• ベストアンサー

CD裏面に表示されている日付について

pfmの回答

• pfm
回答No.1

(1)発売日です。よほどのトラブルがない限りこの日が正式な発売日です。洋楽には( )があって本国での発売日、再発盤ならオリジナルの発売日が記入されています。 (2)CDは本や新聞と同様に再販制度という発売元が決めた価格を販売店が変えられません。しかし2年経って「○再」の日付を過ぎると販売店が自由な価格設定が出来ます。国内盤の割引セールはこの制度を利用しています(もっとやってほしいですね)。 (3)これは詳しいことは分かりませんがそうだと思います。1つ分かれば芋づる式に分かると思います。 ↓少々お説教っぽいですが読んでみて下さい

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/general/saihan.html
mystery-men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど再販制度でしたか。長年の謎が解けました。