OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文章の校正について

  • 困ってます
  • 質問No.214974
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (17/173)

まず始めに、カテゴリーが間違っていたらすみません。
文章の校正という仕事がどういうものなのか、詳しく教えてください。もしくは、それについて知ることのできるHP,本などを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

初めまして、kinakoさん。
文章の校正の仕事は、原稿やレイアウトと通称ゲラと呼ばれる印刷される前の
活字を見比べて、誤植、脱字、その他の間違いがないかを調べる仕事です。
新聞社や出版社ではもちろん、会社の中でも広報等の部署でおこなわれています。
kinakoさんの質問は、在宅または派遣での仕事ということでしょうか?
質と量の違いはあるでしょうが、基本的に内容的には同じだと思います。
なれれば特に資格等は必要ないでしょうが、時間に追われながらの仕事なので、
校正記号や比較のポイントなどある程度熟練してからでないとちょっと大変か
もしれません。
民間資格で校正技能審査というのがあります。
下のHPを参考にしてみて下さい。
リンクされている日本エディタースクールに、校正講座の学習内容が載ってますので、
それを参考にされると、仕事内容もわかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。

校正というのは、文字や漢字の間違いを直すだけでなく、段落や文法、物語のつじつまなど「文章としておかしい個所」全てを直すお仕事だそうです。

参考URLで具体例が出てます。
ではでは、参考になれば幸いです~


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

原稿と照合して、間違いを指摘する、というのが基本です。作家の原稿などは、原稿自体が間違っていても、原稿通りなら勝手に直してはいけません。
学習参考書など、問題を実際に解いて、解答が合っているかどうかをチェックする、というような仕事もあります。
仕事で多いのは名簿や、広告などの電話番号のチェックなどです。これは1文字違っても致命的なミスになります。
通信教育などで、校正の資格、というのがありますが、資格を持っているからできる、資格が無いとできない、というような職種ではありません。