OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トヨタ車は車好きの受けが悪い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214980
  • 閲覧数2642
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 11% (94/804)

今や国内でダントツのシェアトップを
ひた走るトヨタです。しかし車好きは
アンチトヨタって多くないですか?
僕の周りは結構多いです。何ででしょう?

ちなみに僕の場合ヴィッツとか好きですね。
シートやパッケージングとかヨーロッパの
小型車と同じ基準だし。それでいて壊れないし
安いし。だけどミニバンなんかヘッドレスト
や3点式シートベルトが人数分無かったり。
法規に対応さえすればそれでいいのか。
もっと言うと輸出用と国内用で作り分けてる
のは倫理的にどうなのと思うんですが。
(それはトヨタだけじゃないですけど)
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

私は今のトヨタ車で欲しいと思う車はありません。 NO.6、10さんの言われる、“走ることが好きな人の意見”だと思いますね。 現行のトヨタ車に走るための車ってないですよね。 セリカも全然だめだし、MR-Sはお話になんなかったですね。(オーナーさんごめんなさい)古いのは面白いんですけどねー、AE86とかEP82とか。 ただ一般的にはかなりいいんじゃないですか?セルシオの静粛性なんて驚異的だし会社の新型 ...続きを読む
私は今のトヨタ車で欲しいと思う車はありません。
NO.6、10さんの言われる、“走ることが好きな人の意見”だと思いますね。
現行のトヨタ車に走るための車ってないですよね。
セリカも全然だめだし、MR-Sはお話になんなかったですね。(オーナーさんごめんなさい)古いのは面白いんですけどねー、AE86とかEP82とか。
ただ一般的にはかなりいいんじゃないですか?セルシオの静粛性なんて驚異的だし会社の新型カローラなんてこの出来でこの値段はさすがトヨタって思いましたよ。
ようするにトヨタは大多数が満足する車を作り(シェアNO1であるがゆえに?)私達のような少数派のニーズは切り捨てているという印象が強いですね。その辺がアンチな理由です。
まあM菱のようにエボ以外は評価に値する車がないようなメーカーも困ったもんですけどね。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/47)

一言車好きに受けが悪いかと言うと、そんなこと有りませんが No.6の回答者の言うとおり、車好きの中でも”走り好き”な人には受けは良くないです。 国産車の一部の高性能者を除き、全てに当てはまることですが 法廷速度が100km/h以下、リミッターも180km/hで効かせてしまっているため設計の段階でかなり簡略化したり、使う部品のグレードを下げたりされています。  その辺がどう影響するかというと、各 ...続きを読む
一言車好きに受けが悪いかと言うと、そんなこと有りませんが
No.6の回答者の言うとおり、車好きの中でも”走り好き”な人には受けは良くないです。

国産車の一部の高性能者を除き、全てに当てはまることですが
法廷速度が100km/h以下、リミッターも180km/hで効かせてしまっているため設計の段階でかなり簡略化したり、使う部品のグレードを下げたりされています。
 その辺がどう影響するかというと、各部の剛性不足でハンドリングインフォメーションが薄れたり、チューニングに伴って交換すべき部品がたくさん出てきてしまいます。

そういった見えない部分でコストを削りすぎているのがトヨタだと思います。
だから安く売れるというのはその通りですが、それでは”走り好きな車好き”には受けは良くないです。
実際ヨーロッパでトヨタ車に乗ると、結構よくセッティングされていて良い印象を受けるだけに
日本で何であのまま出さないのかと、考えさせられます。

せっかく良いデザインや、クオリティーの高い車を作っているのだから
たまには割り切って、細部までこだわった良い車を出して欲しいものです。
お礼コメント
agv6cavo

お礼率 11% (94/804)

みなさんありがとうございます。確かに
ヴィッツも欧州仕様とではシートや
足回りも違うようですね。向こうだと
すぐにあふれるライバルに超されるから
でしょうね。でもフィットやマーチが
出てきてヴィッツもうかうかしてられ
ませんね。こつこつコストを下げるのが
トヨタの高収益の秘訣なんでしょうけど
ユーザーにとっては良いものを買いたい
ですしね。
投稿日時 - 2002-02-10 22:08:58
  • 回答No.17
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

