• ベストアンサー

アタッカーってわがまま?

 またまた、お願いします。  アタッカーってわがままなんでしょうか?単に負けず嫌いなんでしょうか?  「どんな球でも打つのがエースだ!」と言うわりには、球を選ぶ。嫌いなトスはフェイントでしか返さない。トスに対する注文は、超厳しい。  最近、ストレスがたまって、爆発しそうです。最悪なのは、自分自身が「もしかして、この人、下手くそなんじゃ?」と疑惑を持ち始めていること。  アタッカーってわがままなんでしょうか?単に負けず嫌いなんでしょうか?  セッターに求められる気質って何なんでしょうか。自分に一番向かないポジションのように思います。

  • ekubo
  • お礼率35% (111/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はセッター、レフトアタッカーと経験した事があります その上で答えさせて頂けば、まずいろんなアタッカーがいますがチームのエースがわがままで協調性に欠けていれば チームとしては成り立ちません。エースが身勝手にプレーし、チームメイトを責めるようなチームをいくつか見てきましたが、他のプレイヤーはとてもやりにくそうでした。 私がコーチによく言われたのは「レフトはセッターに一番信頼されるポジションだ」と言われてました。そういう意味でもエースを疑うのはあまりいい事ではないと思います まずはよくエースと話し合ってください、どんなトスが好きでどんなトスを打ちたいのか、チャンスで帰ってきた場合はどうするか等、一度聞いてみてはどうでしょう? 私の場合は自分の思ってたことと、エースの好みのトスが 大きく違っていたので話し合った後は決定率も上がり信頼も増しました。 セッターは常にクレバーで誰にトスを上げるかを考え、チームをゲームでまとめることが出来る(仲間を信頼する) 人物だと思います。バレーはチームプレーなのでお互いの気持ちが解からないとうまくいかないことも多いと思います、是非一度じっくり話し合ってみてはいかがでしょう?

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >エースが身勝手にプレーし、チームメイトを責めるようなチームをいくつか見てきましたが、他のプレイヤーはとてもやりにくそうでした。  おっしゃるとおりです。まさしく、そうなんです。  話し合ってみます。勇気を出して・・・。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

トスに関しては.7番の方がおっしゃっているので.省略します。 女子バレーの場合には.4人が飛ぶなんて暴挙(延々とラリーが続くのでレシープを1名に任せた4人飛びは暴挙)は出来ませんから.前列3人(ABCバック)+後列1名(オープン.C又はバック.後列者はレシーブ終了と同時にアタックの体制に入る)を同時に使用とした攻撃優先の考え方の私の説明は忘れてください。 エースという言葉は「もっとも能力の優れた人物」の意味で使いました。 ご指摘のボールしか打てないのであれば.単なる飾りです。他のアタッカーの活用を考えたほうが早いでしょう。多分.ボールを見ていないか.ボールにタイミングが合わせられない(基礎体力が不足している)ので.タイミングを合わせる練習をかなり必要とします(ボールを手で投げて(受け取る位置をセッターが指定する)トスを上げ.アタック.ネットをくぐってポールを広いに行くという練習を続けて.アタッカーを養成しなければなりません)。通常1-2ヶ月もやればクイックまで出来るようになるはずですが.4月から続けているはずなのでこの練習は夏休み前には終わっているはずですから。

noname#67964
noname#67964
回答No.7

またまた登場です。(^^;) 9割方フェイントですか・・・そりゃ決まりませんわな。 駆け引きも何もありませんね。(^^;) 女子ですか・・・ボクは中学の女子バレーチームのコーチの経験がありますが 女子は面と向かってはなかなか言いませんからね。 陰では言いたい放題ですが・・・ そこがチームとして成熟しにくい所でしょう。 (もちろん、あくまで「傾向」です。) お話しによれば、チームとしてのエースは別の人のようですね。 ならばトスをまわさなければいい。(暴論ですか?) れっきとしたエースがいるのなら。 それでも、ポジションはレフトですから二段トスは自然にまわりますからね。 あと、ネットに近いトスですが、 基本的にレフトプレイヤーが要求する類のトスではありませんね。 余裕を持ってブロックにつくことができるレフトに、近いトスを上げたらブロックの餌食ですよ。 しかも、近いトスはタイミングがシビアで、ブロックが見えても抜く余裕が少ないですから、 顧問の先生やコーチに頼んで、 自ら不利なトスを要求していることを説いてもらうのもひとつの手段でしょう。

