• ベストアンサー

トラック用のタービン(ターボ)って一般車のチューニングに向きます?

トラック用のタービン(ターボ)って一般車のチューニングに向きます? BIGタービンが多いので、回りにくいと言うのは分かりますが、 たとえばTD-07タービンでもトラック用と一般販売用(チューニング用)と 違いがあるのでしょうか? 中古を考えた場合、走行距離も多そうだしあまり向いてないのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukunn
回答No.2

ど~なんでしょう? 根本的にハウジングの大きさも違いすぎるし・・・ もしですよ・・・もし、仮に装着できたとしても、エンジン・・・ 無事かなあ? もしですよ・・・もし、エンジン無事でも、タービン・・・マワセルかなあ? もしかして、「最高速チャレンジ」でもやるんですか? TD-07なら、結構「下」が無くなって走られた物じゃないって 気がするんですが・・・(大排気量車は別としても) paironさんがどの様な車に乗っているか判りませんが、ふたつ上ぐらいの 排気量の中古タービンをさがしてみては如何です? (たとえば、ランエボならスープラのタービンとか・・・)

pairon
質問者

お礼

確かにそうですね。 何もトラックのタービンに固執しているわけではないのですが、中古品が安いんで・・(^^;) L型2800改3000ccですが、エンジン補機類ある程度そろえました。 しかし手持ちのタービンがTD06 19Cなのでちょっと小さいかなって。 TD-07 22Hを考えてはいるのですが、L型にターボは今の時代はやらないので、マッチングがなんともわからないんですよ。 僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。 もうちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drisil
回答No.1

一口に"○○タービン"と言ってもA/Rや中身のブレードが違う数種類の仕様が用意されている事もあるので(乗用車用とか言う意味ではない)一概には考えられないでしょうね ってかタービンは"汎用品"ですので(笑) マッチング&セッティングさえ取れれば何用もクソもないかと。。。

pairon
質問者

お礼

確かにそうですね。 タービンメーカー自身は何用として作成するわけではなく、たくさんある バリエーションから自動車メーカーが選択するって状況でしょうか・・ 僕自身の車がそれらのタービンを回せるようであり、マッチング的に問題なければOKって状況でしょうね。 ありがとうございました。