• ベストアンサー

音の位相

ykkw_2001の回答

• ykkw_2001
回答No.1

音は縦波なので、位相の正負をどの方向にとるかによって、違います。 たいていは、波の進行方向を正として、位相を表現することが多いようです。 つまり、 >位相がマイナスになってる ってことはその瞬間、測定点では、気圧が高い。 ような状態になっているということです。 多分、「聞きたいことはそうじゃない」んだと思うのですが、この質問からは、こういう答えになります。 共振は、その部屋全体の状態を表していますが、その波形は、部分的に違った位相を示します。 補足が必要ですね。

ba-ba-papa
質問者

補足

文章ベタですいません^^; 例えば膜の振動をみると、上に凸になってるとこは位相がプラスで下に凸になってるとこはマイナスですよね。膜の場合は一目瞭然前です。しかし音は目には見えないので、マイクロホンなどを使って音の分布を測定します。そうすると音の場合も膜と同じ様な波形がでると思います。つまり僕がお聞きしたいのは、その波形の中の位相がプラスの所とマイナスの所では人の耳で聞いた場合何が違うのか(音の大きさ、周波数等)ということです。 これが僕の限界です。どうかお願いします。