OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旅行先での携帯電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214986
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (304/391)

基本的な質問で恥ずかしいのですが、、、。

現在、関東に居住していて今度、関西に旅行に行きます。家族で携帯電話とPHSを一台づつ使用していますが、これらは関西に行っても同じように使用できるのでしょうか。
出発する時間がずれるため、出先で連絡をとりたいのですが、関西から関東にかける場合、関西地区で使用する場合など使用できるかどうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ドコモの携帯とPHSを使っていますが、どこでも連絡が取り合えます(勿論、国内ですが)。

それぞれの機器はスイッチを入れておけば、自分の位置を当該会社のアンテナに送っているそうですから、自動的に送受信できるようにしているそうです。

山間部などではPHSがつながりにくいのは関東と同じようです。

使用会社の機器を扱っている店に地図がありますので、それで確認した方が危なくありませんが、どちらにしても持っていったほうが安心ですね。 少なくても携帯は大体の所で受信できますから。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2002-02-10 15:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

その携帯は DoCoMo? au?

まあしかし、なんだったとしてもその電話会社のホームページ見れば出ていると思うんですが、どうでしょう? (でも大都市ならたいていは大丈夫だと思いますよ。田舎とか行くとPHSは駅周辺とその沿線しか駄目だったりすることあるけど)
補足コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ご回答ありがとうございました。
エリアについては大丈夫な場所だと思うのですが、わからなかったのは(ポケットベルのように)地域が変わると設定を変えなければ使用できなくなるのかなと思い質問させていただきました。
ご指摘のように、ホームページで調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 08:56:41

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

関西のどちらにいかれるかにもよると思います。
大阪、神戸、京都など大都市であれば、携帯でもPHSでも問題なく使うことができます。
下の方も書かれているように、各携帯(PHS)会社のHPで、エリアを確認されるのが
一番確実だと思います。
お礼コメント
blackleon

お礼率 77% (304/391)

ありがとうございました。
ホームページで調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-10 09:02:53