・ふくらはぎやリンパ腺の周囲を十分にマッサージして、足の裏にサロンパスを貼って寝ます 冷やすタイプの足裏シートよりも翌日回復しています お大事に~!

toracco155
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私は、男性なので、ヒール靴とかは履いていないのですが、履いている靴はやはり、固めの革靴です。ゴルフボールは、効果がありそうですね。気持ちよさそうです。早速やってみたいです。どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。

    立ち仕事で溜まった疲れを取るマッサージの方法を探しています。 立ち仕事をすることで溜まった疲れが取れるマッサージ方法を探しています。 自分で自分の足に行うものではなく人に対して行う方法を教えていただけると助かります。 彼が10時から24時頃までほぼ立ちっぱなしの仕事をしています。 帰ってくると足の裏や脹脛が痛むほど疲れがたまっているようなのでマッサージをするのですがなかなか疲れが取れません。 今までは湿布を貼ったりしていましたがほとんど効果がなく最近マッサージを始めました。 現在行っているマッサージは、 足裏を揉み解して脹脛を足首からひざ裏の方向へ指(親指の腹)で滑らすように押していく感じです。 片足ずつ合計30分ほどしています。 気持ちはいいそうなのですが翌朝足の状態を聞いてみても疲れが取れた、軽くなったといったような感覚はないみたいなんです。 ネットで調べてみたのですがお風呂で自分で行うものや起きてる状態で行うものが多く幾つか試しては見ましたが効果はありませんでした。 いつも眠っている彼にマッサージしているので出来れば仰向けで横になり膝を立てた状態の人に対して行えるものだと助かります。 いろいろと条件をつけてしまい申し訳ないのですがマッサージ方法をご存知の方がいれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足ツボマッサージ

    胃下垂、頻尿で困っており、病院に行きましたが一向に改善しないので足ツボマッサージで治せないものかと考えています。 足ツボマッサージって本当に効くのでしょうか? 一番いいのはマッサージ師さんにやってもらう、棒みたいなのでピンポイントで自分でツボを押すのがいいのだと思うのですが時間ないんです・・。 替わりに、健康足踏み器(青竹踏みのイボイボ付いたもの)とか健康サンダルでも同じような効果あるのでしょうか? また足の裏を押してみて痛い所って弱っているんでしょうか?

  • ふくらはぎまで揉めるマッサージ機ありますか?

    先日実家に行ったとき、フットマッサージ機があったので試してみました。 どこのメーカーのものか確かめるのを忘れてしまったのですが、足の裏のツボをマッサージするゴム製の突起がたくさんついていて、スイッチを入れるとものすごい勢いで振動するものでした。 スイッチを切っても、まだしばらく足の裏がジンジンとしびれる感じ。 こういうのはやっぱり足の裏の健康に効くのでしょうか? そしてもう一つ。 私は運転の仕事をしているせいか、どうも足の裏と同じくらい『ふくらはぎ』が疲れて痛くなります。足の後方の足首から少し上にかけて、手で強く指圧すると気持ちがいいです。 足の裏だけでなく、ふくらはぎまでマッサージしてくれるようなマッサージ機はないでしょうか? おすすめがあったら宜しくお願いします。

  • 最近足つぼマッサージにはまっていて、よく自分で足の裏を圧しているのです

    最近足つぼマッサージにはまっていて、よく自分で足の裏を圧しているのですが、圧していて痛いところを重点的にやると、次の日になって圧す前よりもいたいときがあります。 これは圧しすぎなのかと心配になることもあるのですが、実際にはどうなのでしょうか? 足の裏を圧すのは素人がやると良くないことや、圧しすぎということがあるのでしょうか?

  • 背中・腰・足が痛いのですが

    半年ぐらい前から腰が痛くなり 整体にも何度か通っているのですが、背中・腰・太ももの表と裏・ふくらはぎとスネが痛く、 足の裏もしびれたような感覚です。 何をしているときでも痛く、たまに歩くのもつらくなります。 特にスポーツをしているわけでもありません。 仕事で飲食業をしているので、歩き回っている程度です。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、お返事お願い致します。

  • 良いマッサージクリーム

    販売の仕事をしていて、週休一日、10時間以上たち仕事の毎日です. 足の裏、ふくらはぎ、関節・・・どこもかしこも慢性の筋肉痛でキツイです. 夜も遅いので、ゆっくりする時間もないような現状です. それで、毎日簡単に使えて、更に癒し効果のあるようなマッサージクリームを探しています. 今は、オリーブオイルでマッサージをしているのですが、潤いはあるけど、それ以上の効果がありません.もちろん香りも良くないのです. 何か良いものがあったら教えてください.

  • 足ツボマッサージって効きますか?

    いろんな内臓や体の部分に効くツボが、足のウラにはいっぱいあると言われていますが、足ツボマッサージって本当に効くんでしょうか? 本当に効果があって、内臓の働きが良くなったり、鼻炎が治ったりするなら一度やってみたいんですが、ただ痛いだけならやりたくないなと... 実際に体験してみた方の感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足つぼについて

    以前に足つぼのことでお聞きしたことがあるのですが、回答していただいた方の中で「足のツボは1ヶ所しかない」ということを教えてもらいました。 で、さらなる疑問がわいたので質問させていただくのですが、足つぼマッサージやさんとかに行くと足の裏の絵が書いてあって、ここが痛かったら胃が悪い・・・などと書いてあったり、実際マッサージをしてくれる方も、ここが悪い、とか教えてくれるのですが、あれはツボを押さえてるのではないのでしょうか??

  • 揉まれると痛いふくらはぎ

    日常はなんでもありませんが、ふくらはぎを揉まれるとひどく痛いのです。 整体やフットマッサージが好きでよくやるのですが、ふくらはぎだけは触られるのも嫌なほど痛いです。 特に、ふくらはぎを押しながらこする動作をされると、飛び上がるほど痛く、揉まれても指で押されても痛いです。 体の中で、これほど痛い場所は他にないのですが、なにか病気でしょうか? 立ち仕事とか運動で痛いわけでもありません。どちらかというと座り仕事なので、運動不足の方が心配です。 足も揉む機能があるマッサージチェアも使っていますが、ふくらはぎの両サイドから、はさむ動作は痛くも何ともありません。 ふくらはぎの筋肉を押す動作だけが痛いようなのですが、これはなんでしょうか?

  • 「婚活」とマッサージ?

    当方は整体関係の仕事をしています。 今度、自分だけではなく、恋人等パートナーとのスキンシップを高めるための 整体法を考えております。 また、これは仮説ですが、相手がマッサージが上手で 自分の肩コリ等を改善してくれたら、治療院にも行かずに済むので 大助かりになるのではないか? そしてこれは「婚活」でも大いに役に立たないか?と考えております。 そこで、質問です。 ●マッサージが上手な相手(異性)はポイントとして高いと思いますか? ●また、それはパートナーとして考えられる条件になると思いますか? 回答いただける方は年代と性別も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう