• ベストアンサー

アイロン台の選び方

4月から新社会人です。 シャツはコットン100%にして、自分で洗濯・アイロンをしようと思うのですが、 アイロン台を選ぶ上でのポイントとかありますか? http://www.7dream.com/find/j0ld/024/ みたいな立体型だと、やっぱり効率が大きく変わるんでしょうか?? アイロンはなんとなく立ってかけたいので、スタンド式のものを考えています。 いろんな意見聞かせて下さい。

  • m-ken
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.2

お礼有難うございました。素敵なハンドルネームなんて書いて貰ったの初めてだったから、とても嬉しかったです~(^^) 「スラックス1本をそのまま乗せて一気にアイロン掛けできる、縦に長めのサイズです」と、スタンド型の説明に書いてあります。 《標準型 86cm》に対して《スタンド型 110cm》も長さがあるので、ズボンのプレスにも使用するなら絶対スタンド型がいいですね。 カーブしているからって、ズボンプレスの使い勝手悪いなんてことないです。むしろピッタリ沿うので、当てやすいと思います。 通販生活のこの製品は「使用後 返品OK」なので、気に入らなければ返品出来るので気楽に申し込めます。でも返品する必要のない商品ということは保証しますよ☆ あ、私決して通販生活さんの回し者ではありません(^^) 姉妹品というのは知りませんが、袖つきの方がカッターシャツは断然掛け易いです。お尋ねの商品は突起状ボードに業務用フェルトを乗せた二重構造。天竺木綿のカバーがかかっていて、軟らかめでかけやすいです。でこぼこ?はしてないと思いますが別に気にならないです。 他に知りたいことあったら、何でも聞いて下さいね。

m-ken
質問者

お礼

なるほど!スタンド式の方が長かったんですね。 どうりで価格差があるわけだ~! cotton100さんのおかげで、これに決めることになりそうです。 ついでにアイロンも通販生活のものにしようかと思います~(やりすぎ?笑)。 コードつきだけど、スチームが強力そうなんで。 重ね重ねありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.1

こんばんは。新社会人になられるのですね、おめでとうございます! 形状記憶シャツでなく綿100%なら、なかなか手ごわいですよ(^^) あ、今m-kenさんの参考URL開いてビックリしました。だって私これを薦めたくて《回答します》をクリックしたんですもの! 私これを使って毎日のようにアイロン掛けしているんですが、この製品は抜群す。とにかくかけやすい。今まで使っていたアイロン台と全然違うので感動したものです。使い始めたとき。 少々お値段は張りますが、長く使えるしクリーニングに出すこと思ったら安いです。クリーニングに出すのと変わらない仕上がりになります。 ちなみに、私は標準型を使っています。座って掛けたい派なので。立って掛けたい派ならスタンド式がいいでしょうね。 アイロン掛けのコツは、縫い目を引っ張り加減(アイロン持たない方の手で)にして、掛けることでしょうか。 ご自分で洗濯・アイロンをしようと思われているのは立派ですね。大変でしょうが頑張ってくださいね。

m-ken
質問者

お礼

素敵なハンドルネームの使用者の声が聞けてうれしいです。(^^) この製品ですが、ズボンなんかかける際もとくに問題ないんでしょうか? なんとなく、ズボンは平面タイプの方が使いやすそうな気がして・・・。 また、前に東急ハンズでこの会社の姉妹品(袖のでっぱってないもの) を見たら、フェルト地のせいか表面がでこぼこしていました。 これは使っているうちに、ならされていくんでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • グラグラしないアイロン台を探してます

    立ったままかけれるアイロン台を探しているのですが、 店頭で見てもグラグラするものばかりで安定感がありません。 できれば5000円以内でどうにかいいものを探したいのですが。。。。 グラグラしないスタンド式アイロン台をご存知の方教えて下さい。

  • アイロン台の代わりになるもの

    1人暮らしの予定の学生です。 社会人のネクタイに合わせるシャツのようにかっちりやる必要はないと思いますが 普段着る服にアイロンをあてようかと思っています。 アイロン台があれば便利だと思いますがわざわざ置いとくのも邪魔になるような気がするのですが 何か代わりになるようなものはないでしょうか?

  • アイロン台の大きさ(長さ)をどれにするか悩んでいます

    マダム斉藤のアイロン台を勧められて、購入を決意したのですが スタンド式は実際見たら大きすぎ&重すぎて我が家では扱えないので座ってかけるタイプを購入したいのですが、長さ66cm(MS-2)にするか86cm(MS-1)のものにするかで悩んでいます。どちらのサイズがお勧めでしょうか? 86cmの方が掛け易いとは思うのですが、出し入れの便利さや狭い家での収納を考えると小さいものの方が良い気もします。因みに今までほとんどアイロンはかけていません。たまーーに使う程度です。

  • 洗っていない服にアイロンをかけるのに抵抗があるのですが

    洗濯したシャツと、洗っていないスーツに おなじアイロン、アイロン台を使うのがちょっと気になるのですが、 気にしすぎでしょうか? 洗っていない服にアイロンをかけるとき、 アイロン台に何か敷いたり、後でアイロンを拭いたりしますか? 気にしすぎ??

  • 制服の男子ブラウスのアイロンあてが難しい。

    甥っ子(私が育てております)の制服のブラウス(シャツかな?)のアイロン当てが難しいです。 船型のアイロン台を出し、干す前に、濡れた状態でアイロンを当てるのですが、 当てるたびに、あちこちしわがよります。 袖は裏側に、長いしわが必ず寄ります。 袖はひっくり返すことを数回繰り返さないとうまくいきません。 全体的にうまくアイロンが当てられません。 また、とても時間がかかるため、毎日アイロンを当てるのが苦痛です。 不器用でも苦痛にならない、効率よいアイロンの当て方を助言ください。

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

  • 節水シャワーヘッド、どれがお勧めですか?

    今賃貸のアパートに住んでいるのですが、お風呂のシャワーの出が悪いので(ちゃんと出ない穴があるので)シャワーヘッドを換えようかと思っています。 過去の質問を捜して田川化工の節水シャワーヘッドが良さそうなのは分かったのですがなんせ8千円は高いです。(http://www.7dream.com/find/j0ld/111/) もう少し安いので(3千円前後希望)節水も出来る物って無いですか?ちなみに住んでいるのは4階建ての4階です。

  • 洗濯後のシャツのしわしわをなくしたい

    いつもありがとうございます。一人暮らしをしています。アイロンは持っていません。 この季節に着る、長そでのシャツを20~30枚持っています。 たいてい、1~2日着ると洗濯をします。 脱水後すぐにシャツがしわしわにならないように、空中でシャツを数回パンパンとはたき乾かしています。 しかし、ほとんどのシャツはこれだけではシャツのしわはとれず、これではみっともないので、あまりしわの目立たないものばかりを着ている状態です。 たった、1~2日しか着ないシャツにいちいちアイロンをかける時間もないし、クリーニングに出すのももったいないような気がします。それに先に書かせていただいたように我が家にはアイロンがありません。 テレビで宣伝している、ハンガーにかけたまましわをとる、塩水を使うアイロンは非常に評判が良くありませんし、塩を使うこと自体私自身抵抗があります。 簡単に、シャツのしわをとる、あるいは、シャツにしわがつきにくい方法などありますでしょうか?。 それともアイロンは一家に一台は常識なのでしょうか?。 なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう