• ベストアンサー

タイヤに空気を入れすぎた場合

umetanの回答

  • ベストアンサー
  • umetan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

はじめまして。タイヤの空気圧が高いと、タイヤがパンパンに膨れ、道路に接地する本来なら平面で接する部分が、線になってしまうため、タイヤの真中だけが磨り減ってしまいます。たとえばタイヤを垂直に断面に切った場合で見ると、U字型になるという事です。 また、タイヤの減りが多いと、弱い所が膨れてしまいそのまま走ると、バーストする恐れがあります。そこまでなるのはまれです。 空気の抜き方は、空気の注入口の真中にある、小さい棒を押さえれば抜けます。 空気圧は適性でないと、燃費が悪くなったり、スリップを起こしたりして危険です。きっちり測って入れてくれる所で入れなおすのが、よいと思います。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。 300Pa程度の差なら大丈夫かなと思って、しばらく走っていたのですが、何となく気になっていたので、これで気分が落ち着きました。

関連するQ&A

  • クルマ タイヤの空気圧

    GSでスタッフに頼むと余計なセールストークをされるのが嫌でタイヤの空気圧は、セルフスタンドにて自分でチェックしているのですが、そこでちょっと疑問に思ったことにお答えをいただきたく質問させていただきます。 エアホースをタイヤから外す時に、プシュッというエアが抜けるような音が出ますが、これを見越して規定値より多少大目に空気を入れた方が良いのでしょうか。 ちなみに私の車の空気圧の規定値は、前輪が230、後輪が220となっています。 以上、よろしくお願いします。

  • タイヤの(一般的な)空気圧について

    過去の質問にも沢山あったのですが、自分の思っていたのと、タイヤショップでセットしてもらった空気圧とで随分違いがあったので、質問させていただきました。 タイヤサイズ245/40/18-93Wのタイヤ(4本とも)なのですが、自分的適正空気圧は2.5kp(もしくは約2.5kg)位だと思っていました。 ところが、先日タイヤショップで新品のタイヤに入れ替えてもらって、随分車が軽く感じると思って空気圧を調べたら3.0kp位入っていました。(乗り心地は、元々車高調が入っているので極悪です) 3.0kp位がこのタイヤの適正空気圧ということなのでしょうか? ちなみに、低扁平率のタイヤを入れている皆さんはどれくらいの空気圧に設定していますか?(高速走行or冷間時) 今後の参考にしたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

  • タイヤの空気圧が分からなくなった

    タイヤの空気圧が分からなくなった ダイハツのBOON(1300cc)に乗っています。 タイヤの空気圧をチェックしようとしたのですが、 ドア側面に張ってあるステッカーの表示が見えなくなっていて、 適正空気圧が分からなくなってしまいました。 知りたいのは、ガソリンスタンドで空気を入れる際に、設定する空気圧の値です。 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • EXTRALOADタイヤの空気圧を低くすると

    EXTRALOADのタイヤを装着しております (レクサスのセダンです) http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html こちらの表を確認させて頂いて ノーマルの空気圧等から2.8が必要となっているので 2.8で走行しております そこで質問なのですが、耐荷重が何キロという事で 空気圧を計算していますが 例えば計算上は2.8でないとノーマルのタイヤと同じ 耐荷重になりませんというのはわかりますが、 どうも空気圧を2.8にしてから跳ねる気がします。 単純に、ノーマルタイヤならば2.3なら2.5にすると硬くなって跳ねますよね? EXTRALOADのタイヤって、最初から2.8の空気で ノーマルの2.3に匹敵する強度を持つわけなので 乗り心地も、いわゆるノーマルの2.3と、EXTRALOADの2.8は同じなのですか? そうしないと、その車の本来の良い乗り心地が出ないと思うので タイヤメーカーは、そこを前提で空気圧設定していますよね? それとも純正の乗り味を得るには 本当なら2.8入れないといけないが2.5か2.4まで落としても良いとか あるのですか?いや、そうではない絶対に2.8入れないといけない というものでしょうか 素人質問ですみませんが多くのご意見お願いします

  • 【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下

    【適正空気圧】自転車のタイヤの適正空気圧を教えて下さい。 単位はkg/m^2でお願いします。 あと車のタイヤの適正空気圧ってどれくらいですか? 自転車の何倍くらいの空気圧になっているのでしょうか? バイクのタイヤの適正空気圧も知っていたら教えて下さい。

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

  • タイヤ空気圧を高めにすると燃費向上?!

    タイヤの空気圧を規定値よりも少し(10%程)高めにすると、燃費が向上する。なんて説?を散見しますが、本当でしょうか? マイカーの規定空気圧は、 1~2名乗車、100km/h以下 2.1kpa ~ 5名乗車・フル積載、160km/h以上 2.7kpa と、表がドアを開けた際のボディにはってあります 普段はいちいち乗車人数や速度(といっても160km/hなんて出しませんが)で空気圧を変えるのは面倒なので、中間の2.4kpaにしています 試しに、規定値最大の2.7kpaプラス10%チョッとの、3kpaにしてみましたが、目立った燃費向上もなく、乗り心地は著しく悪くなってタイヤノイズもやたら煩くなるだけでした 規定値よりもチョッと空気圧を高めにすると燃費向上なんて、実際にあるのですか? あるいは、昔の話?

  • タイヤの空気圧が下がる原因は?

    先日、フロントタイヤ2本のみを交換しました。 で、半月程経過し、ステアリングが重いので、タイヤを見ると交換したフロントのみ、極端に空気圧が下がっていました。(1.6kg程度) 再度、空気を充填しましたが、やはり半月程度で空気圧が下がってきています。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • タイヤの空気圧について質問させていただきます。

    タイヤの空気圧について質問させていただきます。 車に装着していない状態で空気圧を調整する場合、 規定値通り充填すれば良いのか、 それより増減させた方が良いのかを、 教えていただきたいのです。 175/70R14のタイヤになります。 装着状態の規定の空気圧だと210kPaになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車の適正空気圧どれくらいですか?

    普通の自転車の空気入れを買い替えたら圧力計がついていたので、タイヤに書かれている適正空気圧300KPaを目安に空気を入れてみました。 メーターを見ながら空気を入れたまではよかったのですが、自転車にもともとついているタイヤの空気圧不足をあらわす赤い印が消えませんでした。 乗ってみるとタイヤがかなりベコベコで乗り心地が悪いので、圧力計が示すには400KPa?と思われる程度まで入れることにしました。 右側の写真がたぶん400KPa?まで空気を入れ、サドルに座ったときの後輪の状態です。(体重55kg) わずかにへこんでいますが、凝視しないとわからない程度の変形です。 ・この位空気を入れたほうが乗り心地は軽くて良いのですが、これは入れすぎでしょうか。 ・安物で圧力計が信用ならないので、実際に『乗って』空気圧を判断するにはどの程度を目安に見ればよいでしょうか。 よろしくお願いします。