ekubo
質問者

お礼

>ならばトスをまわさなければいい。(暴論ですか?)  以前、そういうことがありました。その時のセッターは、私ではありませんでした。試合の後、彼女は、セッターにくってかかり、泣かせてしまいました。そういうヒトなんです。

  • saw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

アタッカーの全員が全員、わがままとか負けず嫌いではないと思います。 むしろそれは人の性格であってポジションは全く関係ないのでは・・・。 私はエースアタッカーでセッターにトスの要求もしていました。 実際、自分が絶対に決めれるトスの範囲って広くないと思うんです。 なので、できるだけ自分がベストの状態で打てるトスを上げて欲しい。 だから、わがままとか負けず嫌いと言うより その人は自分がベストの状態で打てるトスの範囲が狭いんだと思います。 私のチームにもいいトスが上がれば決まるけど ボールの要求がすごく多いって人がいました。 監督に聞くと「あいつは打てるトスの範囲が狭い。トスに対しての条件が厳しい」と言っていました。 またいいセッターの条件として 絶対に感情を顔に出さないで淡々とプレーする。ということのようです。 セッターは難しいポジションなのにも関わらず 目立つのはアタッカーとういう陰の仕事人ですが これからもセッターとして頑張って欲しいです。 応援しています。

回答No.5

私も、セッターとアタッカー両方やってたんですが…セッターの時には、私も同じように思ってたんですけど、アタッカーになって、セッターのトスによってはフェイントで返すようになりました。肘が下がるとアウトになりやすいと先生にも教わりました…でも、やっぱりセッターの子は良く思ってなかったみたいで、セッターの子ともめたことがあります。その子はすごい気の強い子だったんで…けど、話し合ってからは、お互いがお互いのことをちゃんと考えるようになったから、やりやすかったです。やっぱり、話し合うことは、大事だと思いますよ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

男子バレーですよね。 男子バレーの場合には.アタックを返したら儲け.のしあいはこびですから.特定の位置にかなり強くたたきこまなけれ゛なりません。従って.トスに対する注文はやたら厳しくなります。当然.ABCO.バックを切り替えます。 >どんな球でも打つのがエースだ は.おかしいてず。どんな球でもあげるのがエースです。アタッカーはちょっと練習すれば誰でもなれます(某小学校最悪の体育成績の人間でも適正な教育を受けABcOバックは簡単に打てるようになった)が.セッターはアタッカーの要求するすべてのタイミング(5*アタッカーの人数*アタッカーの位置(ローテーションがある場合))にボールを上げる必要があり.もっともうまい人でないと勤まりません。常に試合運びを観察しながら.冷静にどのアタッカにどのボールを打たせるかを決定しなければなりません(エースだと発言しているようですから.多分ブロックでマ-クされていると思います。従って実際の試合運びでは他のアタッカーをどのように使うか(セッターの気分で選択)が勝敗を決定するでしょう)。 アタッカーは誰でもなれます(下手でも通用する)。セッターは本当のエースでないとなれませんし.勤まりません。真のエースだけがなれるポジションです。

ekubo
質問者

お礼

 すいません。女子なんです・・・。   >エースだと発言しているようですから.  多分ブロックでマ-クされていると思います。  ちょっと、ニュアンスが違うんです。彼女の言うエースとは、レフトオープンのアタッカーという意味。ただ、それだけです。 >アタッカーは誰でもなれます(下手でも通用する)。セッターは本当のエースでないとなれませんし.勤まりません。真のエースだけがなれるポジションです。  すみません。意味がわかりません。  エースという言葉の使い方が私とは、違うように思います。

