• ベストアンサー

DOSモードでの丸ごとコピー

PC-9821でwin95を使っています。 BOOTはwindowsがsetupされているAドライブになっているのに、 パソコンを起動させるとHDDを読みに行ってしまい、windowsが起動しません。 仕方がないので、windowsを再setupしようと思っています。 そこで、 DOSモードで、内蔵HDDの内容を丸ごと外付けHDDにコピーするには どのようにしたら良いのでしょうか。 (外付けHDDの空き要領は、充分にあります) MS-DOSの事は、ほとんど分からない初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

xcopy c:\ d:\ /s /e 説明: ・複写元HDDをc:、複写先をd:としているので、環境に応じて適宜読み替えてください。 ・/s はサブディレクトリもコピーするスイッチ、/e は空ディレクトリもコピーするスイッチ。 ・パスの通ったディレクトリにxcopy.exeがないと動作しません。

p_hopper
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 教えていただいた通りに、xcopyを使って丸ごとコピーが出来ました。 私のマシンでは、windows\command の中に xcopy.exeがあり、 その様にコマンドを打った所、無事コピーがスタートしました。 これで、windowsの再setupが出来ます。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

a:\windows\command\xcopy32 b:\*.* c:\ /e でしょうかねぇ。 A:ドライブにWindowsが入っていて、 B:ドライブの全てのファイルをC:ドライブに移すときの書き方です。 手元にWindows95が無いので、違っているかもしれません。 もしダメなら、/E を /Sとかに変えるといいかも… HELP XCOPY32 とか a:\windows\command\COPY32 /? とかすると、ヘルプが出てくるかもしれません。

p_hopper
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 下の回答をいただいたsesameさんの方法を実行したところ、 最初エラーが出てしまったのですが、 ARCさんの回答にあった COPY32 を探していたら xcopy.exe を 見付けることが出来ました。 結果的に xcopy で丸ごとコピーが出来たのですが、ARCさんの回答が無ければ 実行することが出来ませんでした。 本当に、ありがとうございました。