• ベストアンサー

始めてみたいのですが。

子供の頃からの夢なんですが、ラジコンの船を作ってみたいのですが、ラジコンで「戦艦大和(宇宙戦艦ヤマトじゃないよ)」って無いのでしょうか?初心者(というよりも未経験者)には無理でしょうか?

  • rooc
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

そんなことはないですよ。 舟のラジコンは基本的に2チャンネルです(車と同じ)ですから、飛行機やヘリコプターに比べると断然楽ですし、ちゃんとした場所さへ確保すれば一人で可能です。 戦艦大和ということなのでネット検索したら出てきました。 http://www.rcjoyplaza.com/yamato.htm メジャーな素材ですからこれ以外にもたくさんあります。ニチモとかね。気に入った商品を探しましょう。 組み立て方はショップの人に聞くのが一番です。特にシーリングは十分に行わないと本物見たいに『藻屑』になってしまいますからね(笑)。

rooc
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通り「藻屑」になっちゃうのが一番コワイんです。でも近いうちにチャレンジしてみたいと思っています。 「ちゃんおした場所」ですか…。組み立てている時の場所も含んでいるんでしょうね。 今の住居ではちょっとムズカシイかも。頑張って戦艦大和の製作場所を確保して、あの勇姿を満喫したいですね。

その他の回答 (1)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

私は最近飛行機をはじめたのですが、船はあまり難しくないようですよ。 聞いたり見たりの話で恐縮なんですが、、戦艦大和ならプラモデルの大きなやつの中身を改造して作るととりあえずは簡単ですね。 凝っていくと、実際の木造船のように板を張り合わせるとか、 樹脂(主にFRP)で型をこさえて作るとか、モーターと電池ではなく 模型用エンジンを利用したり、ボイラーを使う本格的なスチームエンジンがあったりします。 ラジコンの中でも特にマイナーな世界ですので、部品の購入なども不自由があると思いますが頑張ってみてはいかがですか。 あまり記事が多くは無いのですが、ラジコン技術誌にときどき記事と部品取り扱いの店の広告が掲載されています。

rooc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 船のラジコンっていうのは、そんなにメジャーじゃないのですかね?でも、いずれ「凝ったヤツ」というのにチャレンジしたいと思っています。でも、ヤッたことないから、プラモデルの大和から練習してみようかな?と少し弱気です。

関連するQ&A

  • 宇宙戦艦ヤマトのサイズ

    今でも「宇宙戦艦ヤマト」が大好きな方にお聞きします。 設定では戦艦大和とほぼ同じ大きさとなっているヤマトですが、あの第一艦橋内の広さ、艦載機の数などを考えると少なくとも倍近い全長を必要とするはずです。(宇宙戦艦ヤマト好きの方でしたら、誰でも一度は「うん?」となったことがあると思います。) でですね、仮に、宇宙戦艦ヤマトが実写版で映画化されるとします。 (実際の海底の大和が上下ひっくり返っていることはこの際忘れて) 1.戦艦大和の中から出てくるのだから、やっぱり大和より少し小さいサイズのヤマト 2.艦橋の広さや艦載機の搭載量などを重視した、全長500m級のヤマト このどちらであって欲しいですか。 お馬鹿な質問です。暇なときで結構ですの聞かせてください。

  • 宇宙戦艦ヤマトの船体

    宇宙戦艦ヤマト2199では、宇宙戦艦ヤマト船体を新造したことになっていますが(最初の作品の設定は大和を改造していた)、大和の残骸は最初の作品と違い改造せず放置したまま、ということですか? この設定を始めて知ったのでよくわからないので、質問させていただきます。

  • 宇宙戦艦ヤマトの歌を戦艦大和の軍歌と勘違い多いか?

    宇宙戦艦ヤマトの歌を戦艦大和の軍歌と勘違いしている人は多くいるでしょうか?

  • 戦艦大和のラジコン

    戦艦大和のラジコンってありますか? いろいろ調べましたが、プラモデルしかなくて、制作は難しそうです。 10歳になる子どもが欲しがっているのですが、まだ作れそうにありません。 私もプラモデルは作れないのですが、完成品か、製品として戦艦大和のラジコンはないのでしょうか?

  • 戦艦大和

    昨日、NHKにて「巨大戦艦・大和」を観ました。「やまと」といえば、「宇宙戦艦ヤマト」を連想してしまう平和ボケ世代の私に、生存者の証言は生々しいものでした。 ところで、沈没した大和の引き上げの計画は今でもあるのですか? 今の国の財政を考えると無理だと思うのですが。

  • フィリピンで戦艦が見れますか?

    フィリピンで宇宙戦艦大和のような大きな船が見れると聞きました。 もしかしたらたまたまフィリピンに停泊中で、今はどこかに行ってしまってるかもしれません。 3月中旬くらいだとは思うのですが、その船の名前とか、どこに行けば見れるのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい

    宇宙戦艦ヤマトに出てくるアンドロメダのペーパークラフトを作りたい 2001年ごろ甦る男のロマン!松本零士シリーズで宇宙戦艦ヤマトのペーパークラフトを作り飾っています。先日、映画の宇宙戦艦ヤマト復活編を見て、子供のころ憧れたアンドロメダのペーパークラフトが無性に作りたいと思いました。市販されているあるいはフリーなものどちらでも構わないのですが、アンドロメダのペーパークラフトの台紙あるいはデータは手に入りますでしょうか?

  • ヤマト2199 何故目立たせる?

     テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の主役メカ「BBY-01 ヤマト」(以下「ヤマト」と表記)は、西暦2145年に自沈した「旧大日本帝国海軍戦艦『大和Ⅱ』の復元艦」の残骸に偽装して建造されたという設定なのだそうです。  ところで、旧大日本帝国海軍戦艦「大和」の全長が263mであったのに対し、「ヤマト」のそれは333mもあるという設定ですから、「ヤマト」は「大和」と比べて27%程も大きい事になります。  という事は、「ヤマト」を建造する際には、建造開始に先立って「大和の復元艦」の残骸の外側を二回り程大きな偽装艦体で覆わねばなりません。  そのためには、まず「大和の復元艦」の外側に足場を組み、砲塔や艦橋等々の「『大和』と『ヤマト』で取付位置や取付高さが異なっているせいで艤装艦体の中からはみ出してしまう出っ張り部分」を撤去して艦体部分のみの状態としてから、艦体を覆うように偽装艦体のパーツを取り付けていき、偽装艦体の完成後にその内部で「ヤマト」の本当の艦体を建造し、本当の艦体が完成したら足場を撤去して艦体に艤装を設置する、といった流れにならざるを得ません。  そんな建造方法では建造期間が通常よりも大幅に長くなりますし、長期に亘って沈没艦の外側で大規模な作業を行えば嫌でも敵の目を引く事になります。  『宇宙戦艦ヤマト2199』では何故そのようなわざわざ目立つやり方で宇宙戦艦を建造したのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトに日本人しか乗っていない理由

    宇宙戦艦ヤマトは地球を救うための船なのに、日本人以外が乗っていないのは何故ですか。 作者の意図ではなく、劇中での設定がどうなっていたかを教えてください。

  • 宇宙戦艦ヤマト

    何で今頃と思われるかもわかりませんが 宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト1 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト2 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト3 [映画]新たなる旅立ち [映画]さらば宇宙戦艦ヤマト [映画]愛の戦士たち [映画]ヤマトよ永遠に [映画]宇宙戦艦ヤマト完結編 どういう順番で見ればいいでしょうか。 (現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています) 宜しくお願いします。