• 締切済み

ネットワークの設定

これからADSLにしようと思い色々調べていた所、他のPCからアタックを受けない為には「共有」の設定をはずしていた方がいいというのを見て、よくわからないままにコントロールパネルのネットワークの設定をいじってしまいました。みても結局何をやればいいのかもわからず、さわっているうちに設定をかえてしまったようです。 それ以後、コントロールパネルのネットワークを開く度に「ネットワークの設定が完了していません」というのが出てしまいます。自分でも何をいじってしまったのか、どういう設定が正しいのかわからず困っています。 ちなみにWin98で、現在はダイヤルアップで接続しています。こんな説明でわかっていただけますでしょうか???何か他に情報が必要でしょうか?

noname#2973
noname#2973

みんなの回答

noname#171966
noname#171966
回答No.2

これは解決方法ではなく、アドバイスです。 Win98・ME系のOSはそもそもネット接続機能を継ぎ足しで載せているようなOSで、セキュリティ上問題が多い上、既にアップデートも打ち切られているので、今あるセキュリティ上の穴はもう塞ぐ事が出来ないものもあります。 これを今から実用的にネットで使うというのはどうかと思います。 ADSL接続に乗り換えをご検討中との事ですから、これを機会にパソコンも新しい物への乗り換えを検討してはどうでしょうか。そんなに激しい使い方でも無いようにお見受けしますので、中古でも良いかと思いますが、OSはせめてWindowsXP以降が良いかと思います。

• route156
回答No.1

"Microsoft ネットワーク クライアント" を削除してしまったのだと思います。(直接削除しなくても TCP/IP によるファイル共有を無効に設定すると自動的に削除されることもあります。)  以下は私が Windows 98 で行っている設定です。TCP/IP でのファイル共有(NetBIOS)が無効になりますし、"ネットワークの設定が完了していません" のメッセージも出なくなるはずです。 1) [コントロールパネル] -> [ネットワーク] 2) [ネットワークの設定] タブを選択して [追加] ボタン 3) [プロトコル] を選択して [追加ボタン] 4) [製造元] で "Microsoft" を選択、[ネットワーク プロトコル] で [NetBEUI] を選択して [OK] ボタン (NetBEUI は実際には使いませんが、ダミーとして追加しておきます)  以上で、"Microsoft ネットワーク クライアント" と "NetBEUI -> ダイアルアップ アダプタ" が追加されるはずです。他にも "NetBEUI -> …" という項目が作成された場合は必要ないので削除しておいてください。 5) "TCP/IP -> ダイアルアップ アダプタ" を選択して [プロパティ] ボタン 6) [バインド] タブを選択、すべてのチェックマークを外して [OK] ボタン 7) "バインドするドライバが選ばれていません…" と表示されるので [いいえ] ボタン 8) 他にも "TCP/IP -> …" の項目がある場合は、同様に 6) 7) を設定 9) 最後に [優先的にログオンするネットワーク] を [Windows ログオン] に戻して [OK] ボタン ※ ADSL を導入した後など、ネットワークの設定を変更したときは、念のため 5) ~ 8) の設定を再確認してください。  現在ダイアルアップで接続されているのでしたら、上記の手順で上手く行くと思います。  要は "Microsoft ネットワーク クライアント" と NetBEUI を追加、NetBEUI のバインドはそのままにして、TCP/IP のバインドをすべて外す…ということです。  不明な点がありましたら補足でお知らせください。

noname#2973
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!他にもいろいろな必要なものを削除してしまっていたようで、PCも使えない状態になってしまっていました。結局すべてを再度インストールし直し、元に戻りました。ご回答を今後参考にさせていただきます。ありがとうございました!!