• ベストアンサー

タイヤに空気を入れすぎた場合

umetanの回答

• ベストアンサー
  • umetan
回答No.2

はじめまして。タイヤの空気圧が高いと、タイヤがパンパンに膨れ、道路に接地する本来なら平面で接する部分が、線になってしまうため、タイヤの真中だけが磨り減ってしまいます。たとえばタイヤを垂直に断面に切った場合で見ると、U字型になるという事です。 また、タイヤの減りが多いと、弱い所が膨れてしまいそのまま走ると、バーストする恐れがあります。そこまでなるのはまれです。 空気の抜き方は、空気の注入口の真中にある、小さい棒を押さえれば抜けます。 空気圧は適性でないと、燃費が悪くなったり、スリップを起こしたりして危険です。きっちり測って入れてくれる所で入れなおすのが、よいと思います。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。 300Pa程度の差なら大丈夫かなと思って、しばらく走っていたのですが、何となく気になっていたので、これで気分が落ち着きました。