  • GINO
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

アタッカーにも依りますが、質問の内容からいってエースなんですよね?その相手は。 エースなら負けず嫌いでないとつとまりません。エースでなければ熱くならず、常に冷静な人も必要になりますが。。。 >球を選ぶ。嫌いなトスはフェイントでしか返さない。 タイミングがどうしても打てなければフェイントになるのは当然ですが、そうでない場合、無理にでも打ちこむのがエースです。嫌いなトスというのは、どういったトスなんでしょう? ネットに近すぎるとブロックにかかりますので、打てそうな球でもフェイントに変更することはあります。 >トスに対する注文は、超厳しい。 もちろんそうでしょう。自分が打ちやすい球を上げてもらいたいのは当然ですから、トスに対する注文は当然上がってきます。 ただ、それをただの注文と取らず、そうしたほうがチームが強くなるんだ、という参考にする程度でよいと思います。あまり考え込むと良くないですよ。 いじめで注文つける人だったらそんなにバレー続けられないです。 >セッターに求められる気質って何なんでしょうか 全体を見れる力と、相手の裏をかく能力が気質としては必要です。どちらかというと戦略家のような気質だと思います。 あと、これは最低条件なんですが、トスの誤差が少ないことです。 常に同じ所に同じようなトスを上げれることが必須です。ネットからの距離、ボールの高さ等の誤差が大きいと、アタッカーはどんなトスが来るのかわからず、オープンしか使えなくなります。 >自分に一番向かないポジションのように思います。 考えすぎなのではないでしょうか? ただ、自分がどのプレーが最も好きなのか考えて見てから決めてくださいとしか言いようがないです。 おいらはレシーブが好きですので、レシーバーでした。 スパイクが好きならやっぱりスパイク打ちたい、と正直に皆に話して転向するべきです。 やりたくないポジションをやっていても、上達しませんから。

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうがざいます。 >ネットに近すぎるとブロックにかかりますので、  打てそうな球でもフェイントに変更することはあります  そうですよね。でも彼女が好きなトス(注文してくるトス)は、「白帯付近に高くて、ネットに近いトス」なんです。  そのためか、彼女が試合で強打を打っている記憶がないのです。いつもフェイントをしている印象しかない。よって、相手にも威圧感なし。でも、いつも「エースは、・・・」と言っている。不信感の始まりでした。  彼女に話をしないと直接の解決にはならないですよね。その勇気が持てず、モヤモヤしているところもあるのだと、冷静になってきて思っています。  

noname#67964
noname#67964
回答No.1

こんにちは。 >アタッカーってわがままなんでしょうか?単に負けず嫌いなんでしょうか? 総じてそう言えると思いますが、ボクはそうでもないです。 >「どんな球でも打つのがエースだ!」と言うわりには、 と全面的に思いますが、 >球を選ぶ。 これはちょっとニュアンスが違うかな? 打つ側の都合でタイミングが合わないこともあるし、 駆け引きとしてフェイントが必要なときもあります。 >トスに対する注文は、超厳しい。 これはその人によりますね。 ボクはあまり言わない方だと思います。 大学時代のセッターには一度も注文を付けたことはないです。 ま、こんなヤツもいるという程度で認識いただければ…。 >最悪なのは、自分自身が「もしかして~」と疑惑を持ち始めていること。 それはマズイですね。 おそらくは相手にも伝わっているでしょうから。 >セッターに求められる気質って何なんでしょうか。 ekuboさんを直接存じ上げませんので(知ってても難しい) コメントしにくいですが、 一般的には「冷静で、強気」でしょうか。 ゲームの流れを読みとる力、エースへの絶対的信頼感。 重要だと思います。 ではでは。

ekubo
質問者

お礼

 ありがとうございます。少しずつ冷静さを取り戻してきました。 >駆け引きとしてフェイント  確かにあると思います。でも、9割がたフェイントというのは・・・。

関連するQ&A

  • セッターのナイストスって・・・

    私は最近セッターの練習に加わっている(今はライト)のですが、いまいちトスが上手くあがりません。。スパイクの強い人(エースアタッカーなど)は、どんなトスが打ちやすいのでしょうか?また、そのようなトスを上げるにはどんなことに気をつければいいと思いますか??また、1人で2つのポジションをマスターする事は可能なのでしょうか・・・?

