OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD裏面に表示されている日付について

  • 困ってます
  • 質問No.214989
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

CDの裏側を見ると、

(1)四角で囲まれた部分に日付らしきものが表示されていますが、これは「発売日」のことでしょうか?

(2)「再○・○・○まで」というのは何の日付でしょうか?

(3)80年代の終わり頃に発売された古いCDだと日付の部分に「R・1・21」などとありますが、Rというのは何年のことでしょうか? また他のアルファベットを使っている場合もありますか? あるとすればそれらは各々何年のことでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

(1)と(2)については他の方が回答しておられるので、(3)についてだけですが・・・、手元にある『河合その子』&『渡辺満里奈』のALBUMで確認しました。

I:1985年
H:1986年
O:1987年
R:1988年
E:1989年
C:1990年

(どういう基準なのか、さっぱりわからないアルファベット順になってます。)

CDの裏側に、"(C)19xx zzzz Records"とかいうCopyright関連の記載があると思いますが、"大概"、そこに記載されている年と発売された年は同じです。(『大概』と断ったのは、前年にレコーディングされて年が明けてから発売されたものなどはズレがあります。)
お礼コメント
mystery-men

お礼率 88% (32/36)

回答ありがとうございます。
ここが一番知りたい部分でした。
しかしホント、どういう順序なんでしょうね……?
投稿日時 - 2002-02-10 09:29:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

(1)発売日です。よほどのトラブルがない限りこの日が正式な発売日です。洋楽には( )があって本国での発売日、再発盤ならオリジナルの発売日が記入されています。
(2)CDは本や新聞と同様に再販制度という発売元が決めた価格を販売店が変えられません。しかし2年経って「○再」の日付を過ぎると販売店が自由な価格設定が出来ます。国内盤の割引セールはこの制度を利用しています(もっとやってほしいですね)。
(3)これは詳しいことは分かりませんがそうだと思います。1つ分かれば芋づる式に分かると思います。
↓少々お説教っぽいですが読んでみて下さい
お礼コメント
mystery-men

お礼率 88% (32/36)

回答ありがとうございます。
なるほど再販制度でしたか。長年の謎が解けました。
投稿日時 - 2002-02-10 09:26:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

(1) は発売日です。
http://www.riaj.or.jp/general/main_cdrental4.html

(2) 表示年月日まで再販売価格指定商品(定価販売対象商品)であることを意味します。
(3) は分かりません^^;

日本レコード協会のホームページに情報がありましたので、リンクしておきます。
http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html
お礼コメント
mystery-men

お礼率 88% (32/36)

回答ありがとうございます。
レコード協会のHPはかなり参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-10 09:27:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

#1のものですが、RIO-Freakさんの指摘で気づきました。
ですので(3)については訂正して不明とさせていただきます。
手元に80年代のCDは少なくかったので勘で書いてしました。
しかし、年を表していると思われますがその並びは謎です。
お礼コメント
mystery-men

お礼率 88% (32/36)

丁寧な回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 09:29:44