• ベストアンサー

メモリ増設について

現在G4(350・)を使用してまして、メモリが192です。増設したいのですが、初めてなのでやり方が全くわかりません。 初心者でもわかりやすく説明されているサイトや書籍(本)などを知っている方教えて下さい!! また文だけでもわかりやすく説明出来るという方いましたら、説明していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

キューブじゃなくて、ポリタンクのG4ですよね? だとすると、本体の右側の壁が開くのは御存知ですか? 本体右壁の上のところにツマミがあって、それを引くと 壁が倒れるように開きます。そうすると、その壁の内側に マザーボードがくっ付いた状態になっています。倒れた 壁の一番外側(立った状態で一番上になる側)辺りに メモリースロットがあると思います。恐らく、スロットは 4つで、内2つにメモリーが挿さった状態(64MB+128MB) ではないかと思います。空いたスロットに、買って来た 新しいメモリーを挿し込めばOKです。 作業時に注意するべき点としては、まず、作業は電源を 切った状態で行なう事(できればコンセントを抜いて おくともっとグー)と、メモリーを触る前に、どこか 金属に触れて、体の静電気を放電させておく事、それから メモリーを挿す方向を間違えない事、でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

余談ですが。 差し込むメモリスロットによって実際の性能(速さ)が変わります。 色々差し替えてみて性能が一番いいパターンをを探してみてください。 PC雑誌などにそういった情報が載ってるときがありますが、今更探すのは無理でしょうから地道にがんばってください。 そんなにそんなに変わる訳でもないですから、めんどくさいなら別にいいですが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

G4 350だったらB/WのG3の同じ筐体の物ですよね? ただ単にPC100準拠のメモリを電源を切った状態で差し込んでやれば認識しますよ。 参考URLのページの下の方に増設法などが載っているのですが今アップルのサーバーの調子の関係でちょっと見れ内容ですが少し時間をおいてみてやればいいかと思います。 実際には店で自分の使っている機種をいってメモリを買ってきて電源を切ったマックに差し込んでやるだけです。 横にある白いストッパーレバーがかちりと刺されば問題ありません。向きも間違わないように切れ込みが入ってます。 通販で買うのだったら下記ページが結構安めです。 http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/desktop/index.html

関連するQ&A

  • メモリを増設したいのですが…

    現在、VAIO PCV-W500を使っています。 メモリは購入時のままなので、512メガぐらいだと思います。 ネットゲームをしていると、「仮想メモリが不足しました」と毎回表示されるので、メモリを1Gまで増設しようと思っています。 ですがパソコンを買った店は経営不振で潰れてしまい、メーカーに送ってメモリを増設してもうとなると5万ほどかかってしまいます。 メモリ増設は自分でやらずにメーカーにやってもらうように、と説明書に書かれていますが、自分でやっても大丈夫でしょうか? 初心者の質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 増設メモリ

    今ThinkPad G40 2388LJ1を使用していてメモリを増設したいと思っています。 バッファローのサイトで対応しているメモリを探してみたのですが見つからなくて書き込みました。 わかる方がいましたらどのメモリを買えばいいのか教えてください。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • メモリ増設について