  • バレーボールのライトというポジションについて

    バレーボールのライトと言うポジションは、 何でも出来るオールラウンダーか、 チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。 前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、 ライトはセッター対角とも呼ばれるように、 セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、 ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。 しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。 ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか? バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。 お忙しい中、大変申し訳ございません。

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 6人制バレーの疑問

    子供の頃からバレーボールが好きで、よく見ています(もっぱらテレビですが)。 自分ではやったことがないので、実はルールの細かい所がよくわからないのですが、 1.6人制バレーって、1プレー毎に回ってますよね・・・?  一応、それぞれのポジションが決まってるのに(センターとかレフトとかライトとか)、回ってたらポジションが決まってる意味がなくないですか?  逆に、ぐるぐる回ってるのに、何のためにポジション決めてるの?っていう気もします。 2.だけどセッターは常にネット際でトスを上げてますよね。  セッターもローテーション上は前にいる時と後ろに下がってる時があると思うんですが  攻撃をするわけではないから、後ろに下がってる時も前まで来てトスをあげるのはOK、ということですか?  (じゃないと、後ろに下がってる選手は前でレシーブもできなくなっちゃいますよね^^;  要は後ろに下がってる時はラインを超えて攻撃は出来ない、ということですか?) 3.更に、以前はポジションの名前?が「レフト」とか「ライト」とかでしたけど、今はどちらも「ウイングスパイカー」で区別はしていないのでしょうか。  呼び名は同じでも、ポジション的にはレフトとライトで担当?が分かれてるのでしょうか。  また、昔からレフトアタッカーが「エース」みたいな感じですが、どうしてライトじゃないのでしょう?  そういえば一時期、「スーパーエース」なんて呼び方もしていましたが、最近は聞かなくなりましたね(←これは余談です)。 質問が多くてすみません。 どなたか私の長年の疑問に答えてやってくださいませ。

  • ネットから離れたボールの処理方法

    今9人制のバレーをしているのですが、セッターのトスが安定していない為、ネットに近かったり離れていたりします。 近いボールは好きなので良いのですが、離れたボールを返す時には確実に返そうと思ってしまい、真ん中に入れるだけ程度で威力が半減してしまいます。 この前、対戦したエースがネットから離れていても近くても変らない威力で打ってました… 一応はドライブをかけて自分では打ってるつもりですが、他に良い返し方(打ちたいのでフェイント以外)練習方法などどざいましたらアドバイスをお願いします。

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • 9人制のブロックについて。

    9人制のブロックについて教えてください。 私のポジションはフォワードライトです。 近々、とても大きな大会に出ることが決まりました。 そこで、ブロックについて教えてください。 当たる予定のチームに、ブロックアウトを狙ってくる巧いアタッカーがいます。 相手はフォワードレフトから打ってきます。 ブロックに飛ぶのは、セッターと私です。 ライトはアタックラインぐらいでフェイントを構えています。 ブロックアウトを狙ってくるアタッカーに対してどういう飛び方を すればよいか教えてください。 私の右手を軽く打つように狙ってきます。 また、ワタシは背が高いので後ろにパスするようなブロックはしていません。 フォーメーションも、大会間近と言うことで変えることは考えていません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • ジャンプ力

    自分は中三で学校ではセッターをやってるのですが、サークルの方ではアタッカーもやってますでもトスばっかり上げてて全然打てません(泣)あとやっぱりジャンプ力がないです(笑)簡単にできるジャンプ力UP方法は無いでしょうか?あと2アタックもやってみたいです、こういった練習をすればいいというメニューを教えてください。お願いします

専門家に質問してみよう