• 締切済み

ピアノ連弾楽譜について

ritomikoの回答

• ritomiko
回答No.5

またまたritomikoです。 付点四分音符テンポ108の曲(タイトルがわかって、私が曲を知っていれば、もっと詳しく一緒に考えられるのですが、、、) 四分音符は、八分音符2つに分割できるバイナリービートであるのに対して 付点四部音符は、八分音符3つに分割できるターナリービートです。 問題は、1拍が、3つに、分かれていることにあります。 体を大きく左右にSWINGしながら右方向にタタタ、左方向にタタタと8/6に揺らした時と、 上とタタの速さは同じもしくは 108の速さのビートを2つに同じくタタと叩いた時の、フィーリングの違いがわかりましたか? 3つに叩くターナリービートのスペースが、思っているより広いこと、(大きいともいえるかな)とくに3つ目のはくの存在感を意識してくださいね。 それと3つになったことで、スウィング感がでてきますね。 それは寄せては返す波だったり、優しく揺れるゆりかごだったり、楽しく揺れるブランコだったり、優雅に踊る、ウィンナワルツだったりしませんか? 課題曲の8/6は、どういう揺れなのか? 2人で考えてから手を取り合って、メロディーを歌いながら揺れてくださいね。 アウフタクトが、あれば、どういう方向に気持ちを持ってゆくかも、考えてくださいね。 これで、テンポは、安定しますよ。リトミックの、応用でした。 文字でリトミックは、伝えられないんですけどね~。感じますか?