• ベストアンサー

DOSモードでの丸ごとコピー

PC-9821でwin95を使っています。 BOOTはwindowsがsetupされているAドライブになっているのに、 パソコンを起動させるとHDDを読みに行ってしまい、windowsが起動しません。 仕方がないので、windowsを再setupしようと思っています。 そこで、 DOSモードで、内蔵HDDの内容を丸ごと外付けHDDにコピーするには どのようにしたら良いのでしょうか。 (外付けHDDの空き要領は、充分にあります) MS-DOSの事は、ほとんど分からない初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

xcopy c:\ d:\ /s /e 説明: ・複写元HDDをc:、複写先をd:としているので、環境に応じて適宜読み替えてください。 ・/s はサブディレクトリもコピーするスイッチ、/e は空ディレクトリもコピーするスイッチ。 ・パスの通ったディレクトリにxcopy.exeがないと動作しません。

p_hopper
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 教えていただいた通りに、xcopyを使って丸ごとコピーが出来ました。 私のマシンでは、windows\command の中に xcopy.exeがあり、 その様にコマンドを打った所、無事コピーがスタートしました。 これで、windowsの再setupが出来ます。 本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

a:\windows\command\xcopy32 b:\*.* c:\ /e でしょうかねぇ。 A:ドライブにWindowsが入っていて、 B:ドライブの全てのファイルをC:ドライブに移すときの書き方です。 手元にWindows95が無いので、違っているかもしれません。 もしダメなら、/E を /Sとかに変えるといいかも… HELP XCOPY32 とか a:\windows\command\COPY32 /? とかすると、ヘルプが出てくるかもしれません。

p_hopper
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 下の回答をいただいたsesameさんの方法を実行したところ、 最初エラーが出てしまったのですが、 ARCさんの回答にあった COPY32 を探していたら xcopy.exe を 見付けることが出来ました。 結果的に xcopy で丸ごとコピーが出来たのですが、ARCさんの回答が無ければ 実行することが出来ませんでした。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOS互換モードが原因か???

    IBM ThinkPad535という古いノートです。P-120Mhzです。 HDDを交換し、Win95(B)を再インストールしました。 Win95をまるごとHDDにコピーして、そこからSetupしまし た。全て問題なく終了したのですが、再起動後、起動しか けるのですが起動しません。SafeModeでは起動します。AドライブとCドライブがDOS互換モードになっていますのでこれが原因だと思いますが、これを解決してWIN95を起動できるようにする方法をお教えください。

  • DOSモードでデータの吸い上げ

    windowsXPや98などでwindowsが起動しなくなった時にDOSモードでデータを取り出す時についてお尋ねします。 前にWin98でwindowsが起動しなくなった時に、起動フロッピーを入れてDOSモードで、取り出したいデータを「copy *.doc a:」という感じでフロッピーに取り出したのですが、もしフロッピーに入らない大きなデータの時はどうやって取り出せばいいのですか?OSが起動してないので、USBの外付けHDDはつけても認識しませんよね?みなさんはどうやって取り出しますか?教えてください。

  • DOSモードにならない

    98SEですが、 「スタート」-「WINDOWSの終了」-「MS-DOSモードで再起動する」 これを実行してもDOSプロンプトが表示されません。 画面が真っ暗なままです。 もちろんキーをたたいても何も表示されません。 どこがおかしいと考えられるでしょうか? おねがいします。

  • DOSモードで起動

    こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • DOSモードで立ち上がってしまいます・・・

    当方WindowsMe&Windows2000のマルチブートの環境のPCを使用しています。 Windows2000のアンインストールをしようと思い http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866 の「C ドライブが FAT16 または FAT32 でフォーマットしてある場合」でアンインストールを実行しようとしました。 が、Windows Meの起動ディスクで実行するところを、間違えてWindows 98の起動ディスクで実行してしまいました。 2の操作をしたところ以降再起動しても98のDOSモードでしか立ち上がらなくなり2000を消すこともできず、Meを立ち上げることもできません。 以前のようにMeを立ち上げるのは不可能なのでしょうか?

  • Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

    Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。 PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル HDD 内蔵850MB パーティション2つ A:B: 外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB) OS Win95 4.00.950a デュアルブートしたいOS Win98SE製品版 A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。 CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。 FDを使ってコンピュータを起動する場合 Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。 この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。 Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合 これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。 MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

  • VAIOでDOSモードで起動すると、Cドライブが見えない?

    Sony VAIO VGC-RA830G を使っています。ブートディスクを使ってDOSモードでマシンを起動させた場合に、Cドライブが見れなくなります。DOSモードでもCドライブが見れるようにする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • MeでのDOSモードで

    MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。 起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・ スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか? (対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです) あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか? 「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。