• 締切済み

ピアノ連弾楽譜について

ritomikoの回答

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

またまたritomikoです。 付点四分音符テンポ108の曲(タイトルがわかって、私が曲を知っていれば、もっと詳しく一緒に考えられるのですが、、、) 四分音符は、八分音符2つに分割できるバイナリービートであるのに対して 付点四部音符は、八分音符3つに分割できるターナリービートです。 問題は、1拍が、3つに、分かれていることにあります。 体を大きく左右にSWINGしながら右方向にタタタ、左方向にタタタと8/6に揺らした時と、 上とタタの速さは同じもしくは 108の速さのビートを2つに同じくタタと叩いた時の、フィーリングの違いがわかりましたか? 3つに叩くターナリービートのスペースが、思っているより広いこと、(大きいともいえるかな)とくに3つ目のはくの存在感を意識してくださいね。 それと3つになったことで、スウィング感がでてきますね。 それは寄せては返す波だったり、優しく揺れるゆりかごだったり、楽しく揺れるブランコだったり、優雅に踊る、ウィンナワルツだったりしませんか? 課題曲の8/6は、どういう揺れなのか? 2人で考えてから手を取り合って、メロディーを歌いながら揺れてくださいね。 アウフタクトが、あれば、どういう方向に気持ちを持ってゆくかも、考えてくださいね。 これで、テンポは、安定しますよ。リトミックの、応用でした。 文字でリトミックは、伝えられないんですけどね~。感じますか?

関連するQ&A

  • 2台ピアノ8手連弾の楽譜を探しています

    2台ピアノ8手連弾の以下の楽譜を入手したいと思います。 どちらで購入できるのか、御存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 威風堂々  エルガー作曲 フィンランディア シベリウス作曲 ブランデンブルグ協奏曲NO.3 第一楽章 J.S.バッハ作曲 3曲のうち、1曲でも嬉しいです。 国内のショップから購入できる方法があれば助かります。 他にもお勧めの曲を御存知の方がおりましたら教えて下さい。 その際は楽譜の購入先等もよろしくお願い致します。 難易度は中級~中上級くらいのものがベストです。 なおギロックのシャンペントッカータ、スラブ舞曲、モシュコフスキーのスパニッシュダンスは所持しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノ連弾曲

    ピアノ連弾曲を探してます。条件は1台4手で、 ピアノ連弾用のオリジナル曲、作曲者自身による編曲、有名作曲家による編曲です。 お願いします。

  • ピアノ連弾の曲を探しています

    高校の文化祭で弾く、上級のピアノ連弾譜を探しています。 イメージとしては、エチュードのような、早くて激しくてカッコイイ、クラッシック曲がいいなと思っています。 ピアノに興味のない人でも「おお!」と思っていただけるような。 できれば有名な曲が良いですが、上記の条件にあっていれば何でもOKです。 連弾譜でなくても、ピアノソロで難しい曲を2人で弾けそうなのがあれば。 レベル的には2人とも英雄ポロネーズが弾ける程度です。 ただ、連弾初心者なのと、練習期間が4ヶ月しかないので、あまり難しすぎるのはできません。(弾くのはサビのみになると思いますが) 他に「ルパン三世のテーマ」「フレンド・ライク・ミー」などを友達に連弾アレンジにしてもらって、メドレーとして弾く予定です。 手に入りやすくて、あまりお金のかからないものでお願いします。 DLできるサイトや試聴のできるサイトがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バロックの連弾ピアノ曲名を教えてください

    以前にCD付バロックピアノ曲集に載っているのを見たのですが、 曲名が思い出せません。 とてもいい曲なのでまた弾きたいのですが・・・。 曲名、作曲家を教えていただけないでしょうか。 できましたら、楽譜ダウンロードサイト(有料も可)も教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。 ★バロックピアノ 小曲 ★連弾曲 ★バッハ作曲ではなかった。 ★「ロンド」という曲名だが正式な題名がわからない。 ★短調 ★ゆっくりしたテンポ ★れー ふぁー らー れー  みふぁそふぁみれ ♯どー    らー れふぁらふぁれー ♭しー    そー どみそみどー  らー   ふぁー ♭しれふぁれ♭しー みー  ♯どー ら♯どみ♯どらー ふぁー ・・・ という出だしの曲です。

  • ピアノ連弾用の楽譜

    ピアノの連弾用の楽譜についての相談です。 親子で連弾をしたいと思い、楽譜を探しております。発表会というわけではなく、二人で楽しく弾くことが目的です。 連弾は私(最近ピアノを再開。ソナチネ程度)と、母(大昔習っていた。バイエル中頃) このような二人で弾けそうな、オススメの楽譜を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 母は、明るいワルツやモーツァルトの交響曲、ショパンが好きなので、そういった楽譜があるといいのですが。どうでしょうか。

  • 連弾用の楽譜を探しています。

    ブラームスの「弦楽六重奏曲第1番 Op・18」を ピアノ連弾用に編曲したCDは出ているのですが 連弾用の楽譜を見つけることが出来ません。 どなたか出版社などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ピアノの連弾

    小学6年生の息子と連弾をします。 お勧めの曲があれば、教えてください。

  • ピアノ連弾で盛り上がる曲

    高校の友達と軽音部の活動でピアノ連弾をやろうと思ってます。 何か盛り上がる曲知っておられたらお願いします。 2人ともピアノ歴は12,3年である程度の曲は弾けると思うので、 初心者向けは避けたいです^^; ジャンルはアニソン、またはクラシック。 作曲家特にこだわりはありません。 暇な方回答よろしくお願いします。

  • 連弾の楽譜

    中学生です。連弾の楽譜を探してます。音楽の種類は問いません、なるべく楽しい感じであまり音楽に興味のない人でも聞いていて楽しめる曲がいいです。個人的にはレ・フレールが好きなのですが楽譜は売っていないようでした。ノリのいい曲か、みんな知ってる有名どころ希望ですが、それ以外でもかまいません。  皆さんのお勧め教えてください。

  • 楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

    ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。 イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。 しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。 いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。 そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。