車好きは、トヨタ好きじゃない人が多いいですねぇ~。 トヨタは、世界のトヨタだけあって、やっぱり乗ってる人も多いいし、無難だからあまり好きじゃないという話は、良く聞きますよ。私も昔はそうでしたから…。 車の好きな人や詳しい人は、マツダやスバル、 ホンダなどなど1つ1つのパーツが良かったりとか、 いじりがいがある車を選ぶことが多いですね。 私も昔は、ホンダやスバル、マツダの車に憧れていたけど、やっぱ ...続きを読む
車好きは、トヨタ好きじゃない人が多いいですねぇ~。
トヨタは、世界のトヨタだけあって、やっぱり乗ってる人も多いいし、無難だからあまり好きじゃないという話は、良く聞きますよ。私も昔はそうでしたから…。
車の好きな人や詳しい人は、マツダやスバル、
ホンダなどなど1つ1つのパーツが良かったりとか、
いじりがいがある車を選ぶことが多いですね。
私も昔は、ホンダやスバル、マツダの車に憧れていたけど、やっぱりそんなに自分で車をいじれないし、
トータル的な面を見て、今はヴィッツを買うために
貯金中です。いろんな人がいろんな感性を持って、いろんな会社を選ぶからこそ、会社が成り立っているから、
またそれもそれでいいかなぁ~なんて、思っています。
すみません、生意気なことを言っちゃって…。でも、
いろんな人のカキコを見てたら、なんか参考になって
楽しかったです。ありがとうございます。みんなに感謝!!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

車を靴に例えた場合 トヨタは、スニーカーなんです。 町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも オールマイティーに応えてくれます。 でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは 満足できません。 それが日産でありマツダであり三菱だと思います。 私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる? と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。 日産は、高級車でも足周 ...続きを読む
車を靴に例えた場合
トヨタは、スニーカーなんです。
町に出かけるにも、ちょっとしたハイキングにも
オールマイティーに応えてくれます。
でも、登山を始めとするいわゆるマニアはスニーカーでは
満足できません。
それが日産でありマツダであり三菱だと思います。

私は以前、友達のセドリックに乗りましたが、これ、足固めてる?
と聞きました。友達はノーマルだ、と言いました。
日産は、高級車でも足周りはスポーティーなのです。
ちょっと拘れば、車はトヨタ以外になると思います。

でも、アリストはトヨタらしくない。
パワーがあるのに、ブレーキがちょっと甘い?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

どうなんでしょ?? 例えばセルシオを初めとするビックセダン部門では会社の社長さんからVIP乗りのお兄ちゃんまで大人気な気がしますが(笑) 逆にスポーティ部門ではツアラー系がドリフト屋さん達に少々人気はだけで他はあんまり…ってかラインナップ自体が無いような!? まぁ、どっちにしろトヨタさんは"商売上手"な事だけは確かなようです(笑) なんだかんだ言っても結局、買っている( ...続きを読む
どうなんでしょ??

例えばセルシオを初めとするビックセダン部門では会社の社長さんからVIP乗りのお兄ちゃんまで大人気な気がしますが(笑)
逆にスポーティ部門ではツアラー系がドリフト屋さん達に少々人気はだけで他はあんまり…ってかラインナップ自体が無いような!?

まぁ、どっちにしろトヨタさんは"商売上手"な事だけは確かなようです(笑)
なんだかんだ言っても結局、買っている(売れて)いますから。。。

個人的には日産の今後の方が気になりますね
今年でスカイライン・シルビアの2台ブランドがなくなりますし
スカイライン自体はなくなりませんが伝統(?)の直6エンジンが消えるのはかなり痛いかと。。。
彼らが今後どのメーカーに流れるのかも見逃せないポイントですね
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

僕は現在トヨタ車に乗っています。 年に数回、サーキットで走行会や草レースに出場しています。 そーいったステージではトヨタ車は弱いですね。 同クラスの他車と競いあっても、ノーマルの状態ではキツイです。パワー感がね…。 脚周りや駆動系を専用パーツに交換すればコーナーはなんとかイケます。そうして削り取ったタイムもストレートで台無しにされる…。勿論、エンジンをフルチューンすればいいけど、遊びじゃ済まなくな ...続きを読む
僕は現在トヨタ車に乗っています。
年に数回、サーキットで走行会や草レースに出場しています。
そーいったステージではトヨタ車は弱いですね。
同クラスの他車と競いあっても、ノーマルの状態ではキツイです。パワー感がね…。
脚周りや駆動系を専用パーツに交換すればコーナーはなんとかイケます。そうして削り取ったタイムもストレートで台無しにされる…。勿論、エンジンをフルチューンすればいいけど、遊びじゃ済まなくなるでしょ。
趣味の範囲以内でスポーツしようと考えたら、トヨタよりも他のメーカーの方が優れています。
ホンダのVTECに対抗して似たような物を現行セリカで搭載しましたが、これもイマイチ、ピリっとしない…。
トヨタはスポーツに対して‘本気’を感じられないのが「アンチトヨタ」と呼ばれる由縁ではないでしょうか。
思い切ってホンダのTYPE-Rやミツビシのエボリューションみたいな職人的なスペシャルな物を作れば、トヨタへの見方も変わってくるのではないでしょうか。
こんな時代だからこそ、乗り手は本物を欲しがるのではないでしょうかね。
  • 回答No.9

