• ベストアンサー

パズルゲームを作るには何のソフトを使えばいいですか?

自作のパズルゲームを作ろうと思っています。 四角を4×4に切った16個の内、1つを抜いて、滑らせて数字を合わせていく、なつかしのあのゲームです。 中身は数字ではなく、色々な絵柄を何種類も入れたいです。その1枚の絵柄をクリアすると、短いお話が読め、クリアした絵とお話だけ、アルバムに残っていく、というようなものを作りたいのです。 CG集にもなり、短いストーリー集にもなるゲーム。 こんな風なものを作るには、一体、どんなソフトを使ったら良いですか? 企画だけ先にたち、まったく素人なので、「何を用意し」「何を勉強すべきか」「どこを調べるべきか」分らないのです。 ソフトはお安いものから、お高いものまで、何でもいいので、きっかけになることを教えていただけませんか? 作成環境は、MACなのですが、ゲーム自体は、ハイブリッドのものを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

自分でソフトを書くということになると.一番安いのは.JAVAでしょう(実行環境は.インターネット用ブラウザで.作成環境はHTMLエディタかテキストエディタで)。 最初は.他人のプログラムを見つけてきて(だけかのサイトに出かけてソースをプリンターで印刷して).機械的にエデイタで手入力してください。これを行うと.多く使う単語が覚えられます(意味は分からなくてもソースの写し方さえ覚えれば十分)。 次に.JAVAの文法書を本屋で見つけてきて.それぞれの構文の意味を調べてください。「意味を覚えろ」という意味ではありません。それぞれの構文が本のどこに書いてあるかを覚えることです。 この頃になると.単純なプログラム(単に文字を表示するだけとか)がかけるようになると思います。 もし.市販言語ソフトを購入する時には.エラーメッセージがやたら詳しくて.文法解説の詳しい取扱説明書のものを選んでください。 単純なプログラムがかけるようになったらば.次は.配列の取り扱いと文字変数の取り扱い.整列方法.のプログラムの書き方を覚えてください。 ここまで終われば. 「滑らせて数字を合わせていく」 プログラムがかけるでしょう。後は.マックのお絵描きソフトで絵を描くだけです。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でプログラムができる、って、何か楽しそうな感じがしてきました。 具体的な勉強の方法まで教えていただき、ありがとうございます! 安い…っていうのは、やはり魅力的ですね。 いろいろな方法があって、迷ってしまいますが、どれもそれぞれ魅力的な感じです…。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

WinでもMacでも動くプログラムとなるとディレクターでしょうか? ハイブリッドのCD-ROMは大抵これでオーサリングされてます。 ただし、プログラムを覚えなくてはいけないので、それなりの覚悟が必要です。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ディレクター! 検索して見てみました! 高いソフトですが…それだけではなくて、プログラムを覚えなくてはいけないのですね。 でも、プロの方が使用されるものみたいで、いいものが作れるのかなあ…と漠然と思います。 もうちょっと、良く、ディレクターについても調べてみますね!

• hitomura
回答No.2

プログラム言語の難易度としては高いのですが、どのマシンでも動くということならばJavaという手があります。 (とはいえ、WindowsXPではデフォルトでは使えないのですが) 参考URLの「爆裂健」さんは、Javaでじゃんけんゲームやスライドパズル、入れ替えパズルやブロック崩しなどを作られています。 (もっとも、ブロック崩しは女の子ひん剥きゲームにしか見えないのですが(^^;)

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/
hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! また、参考URL教えていただき、ありがとうございました! 何やら楽しそうなサイトです!勉強になりそうです! じっくり見させていただこうと思います! JAVA。 WindowsXPではデフォルトで使えない…。 設定を変更すれば、使えるということなのかな? 色々なことができそうなのと、少しプログラムにも興味が出てきたので、調べてみたいです。

• takieri
回答No.1

WEBコンテンツとしてのゲームでは無く、CD形体でのゲームなんでしょうか?  全くの素人と有りますが、プログラム言語のスキルが 全く無いのでしたら、マクロメディア社のソフト 「FLASH」などはいかがでしょう? アニメーションや絵本みたいなものも作れますし、使い方が簡単かと思います。  macromediaの公式サイトか、書店にある技法書で、どんな事が出来るソフトか、よければ見てみてください。

hollyhock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、CD形式で出そうと思っています。 そして、プログラム言語に関して、まったく知識のない状態です。 FLASHですか! ゲームとは関係づけてなかったのですが、面白そうだなあと思っているソフトでした。 ちょっと調べてみようと思います!