• ベストアンサー

パズルゲームを作るには何のソフトを使えばいいですか?

自作のパズルゲームを作ろうと思っています。 四角を4×4に切った16個の内、1つを抜いて、滑らせて数字を合わせていく、なつかしのあのゲームです。 中身は数字ではなく、色々な絵柄を何種類も入れたいです。その1枚の絵柄をクリアすると、短いお話が読め、クリアした絵とお話だけ、アルバムに残っていく、というようなものを作りたいのです。 CG集にもなり、短いストーリー集にもなるゲーム。 こんな風なものを作るには、一体、どんなソフトを使ったら良いですか? 企画だけ先にたち、まったく素人なので、「何を用意し」「何を勉強すべきか」「どこを調べるべきか」分らないのです。 ソフトはお安いものから、お高いものまで、何でもいいので、きっかけになることを教えていただけませんか? 作成環境は、MACなのですが、ゲーム自体は、ハイブリッドのものを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

自分でソフトを書くということになると.一番安いのは.JAVAでしょう(実行環境は.インターネット用ブラウザで.作成環境はHTMLエディタかテキストエディタで)。 最初は.他人のプログラムを見つけてきて(だけかのサイトに出かけてソースをプリンターで印刷して).機械的にエデイタで手入力してください。これを行うと.多く使う単語が覚えられます(意味は分からなくてもソースの写し方さえ覚えれば十分)。 次に.JAVAの文法書を本屋で見つけてきて.それぞれの構文の意味を調べてください。「意味を覚えろ」という意味ではありません。それぞれの構文が本のどこに書いてあるかを覚えることです。 この頃になると.単純なプログラム(単に文字を表示するだけとか)がかけるようになると思います。 もし.市販言語ソフトを購入する時には.エラーメッセージがやたら詳しくて.文法解説の詳しい取扱説明書のものを選んでください。 単純なプログラムがかけるようになったらば.次は.配列の取り扱いと文字変数の取り扱い.整列方法.のプログラムの書き方を覚えてください。 ここまで終われば. 「滑らせて数字を合わせていく」 プログラムがかけるでしょう。後は.マックのお絵描きソフトで絵を描くだけです。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でプログラムができる、って、何か楽しそうな感じがしてきました。 具体的な勉強の方法まで教えていただき、ありがとうございます! 安い…っていうのは、やはり魅力的ですね。 いろいろな方法があって、迷ってしまいますが、どれもそれぞれ魅力的な感じです…。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

WinでもMacでも動くプログラムとなるとディレクターでしょうか? ハイブリッドのCD-ROMは大抵これでオーサリングされてます。 ただし、プログラムを覚えなくてはいけないので、それなりの覚悟が必要です。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディレクター! 検索して見てみました! 高いソフトですが…それだけではなくて、プログラムを覚えなくてはいけないのですね。 でも、プロの方が使用されるものみたいで、いいものが作れるのかなあ…と漠然と思います。 もうちょっと、良く、ディレクターについても調べてみますね!

  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.2

プログラム言語の難易度としては高いのですが、どのマシンでも動くということならばJavaという手があります。 (とはいえ、WindowsXPではデフォルトでは使えないのですが) 参考URLの「爆裂健」さんは、Javaでじゃんけんゲームやスライドパズル、入れ替えパズルやブロック崩しなどを作られています。 (もっとも、ブロック崩しは女の子ひん剥きゲームにしか見えないのですが(^^;)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/
hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、参考URL教えていただき、ありがとうございました! 何やら楽しそうなサイトです!勉強になりそうです! じっくり見させていただこうと思います! JAVA。 WindowsXPではデフォルトで使えない…。 設定を変更すれば、使えるということなのかな? 色々なことができそうなのと、少しプログラムにも興味が出てきたので、調べてみたいです。

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

 WEBコンテンツとしてのゲームでは無く、CD形体でのゲームなんでしょうか?  全くの素人と有りますが、プログラム言語のスキルが 全く無いのでしたら、マクロメディア社のソフト 「FLASH」などはいかがでしょう? アニメーションや絵本みたいなものも作れますし、使い方が簡単かと思います。  macromediaの公式サイトか、書店にある技法書で、どんな事が出来るソフトか、よければ見てみてください。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、CD形式で出そうと思っています。 そして、プログラム言語に関して、まったく知識のない状態です。 FLASHですか! ゲームとは関係づけてなかったのですが、面白そうだなあと思っているソフトでした。 ちょっと調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • [GB] 忘れてしまったタイトル(パズルゲーム)

    かなり前のゲームボーイのソフトで、またやってみたいものがあるのですが タイトルを忘れてしまいました。 そのゲームは     初代ゲームボーイ時代に発売された     ネズミが主人公     パズルゲーム     面クリア型     パネルが重なっていて、それを平らに広げてゆく     たしか重なっている数がパネル上に数字で表示されていた     上から見下ろしたような画面構成 知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲーム MYSTのような謎解きゲーム

    こんばんは。 僕はMYSTが大好きで、あんなすばらしい謎解きゲームはないと思っています^^; しかしほかを知りません。 MYSTのような、  パズルゲームではなくストーリー性があるような謎解きゲームで おすすめはありませんか? もししってらっしゃれば教えていただきたいです。 PS2を持っていますので、できればPS2のソフトがいいです。

