OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

始めてみたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214995
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

子供の頃からの夢なんですが、ラジコンの船を作ってみたいのですが、ラジコンで「戦艦大和(宇宙戦艦ヤマトじゃないよ)」って無いのでしょうか?初心者(というよりも未経験者)には無理でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そんなことはないですよ。
舟のラジコンは基本的に2チャンネルです(車と同じ)ですから、飛行機やヘリコプターに比べると断然楽ですし、ちゃんとした場所さへ確保すれば一人で可能です。

戦艦大和ということなのでネット検索したら出てきました。
http://www.rcjoyplaza.com/yamato.htm
メジャーな素材ですからこれ以外にもたくさんあります。ニチモとかね。気に入った商品を探しましょう。
組み立て方はショップの人に聞くのが一番です。特にシーリングは十分に行わないと本物見たいに『藻屑』になってしまいますからね(笑)。
お礼コメント
rooc

お礼率 78% (29/37)

回答いただきありがとうございました。
おっしゃる通り「藻屑」になっちゃうのが一番コワイんです。でも近いうちにチャレンジしてみたいと思っています。
「ちゃんおした場所」ですか…。組み立てている時の場所も含んでいるんでしょうね。
今の住居ではちょっとムズカシイかも。頑張って戦艦大和の製作場所を確保して、あの勇姿を満喫したいですね。
投稿日時 - 2002-02-10 23:03:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

私は最近飛行機をはじめたのですが、船はあまり難しくないようですよ。
聞いたり見たりの話で恐縮なんですが、、戦艦大和ならプラモデルの大きなやつの中身を改造して作るととりあえずは簡単ですね。
凝っていくと、実際の木造船のように板を張り合わせるとか、
樹脂(主にFRP)で型をこさえて作るとか、モーターと電池ではなく
模型用エンジンを利用したり、ボイラーを使う本格的なスチームエンジンがあったりします。
ラジコンの中でも特にマイナーな世界ですので、部品の購入なども不自由があると思いますが頑張ってみてはいかがですか。
あまり記事が多くは無いのですが、ラジコン技術誌にときどき記事と部品取り扱いの店の広告が掲載されています。
お礼コメント
rooc

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございました。
船のラジコンっていうのは、そんなにメジャーじゃないのですかね?でも、いずれ「凝ったヤツ」というのにチャレンジしたいと思っています。でも、ヤッたことないから、プラモデルの大和から練習してみようかな?と少し弱気です。
投稿日時 - 2002-02-10 23:13:23