• ベストアンサー

アイロン台の選び方

4月から新社会人です。 シャツはコットン100%にして、自分で洗濯・アイロンをしようと思うのですが、 アイロン台を選ぶ上でのポイントとかありますか? http://www.7dream.com/find/j0ld/024/ みたいな立体型だと、やっぱり効率が大きく変わるんでしょうか?? アイロンはなんとなく立ってかけたいので、スタンド式のものを考えています。 いろんな意見聞かせて下さい。

• m-ken
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotton100
回答No.2

お礼有難うございました。素敵なハンドルネームなんて書いて貰ったの初めてだったから、とても嬉しかったです~(^^) 「スラックス1本をそのまま乗せて一気にアイロン掛けできる、縦に長めのサイズです」と、スタンド型の説明に書いてあります。 《標準型 86cm》に対して《スタンド型 110cm》も長さがあるので、ズボンのプレスにも使用するなら絶対スタンド型がいいですね。 カーブしているからって、ズボンプレスの使い勝手悪いなんてことないです。むしろピッタリ沿うので、当てやすいと思います。 通販生活のこの製品は「使用後 返品OK」なので、気に入らなければ返品出来るので気楽に申し込めます。でも返品する必要のない商品ということは保証しますよ☆ あ、私決して通販生活さんの回し者ではありません(^^) 姉妹品というのは知りませんが、袖つきの方がカッターシャツは断然掛け易いです。お尋ねの商品は突起状ボードに業務用フェルトを乗せた二重構造。天竺木綿のカバーがかかっていて、軟らかめでかけやすいです。でこぼこ?はしてないと思いますが別に気にならないです。 他に知りたいことあったら、何でも聞いて下さいね。

m-ken
質問者

お礼

なるほど!スタンド式の方が長かったんですね。 どうりで価格差があるわけだ~! cotton100さんのおかげで、これに決めることになりそうです。 ついでにアイロンも通販生活のものにしようかと思います~(やりすぎ?笑)。 コードつきだけど、スチームが強力そうなんで。 重ね重ねありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• cotton100
回答No.1

こんばんは。新社会人になられるのですね、おめでとうございます! 形状記憶シャツでなく綿100%なら、なかなか手ごわいですよ(^^) あ、今m-kenさんの参考URL開いてビックリしました。だって私これを薦めたくて《回答します》をクリックしたんですもの! 私これを使って毎日のようにアイロン掛けしているんですが、この製品は抜群す。とにかくかけやすい。今まで使っていたアイロン台と全然違うので感動したものです。使い始めたとき。 少々お値段は張りますが、長く使えるしクリーニングに出すこと思ったら安いです。クリーニングに出すのと変わらない仕上がりになります。 ちなみに、私は標準型を使っています。座って掛けたい派なので。立って掛けたい派ならスタンド式がいいでしょうね。 アイロン掛けのコツは、縫い目を引っ張り加減(アイロン持たない方の手で)にして、掛けることでしょうか。 ご自分で洗濯・アイロンをしようと思われているのは立派ですね。大変でしょうが頑張ってくださいね。

m-ken
質問者

お礼

素敵なハンドルネームの使用者の声が聞けてうれしいです。(^^) この製品ですが、ズボンなんかかける際もとくに問題ないんでしょうか? なんとなく、ズボンは平面タイプの方が使いやすそうな気がして・・・。 また、前に東急ハンズでこの会社の姉妹品(袖のでっぱってないもの) を見たら、フェルト地のせいか表面がでこぼこしていました。 これは使っているうちに、ならされていくんでしょうかねぇ。