この手の質問は、私も前々からしようと思っていたので、まぜてください。 >トヨタ車は車好きの受けが悪い? ここで言っている車好きを、私なりに勝手に解釈させてもらいますね! 旧車好きと・・・ 日産の歴代Z・歴代スカイライン・レパード等々の旧車って、ホント人気ありますよね。 私も未だに「R30スカイライン通称鉄仮面」に恋してます。 あの無駄のないボディラインと無骨なコクピットは、男心をくすぐ ...続きを読む
この手の質問は、私も前々からしようと思っていたので、まぜてください。

>トヨタ車は車好きの受けが悪い?
ここで言っている車好きを、私なりに勝手に解釈させてもらいますね!
旧車好きと・・・

日産の歴代Z・歴代スカイライン・レパード等々の旧車って、ホント人気ありますよね。
私も未だに「R30スカイライン通称鉄仮面」に恋してます。
あの無駄のないボディラインと無骨なコクピットは、男心をくすぐります。

それに比べてトヨタのスープラ・XX・レビトレ(86除く)・セリカ等々はそんなに人気ないですね!
いや、マニアがいることはいるんですが、日産のそれに比べて非常に少ないというか・・・

旧車好きには、トヨタは無骨じゃないのが原因かも・・・
ちなみに私の所有する車はトヨタとスズキの軽です。

しーらけ鳥飛んでいくー  ・・・スイマセンです(^_^;)
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

昔から、他のメーカーが良い車を作るのに対して トヨタは売れる車を作るとよく言われているます。 私自身トヨタの車に乗っていましたが良い車だと思います。
昔から、他のメーカーが良い車を作るのに対して
トヨタは売れる車を作るとよく言われているます。
私自身トヨタの車に乗っていましたが良い車だと思います。
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 13% (9/68)

コスト削減しすぎて、面白みがないからでしょう。 (今頃見てる人いないかな?) たとえば、ATを3速にしてみたり、いように細いタイヤつけたり。 そこまでしなくてもって思います。 日産とかは、そこまでしてません。(と思います。) で、自分もトヨタ車は買ったことありません。
コスト削減しすぎて、面白みがないからでしょう。
(今頃見てる人いないかな?)

たとえば、ATを3速にしてみたり、いように細いタイヤつけたり。
そこまでしなくてもって思います。

日産とかは、そこまでしてません。(と思います。)

で、自分もトヨタ車は買ったことありません。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

どうなんでしょ? 確かに昔(20年前ぐらい)は、「80点主義のトヨタ」といわれ AE86&EP71(まれにKP61)がいわゆる「走り屋」に受け入れられて それ以外(ソアラ&マーク(2)3兄弟など)はいわゆる「ヤンキー」と言われる 方々に受けていて、アンチトヨタ派はスカイラインやZ(S30&S130)などを もち上げていたようです。 流れとしては、かつてのスカイラインとセリカのコマーシャ ...続きを読む
どうなんでしょ?

確かに昔(20年前ぐらい)は、「80点主義のトヨタ」といわれ
AE86&EP71(まれにKP61)がいわゆる「走り屋」に受け入れられて
それ以外(ソアラ&マーク(2)3兄弟など)はいわゆる「ヤンキー」と言われる
方々に受けていて、アンチトヨタ派はスカイラインやZ(S30&S130)などを
もち上げていたようです。

流れとしては、かつてのスカイラインとセリカのコマーシャルでの「罵り合い」でしょうか?
(「名ばかりのDOHC・・・」だの「名ばかりの4バルブ・・・」だの・・・)
冷静に見れば「それぞれ一長一短」なんですが・・・
私は長らく「トヨタ販売店の横柄な接客態度」が嫌いでトヨタには
関心が在りませんでした。
しかし「車の出来」はトヨタは良いです。
特に90年代に入ってから他社とは、差が出てきました。
乗れば解ります。(偏見を持たずに)
それ以上は「個人の趣味」です。
知り合いでメカに疎い人から、車両購入の相談を受けるとトヨタ車を
勧めます。
はずれが無いですから・・・(個人的な趣味と稀にある例外を除いて)
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