OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215023
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。
お礼コメント
noname#49981

すごくためになりました。即お気に入り追加です。
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-10 14:02:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

「ハ-モニクスでメロディーを弾いていて」
と書いてありますが、バイオリンでのハーモニックス奏法がどういうものか判ってますか?
ハーモニックスでメロディを弾くようなことは、バイオリンではほとんど無いと思いますが。

「ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら」
音域でハーモニックスかどうかで決まるのではありませんが、誤解してませんか?

ハーモニックスで出せる音は、たいてい普通の奏法でも出せる音です。
演奏不可能か、超絶技巧がないと弾けない楽譜を書こうとしているように感じてます(^^;
補足コメント
noname#49981

すぎやまこういちさんのビートルズ弦楽四重奏アレンジのなかで、ハ-モニクスらしき音でメロディを演奏している箇所があります。それをまねしてアレンジしたいのですが、ヴァイオリンを弾いたことがないのでお力をお借りしております。
ハ-モニクスは倍音でしたね。誤解をまねいてしまってすいません(^^;)
超技工なのですか?速度はあまりはやくないのですが。
どういう奏法なら可能でしょうか。自分で調べろ!!と怒られるかもしれませんが急ぎですのでできたらお願いします。
またお答えいただけたらうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-10 13:51:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ハーモニクスの楽譜上の表記は音符の4度上に菱形を書きます。
バイオリンの曲でサラサーテのチゴイネルワイゼンという曲がありますが、これにはいろいろなバイオリンの奏法が使われており、非常に勉強になります。曲の最終部の中ほどにありますので、もし楽器店でご覧になれればそれを参考になると思います。
お礼コメント
noname#49981

早速楽譜と音をゲットしたいと思います。
ありがとうございます。
他にも勉強になりそうな曲がありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-10 18:08:21
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>すぎやまこういちさんのビートルズ弦楽四重奏アレンジのなかで、ハ-モニクスらしき音でメロディを演奏している箇所があります

聞いたことが無いので判断できません(^^;


>ハ-モニクスは倍音でしたね。誤解をまねいてしまってすいません(^^;)
やっぱり話がかみ合ってない気がするんですが(^^;;


>超技工なのですか?速度はあまりはやくないのですが。

どんなものかは曲がわからないと判断できませんが、
超絶技巧は言い過ぎかも知れません(^^;
私のようなヘボなアマチュアには無理なだけで、
プロや上級者ならそれほど難しく無いのかも知れません.


>どういう奏法なら可能でしょうか。

この辺でも話が通じてない気がするんですが(^^;;

特に指定が無ければ、普通に弓で弾きます。
おそらくハーモニックスという特殊な奏法を使わなければ出ない音程は無いと思います。

特殊な奏法として、ピチカートやハーモニックスを使う場合は、その独特の音が欲しいから使うだけです。


ところで、アレンジしたいとのことですが、どういう目的でしょうか。

実際に誰かに演奏してもらうことを考えているなら、
使う楽器についてある程度の知識は必要です。
最低でも音域はわかっていないとだめですし、
楽器特有の制約や特徴等も判って無いと、
演奏困難な物を作ってしまいますよ。

また、楽器の経験はありますか。
ギターの経験でもあれば話ははやいんですが。
お礼コメント
noname#49981

ありがとうございます。
実際に楽器をやっている人にとりあえず弾いてみてもらうことにします。
投稿日時 - 2002-02-11 23:46:25