OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIで変数を続けて使用する事は可能でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215002
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

CGIで使用する変数なんですが、
$A=3、$B=15とした時、
$C=$A$Bと入力した場合で
$C=315と認識させる事はできないんでしょうか?
これで入力するとエラーがでてしまうんです。
よい入力方法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

+ 演算子は2つの値を数値として加算しますが、2つの値を文字列として連結させるには . 演算子を使います。
  $C = $A . $B;  # $C は '315' になる

また、ダブルクォートで囲まれた文字列内の変数は内容が展開されるので、これを使うのも有効です。
  $C = "$A$B";  # "$A$B" は '315' と展開され、$C に入る

少なくとも、2つの変数を単に並べてしまうとエラーになります。

# CGIはPerlでなくても作れるので、こういう質問なら「Perl」のカテゴリで質問した方がいいですよ。
# CGIについての説明が下記URLにあります。
お礼コメント
AKIRAGOO

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。
おかげで助かりました。
投稿日時 - 2002-02-10 18:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

多分Perlだと思いますが、こんなかんじで。

$C = $A . $B;
お礼コメント
AKIRAGOO

お礼率 66% (4/6)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 18:45:14