• ベストアンサー

いつの間にか、RUNDLLエラーメッセージが・・・

いつの間にか、起動時にエラーメッセージがでるようになってしまいました。内容としては・・・  RUNDLL C:\WINDOWS\system32\supdate2.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 ・・・鈍い音と共に このような表示が出ます。 このエラーメッセージがでなくなるよう、解決策をご存知の方、 よろしくお願いします。 初心者にもできるように、手順などを順番にわかりやすく 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

レジストリ情報とはregedit.exeで開くことのできるファイルです。 その中から対応手順で指定されている7箇所の情報を削除します。 削除の前に確認ですが、ウイルス対策ソフトで過去に このウイルスに感染したかどうかは調べてください。 もし、違うウイルスの場合は対処方法も違ってくると思いますので。

happytrunk
質問者

お礼

やっと、できました! 対処方法の意味が分らず、しばらく四苦八苦していましたが、ようやくやり方をつかむことができて、それらしきものを見つけ出し、思い切って削除しました。 ちょっと緊張しながら再起動してみたら、鈍い音と共に出るエラーメッセージは出なくなりました(*^0^*) 同じ質問に2回もご回答いただき、お手数をお掛けしました。 エラーメッセージがでなくなり、すっきりしました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

ウィルス駆除されたのでレジストリ情報だけ残ったので そのような表示がでるのではないでしょうか。 対応方法は参照URLの対応方法をご覧ください。 ※レジストリ情報の削除をすればでなくなるとは思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.BQX
happytrunk
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 何度試みてもチンプンカンプンだったのですが、ようやく今日 あのエラーメッセージが出なくすることができました。 ほんとうに、ありがとうございました。

happytrunk
質問者

補足

"レジストリ情報" とは、どのように見つければよいでしょうか。。。 参照URLの対処方法を見ながら、ひとつひとつ開けてみましたが、 膨大な量のファイルで、どれが "レジストリ情報" なのか わからず、捜し当てられませんでした。。。 初心者のため、簡単に回答いただける質問かどうかもわからず、 お伺いしていますが、お答えできる範囲でお教えいただきたく、 どうぞよろしくお願いします。