    PCに関しては初心者です。 現在SONYのVGN-CR60Bを使用しています。 標準メモリ1Gなんですが最近VGN-CR60Bに対応するメモリ DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200Pin S.O.DIMM 2枚組の2Gの増設を考えてます。 増設の仕方はマニュアルがあるのでなんとかなると思いますが… 1Gから2Gに変えることによってどういった違いがでますか? パフォーマンス向上できますか? 知識のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    PC組み立ては一切経験なしです。 デスクトップPCでパソコン工房などで売ってるものです。 ケースのカバーをはずして埃を取る 位の技術です。 マザーボードはG33T-M2 メモリっていうパーツが取り付けられる所は4箇所あります。 すでに2箇所にささっています。 現在 メモリ1GBなんですが 今ささっている2個のメモリっていうパーツが1GBということは 1つ500MB位なのでしょうか。 とりあえず最近、ちょっとメモリ増設したほうが いいんじゃないのかね と言われる状況なので増設したいと思いました。 ところがまったく知識がなく取り付ける場所は わかったのですが メモリ増設というのは (1)今ささっているのを抜いて新しいものを差し込む (2)何もささっていない2箇所に新しいものを差し込む というこの疑問がうまれました。 メモリーカード?(上か左から見ると定規が刺さってるような物) がどの種類がいいのか、 マザーボードがG33T-M2 で最大メモリは4GBまでで  (ttps://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=821)   ↑このメモリの種類に関しては、また改めて質問させて    頂きたいと思います。   今はメモリを差し込む場所について教えてください。 今ささっているのは抜かずに空いている2箇所に差せばいいのでしょうか。 マザーボードの説明を書いてるサイトでは4GBまでは動作確認済みと 書いています。 今、使っているのが2つで1GB、残り空いてる2箇所に 1GBx2を差すと メモリ3GBになるんでしょうか? 3GBと4GBはどっちでもかまわないのですが。 すみません 説明がうまくいかないです。 ネットの速度が遅い、ゲームが重いなどで メモリ増設と電源ユニットの交換が必要ではないかという結果が 出ましたので、今回メモリ増設という大きい壁が立ちはだかりました。 現在わかっている事。 (1)メモリの差込口が4箇所あって現在2箇所使用中(PC購入時から)  差込口が4つ並んでいて 1つめと3つめの2箇所が使用中です。 (2)マザーボードの写真はこちらのサイトで参照して  ttp://www.keian.co.jp/products/products_info/g33t-m2_1/g33t-m2_1.html  自分のPCのケースのカバーをはずして見る限りたぶんこれに間違いない  と思います。たぶん。 今知りたい事。 (1)増設するには、今ささっているのは取り外しますか? (2)増設するには、今ささっているのは取り外さず、残りの空いてる差込口に差しますか? (3)もし(2)だとした場合  現在1GBで、増設するのは1GBx2 でいいのでしょうか?  合計が3という奇数がよくないとかは特に問題ないでしょうか わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思ってるのですが現在自分のPCに使用されているメモリのピン数がわかりません。 使用してるメモリは DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB JM800QLJ-1G という物ですがピン数とかどのように調べればよいのでしょうか? ちなみにPCはマウスコンピュータ製で購入して3年近くになります。 (ユーザーサポート等で調べたのですがわかりませんでした) それとDDR3などのメモリを増設する際に上記メモリ+DDR3 2Gなどの構成でも問題ないのでしょうか? 使用OSはXP(32ビット)ですので3G前後までメモリ使用可能と聞きましたので。何分、PC初心者なものでわからないことだらけで申し訳ないですがご教授お願いいたします。

  • メモリ増設教えて下さい

    パソコン初心者の者です。 私はシャープのPC-AL50Gを所有しているのですが、スペックに不満がでてきたのでメモリ増設しようと思っています。しかし、メモリと言ってもたくさんあって何がなんだか分かりません。 なので、このパソコンにあうメモリを教えていただけないでしょうか? できたら安い方がいいので、激安サイトみたいな所があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • iMacのメモリ増設について教えてください。

    やっと念願のiMacを購入しました。 機種は、iMac MC813J/A です。 それで、これからiMacを使用するにあたってメモリを増設して8Gにしたいのですが、現在設置してある2Gの2枚のメモリと同じ2Gを2枚購入して、設置してある2枚をいかしつつ4枚に増設した方がいいのか? もしくは、現在設置してある2Gの2枚のメモリを取り外して、新たに4Gを2枚を購入して設置した方がいいのか? ただ、仮に4Gを2枚購入するのなら、現在ある2Gをいかして購入した4Gを増設して12Gで使用した方がいいのか・・・? 自分なりに調べてみたのですが、色々な意見があって悩んでいます。(4枚使用するのあれば同容量が好ましいなど・・・) できれば、どのメーカーのメモリを購入したらよいかもあわせて教えてください。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの増設

    こんにちわ。初心者でわからないことがあるので、もし、よろしければ是非お知恵を貸してください。 使っているパソコンは ・FMVのCE50G7 ・たぶんメモリは256 ・CPUはAthlon TM XP プロセッサ 2600+ ・ハードがたぶん160GB みたいです(説明書を読み間違えてなければ) テレビを見つつ、インターネットをしているときにPDFとか開いていると遅いかなと思うときもありましたがそこそこ動作には満足していたのですが、こちらの回答例でタスクマネージャーからパフォーマンスをみてみると ・物理メモリの合計     228848 ・コミットチャージの最大値 425380 ってなっているのでメモリ増設した方がいいのかなあと思いまして・・・。でも、メモリを増設して遅くなったという風にかいていらっしゃる方もいるので今一ぴんとこなくて。最大1GBまでできるみたいなんですが、あと256ふやしてもあまり実感はしないんでしょうか。 増設した方がよさそうなときはおすすめのメモリとかサイトとかも教えてもらえれば幸いです。 それからメモリってあうパソコンなら再利用できますか? なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設したい!!!

     初心者です。現在512MBのメモリなんです。1Gまでメモリ増設したいと思っているのですが、何を購入すればいいか分かりません。  PCはemachinesのj6446です。  メーカーに問い合わせたら教えてくれますかね?