  • あるパズルの解き方

    PS2用ソフト「オトスタツ」というパズルゲームにはまっています。ステージモードで1つだけクリアできない面があるので教えて下さい。古いゲームの為、攻略掲示板が見つからず、この場で質問します。 blank4のlimitedで最後に土が足りなくなってしまいます。 【条件】 ピースの数:23個(水8個、土8個、木8個) 落ちる順番:水→土→木→水・・の繰り返し クリア条件:12丁目まで家を建てる 私の考え: 水○/土□/木△/ 黒く反転してる所は木を落として爆発。 ___△_______△ △●▲●□□○_○□_□ □○_○_△□□□△□○ となってしまい、水が1個余るのですが、 足りない土をどう供給するか悩んでいる所です。

  • ファミリーコンピュータのパズルソフト名を教えてください

    古い話になりますが、確か任天堂のファミコンのパズルだったと思います。 画面上のブロック(?)を全て消すと次の面にいくというもので、記憶に残っているのは、ピンクの玉(目玉の様に見えた記憶があります)を消すとその周囲が爆発して消えるのです。 そのピンクの玉が4つくっついた大きいものは、画面の大部分を消すぐらいの威力があるのです。 画面上のブロックやピンクの目玉を消す順序がパズルであり、少しでも間違えると、ブロックが1個(または数個)残ってしまってクリアできないというものでした。 これだけの情報で、このソフト名がわかりますか? 昔これをやっていておもしろかった記憶があり、探しています。 (というよりも、PCで同じソフトができないか探しているのですけど。) ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか情報をよろしくお願いします。

  • オススメのゲーム

    私は現在20代女性です。 仕事の研修の関係上、パソコン、テレビなどのない状況で暇つぶしにゲームをやりたいのですが、あまりゲームに触れてこなかったのでオススメゲームを教えていただきたいです! 希望はPSPかDSでできるゲームで、パズルゲームのようなものではなく、ストーリーがあるものがいいです。ストーリーを読むだけではなく多少のアクションもあると嬉しいです。 最近やっておもしろかったのはダンガンロンパ(1.2ともに)です! アクションは苦手なので一番簡単なモード(推理は普通レベル)でやっていたのですが、2は2~3回コンティニューしました。 こんな私でも楽しくクリアできるレベルのゲームでオススメがあったら教えてください(*^_^*) よろしくお願いします☆

  • 母でも出来るアクションRPG、アドベンチャーゲームソフト【DS】

    私の母(55歳)がDSにはまっています。 DSの「おかえり!ちびロボ」でゲームを始め、 ちびロボシリーズ、DSで発売されているゼルダの伝説シリーズをクリアしました。(完全クリアではなく1週クリアですが) 今回「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」を始めたのですが、 アビリティシステムがよくわからないらしく、 ところどころ説明しているのですが、戦闘が上手くできず、あまり楽しめていないそうです。 なので、別のゲームを探しています。 ・DSソフト(Wiiの情報もあれば欲しいです) ・パズル、クイズではなく、アクションRPGもしくはアドベンチャー系 ・ストーリーがある、展開がある ・内容がほんわかしたもの(露骨な残虐性のないもの) ・できれば操作が簡単なもの(ボタンよりもタッチペンを使う操作) マリオはファミコン時代にやったことがあり、苦手らしいのでなるべくそれ以外でお願いします。 他には「どうぶつの森」「ともだちマンション」「レイトン教授」「脳トレ系」などをやっていました。 一つのソフトで結構長い期間やっています。 ゼルダの伝説が一番楽しかったようなので、操作・ストーリーなどで似たものがあればそれも是非教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • C++でゲームを作ろうと思っています。

    C++でゲームを作ろうとしています。 ソフトはまだ決まっていません。(いいものがあったら教えてください) バトル系(戦闘)のものを作ろうと思っています。 パソコンは自作でかなりの高スペック(ハイエンド)のものを作ろうと思っています。 フィールドを冒険したり戦ったりするゲームを作りたいと思っています。 フィールドを動き回って戦うゲームにしたいと思います。 フィールドはどういうふうに作れますか?CGなら自作パソコンで作ることが出来ると思います。 どうやってプレイヤーを動かせるのですか? 作ったことがないので、わからないところがあったら教えてください。

  • 2人で協力できるゲームソフトを教えて下さい!

    ゲーム機は、PS2、Wii、GCです。 無いかもしれませんが。。。 対戦系(スマブラ等)や、ホラー、パズル、難しい(戦争?とかレース)話や操作があるのは無しでお願いします。 ストーリーがあって、じっくりプレイできて、協力して遊べるソフトを教えて下さい(1人プレイがメインだけど2人プレイもあるっていうのでも良いです) あと、 太鼓の達人 Newスーパーマリオブラザーズ スーパーマリオギャラクシー スーパーマリオ マリオカート も無しでお願いします・・

  • DSのソフトでお勧めのはありますか?

    持ってるソフトはやり尽くしたので新しいDSのソフトを買おうかと思っています。 なるべく長い時間遊べてクリア後も十分楽しめるのが希望です 今持っているソフトは 世界樹の迷宮 newマリオ カービィ チンクル スタフィー シムシティの6個です 特にジャンルや絵柄、ストーリー等は問いませんので発売済みで面白そうなソフト等見かけた方は教えてくれると嬉しいです。

  • 「面クリア型ゲーム」知りませんか?

    フリーソフトで、面クリア型(四川省みたいにランダムに面が でてくるのではなく、フリーセルのように1面から順番にクリア していくようなもの)のパズルゲーム知っていたら教えてください。 フリーセルは、100000面あるらしいので、1面からやり始めています。

専門家に質問してみよう