• ベストアンサー

メモリ増設について

現在G4(350・)を使用してまして、メモリが192です。増設したいのですが、初めてなのでやり方が全くわかりません。 初心者でもわかりやすく説明されているサイトや書籍(本)などを知っている方教えて下さい!! また文だけでもわかりやすく説明出来るという方いましたら、説明していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

キューブじゃなくて、ポリタンクのG4ですよね? だとすると、本体の右側の壁が開くのは御存知ですか? 本体右壁の上のところにツマミがあって、それを引くと 壁が倒れるように開きます。そうすると、その壁の内側に マザーボードがくっ付いた状態になっています。倒れた 壁の一番外側(立った状態で一番上になる側)辺りに メモリースロットがあると思います。恐らく、スロットは 4つで、内2つにメモリーが挿さった状態(64MB+128MB) ではないかと思います。空いたスロットに、買って来た 新しいメモリーを挿し込めばOKです。 作業時に注意するべき点としては、まず、作業は電源を 切った状態で行なう事(できればコンセントを抜いて おくともっとグー)と、メモリーを触る前に、どこか 金属に触れて、体の静電気を放電させておく事、それから メモリーを挿す方向を間違えない事、でしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

余談ですが。 差し込むメモリスロットによって実際の性能(速さ)が変わります。 色々差し替えてみて性能が一番いいパターンをを探してみてください。 PC雑誌などにそういった情報が載ってるときがありますが、今更探すのは無理でしょうから地道にがんばってください。 そんなにそんなに変わる訳でもないですから、めんどくさいなら別にいいですが。

• asuca
回答No.1

G4 350だったらB/WのG3の同じ筐体の物ですよね? ただ単にPC100準拠のメモリを電源を切った状態で差し込んでやれば認識しますよ。 参考URLのページの下の方に増設法などが載っているのですが今アップルのサーバーの調子の関係でちょっと見れ内容ですが少し時間をおいてみてやればいいかと思います。 実際には店で自分の使っている機種をいってメモリを買ってきて電源を切ったマックに差し込んでやるだけです。 横にある白いストッパーレバーがかちりと刺されば問題ありません。向きも間違わないように切れ込みが入ってます。 通販で買うのだったら下記ページが結構安めです。 http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/desktop/index.html