• ベストアンサー

等吸収点について

他の方への質問で、等吸収点の求め方は分かったのですが、BPB溶液のεが分からなくって困ってます… あと、光路長はセルの長さでしたっけ? 実験の内容は、pH1.5から7までのBPB溶液(0.04%)の吸光度曲線を求めるもので、問題は等吸収点を求めよというものです。宜しくおねがいしますm( __ __ )m

• ketpi
  • お礼率40% (6/15)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

理論的になんか導けません. 実験値をとるしかありません. 等吸収点は○○nmにあった,だけで十分です.

ketpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、一点で交わるってことだけ書いておきます!

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

εなんか必要でしょうか??? 実際測定するしかないのではないでしょうか? 光路長はセルの内側の光路の長さです。 m(_ _)m

ketpi
質問者

補足

回答ありがとうございます! このような質問の回答のところに 『 ある波長でのモル吸光係数をεA,εB とすると,この波長での全吸光度は {εA×[A] +εB×[B] }×光路長. 反応によって A が B になるのだから,[A]+[B]は時間によらず一定値. 今,ある波長でεA=εBとすれば,全吸光度はεA×{[A] +[B] }×光路長 となり, [A]+[B] が時間によらず一定なので,結局,全吸光度は時間変化しないことになる. これが等吸収点. 』 とあったのですが…。 よく考えると、εA=εBとなる波長が知りたいのですが、どうやって理論的に導くのかがわかりません(><。) 実験の結果としては495nm付近に等吸収点がでました。