OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パズルゲームを作るには何のソフトを使えばいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.215029
  • 閲覧数410
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

自作のパズルゲームを作ろうと思っています。
四角を4×4に切った16個の内、1つを抜いて、滑らせて数字を合わせていく、なつかしのあのゲームです。
中身は数字ではなく、色々な絵柄を何種類も入れたいです。その1枚の絵柄をクリアすると、短いお話が読め、クリアした絵とお話だけ、アルバムに残っていく、というようなものを作りたいのです。

CG集にもなり、短いストーリー集にもなるゲーム。
こんな風なものを作るには、一体、どんなソフトを使ったら良いですか?
企画だけ先にたち、まったく素人なので、「何を用意し」「何を勉強すべきか」「どこを調べるべきか」分らないのです。
ソフトはお安いものから、お高いものまで、何でもいいので、きっかけになることを教えていただけませんか?

作成環境は、MACなのですが、ゲーム自体は、ハイブリッドのものを予定しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

自分でソフトを書くということになると.一番安いのは.JAVAでしょう(実行環境は.インターネット用ブラウザで.作成環境はHTMLエディタかテキストエディタで)。
最初は.他人のプログラムを見つけてきて(だけかのサイトに出かけてソースをプリンターで印刷して).機械的にエデイタで手入力してください。これを行うと.多く使う単語が覚えられます(意味は分からなくてもソースの写し方さえ覚えれば十分)。
次に.JAVAの文法書を本屋で見つけてきて.それぞれの構文の意味を調べてください。「意味を覚えろ」という意味ではありません。それぞれの構文が本のどこに書いてあるかを覚えることです。
この頃になると.単純なプログラム(単に文字を表示するだけとか)がかけるようになると思います。

もし.市販言語ソフトを購入する時には.エラーメッセージがやたら詳しくて.文法解説の詳しい取扱説明書のものを選んでください。

単純なプログラムがかけるようになったらば.次は.配列の取り扱いと文字変数の取り扱い.整列方法.のプログラムの書き方を覚えてください。

ここまで終われば.
「滑らせて数字を合わせていく」
プログラムがかけるでしょう。後は.マックのお絵描きソフトで絵を描くだけです。
お礼コメント
hollyhock

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!

自分でプログラムができる、って、何か楽しそうな感じがしてきました。
具体的な勉強の方法まで教えていただき、ありがとうございます!

安い…っていうのは、やはり魅力的ですね。
いろいろな方法があって、迷ってしまいますが、どれもそれぞれ魅力的な感じです…。
投稿日時 - 2002-02-11 04:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (28/66)

 WEBコンテンツとしてのゲームでは無く、CD形体でのゲームなんでしょうか?

 全くの素人と有りますが、プログラム言語のスキルが
全く無いのでしたら、マクロメディア社のソフト
「FLASH」などはいかがでしょう?
アニメーションや絵本みたいなものも作れますし、使い方が簡単かと思います。

 macromediaの公式サイトか、書店にある技法書で、どんな事が出来るソフトか、よければ見てみてください。
お礼コメント
hollyhock

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!

そうです、CD形式で出そうと思っています。
そして、プログラム言語に関して、まったく知識のない状態です。
FLASHですか!
ゲームとは関係づけてなかったのですが、面白そうだなあと思っているソフトでした。
ちょっと調べてみようと思います!
投稿日時 - 2002-02-11 04:31:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

プログラム言語の難易度としては高いのですが、どのマシンでも動くということならばJavaという手があります。
(とはいえ、WindowsXPではデフォルトでは使えないのですが)

参考URLの「爆裂健」さんは、Javaでじゃんけんゲームやスライドパズル、入れ替えパズルやブロック崩しなどを作られています。
(もっとも、ブロック崩しは女の子ひん剥きゲームにしか見えないのですが(^^;)
お礼コメント
hollyhock

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!

また、参考URL教えていただき、ありがとうございました!
何やら楽しそうなサイトです!勉強になりそうです!
じっくり見させていただこうと思います!

JAVA。
WindowsXPではデフォルトで使えない…。
設定を変更すれば、使えるということなのかな?
色々なことができそうなのと、少しプログラムにも興味が出てきたので、調べてみたいです。
投稿日時 - 2002-02-11 04:50:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

WinでもMacでも動くプログラムとなるとディレクターでしょうか?
ハイブリッドのCD-ROMは大抵これでオーサリングされてます。

ただし、プログラムを覚えなくてはいけないので、それなりの覚悟が必要です。
お礼コメント
hollyhock

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます!

ディレクター!
検索して見てみました!
高いソフトですが…それだけではなくて、プログラムを覚えなくてはいけないのですね。
でも、プロの方が使用されるものみたいで、いいものが作れるのかなあ…と漠然と思います。
もうちょっと、良く、ディレクターについても調べてみますね!
投稿日時 - 2002-02-11 04:39:44