• ベストアンサー

4WD車ってどんな走り?

素人の質問です。FFのセダンに乗っていますが、街中で走るのにセダンのFFと4WDでは、どのように走りが違うのでしょうか。また排気量によっても違いますか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.6

No3のchanguです。 4WDの加速が良いのはタイヤのスリップが少なくなるからです。 ホイルスピンがひどくて前に進まない。と、言うのであれば4WDも意味がありますが…。 この場合出足が悪いのは駆動輪ではなくてATに問題があります。 と言ってもこれは仕方のないことです。駆動輪がエンジンと直結できるMTと、オイルの抵抗でつながっているATとじゃあMTのほうが加速が良いに決まってます。 逆に、ATに慣れてしまうとMTのアクセルが怖くなっちゃうと思いますよ。 要は慣れの問題です。おそらく、アクセルの反応が悪いことから来る真理的なめんが大きいと思います。実際、AT車が街中でそれほど遅いと言うわけではありませんから…。

himazin
質問者

お礼

有難うございました。良く解かりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• drisil
回答No.5

出足ですかぁ。。。 瞬間的な出足(ゼロスタート)はMTよりもATの方が良いと思いますよ 走り出してからの中間加速ではMTの方が良いと思いますけどね で、4WDにしたらますます遅くなっちゃうんじゃないかな? ↑4WDシステムにパワーを食われるため タイヤが滑るほどの猛ダッシュならば4WDの方が速いかも知れませんが、街乗りではそんな事は起きないと思います(笑) AT特有の"ダイレクト感の無さ"はどうしようもない気がしますね いくら最近のAT機構が発達しているとは言っても、MTのような"ガシっと繋がっている"感じは現状では出ていないですね 個人的感想ではセダンタイプで1500~2000ccくらいの車であればパワー的には満足の行く車が多いと思いますよ himazinさんがどのくらいのレベルを望んでいるのか判りませんが、いわゆる"ゆとりのある走り"を考えた場合はボディサイズに対して「大きめの排気量でNAエンジン」こんな感じの車に乗ってみる事をオススメします ターボでしたら例えば「高圧縮・低ブースト」のようなターボの癖がすくないマイルドな感じのエンジンの方が良いでしょうね 最後に私はいつも言っていますが、こう言う場でのお話はあくまでも参考意見なので最後は試乗させてもらうなどして可能な限り自分の身体で確かめる!これに尽きますヨ

himazin
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。細かく説明していただきよく解かりました。またよろしくお願いします。

• ce1tri
回答No.4

私はFF→4WDと乗り継いでますが街乗りでは全く違いはありません。強いて言うならば4WDの方が燃費がかなり悪いことでしょうか。 ただ、私は結構アクセルを開けて走ることが多いのですが(^^;)、そうなるとコーナリングでの挙動が違ってきます。具体的にはコーナリング中にアクセルを開けたときですが、FFでは純粋にアンダーステア(ハンドルを切っても車は曲がらない方向へ進む)ですが、4WDでは、初めはアンダーステアですがしつこくアクセルを踏んでいると後輪の駆動がかかってきてオーバーステア(コーナーの内側へ巻き込むように進む)となるリバースステアとなります。 アンダーステアならばアクセルを緩めることで車はハンドルを切った方向へ向く(タックインといいます)ので、比較的楽に姿勢を取り戻すことができます。 (スピードが出過ぎているときは急激なタックインによってスピンしますが・・・) しかし、リバースステアとなると厄介で、リバースする前にアクセルを緩めるか、それを見越してハンドルを戻すかしないとスピンしてしまいます。 どっちにしても普通に走る分には基本的にアンダーステアなので大きな違いはありません。 排気量ですが、同じ車種でも4WDの方が重くなる分排気量設定が大きくなっているようです。(2WD 1500ccに対して4WD 1600cc、ってこのクラスだけでしょうか?この辺りはちょっと自信無し・・・)

himazin
質問者

補足

有難うございます。参考になりました。もうひとつ教えていただけませんか。今1500CCのオートマに乗っていますが出足が鈍くいらいらします。4WDなら良くなりますか。よろしくお願いします。

• changu
回答No.3

>FFと4WDでは、どのように走りが違うのでしょうか。 街中と言うのは雪の降らない舗装路と言う事でしょうか?そう言う事でしたらまず違いはありません。と言うか、違いに気づきません。 ところが、雪道や路面の濡れている時は少々違いが出てきます。 特に雪道ではまったく別の走りをします。簡単に言うとアクセルを開けるタイミングが違うんですが、FFの場合はカーブでアクセルを開けても曲がりますが、4WDがカーブの途中でアクセルを開け過ぎるとアンダーステアと言ってハンドルを切っても曲がらない状態になります。最近の車はいろいろな機構が装着されていて車が勝手に制御してしまうものが増えてきましたが、昔ながらの4WDでは顕著にこの挙動が出ます。 と、ここまで書いたのですが、 >セダンのFFと4WDでは… 「セダン」と言う事であれば上記の法則は当てはまりません。 最近のセダンであれば先ほど書いた「いろいろな機構」が必ずついています。 つまりほとんど違いはないということになります。 ただし、積極的に車を走らせる(速さを追求する場合)はFFと4WDでまったく走り方が違います。質問の内容から考えてあまり必要ないようですから具体的なことは割愛させていただきます(最終的に速さを追求するなら4WDと言う事になります。このあたりが「4WDが雪道に強い=雪道で安全」という誤解を招いてしまっているようですが…)。

himazin
質問者

お礼

有難うございます。質問の仕方がまず方のですが、今1500CCのセダンに乗っています。初めてオートマ車にしたのですが、マニュアルのときに比べてとても出足が鈍く感じます。マニュアルのときはアクセルにすぐ反応してくれました。そこで4WDならどうかと思って質問しました。もっと大きい車にしなければだめでしょうか。もう一度アドバイスをいただければ幸いです。

noname#1365
noname#1365
回答No.2

4WDと一言で言ってもいろんな機構があって、それぞれに特徴があるのですが、ぶっちゃけたハナシセダンに採用されているようなタイプ(ビスカスなどのセンターデフ付のフルタイム4WDというヤツか、電子制御がほとんど)では、街中での走りの違いは感じられないでしょう。FRと比べるとけっこう違うこともあるのですが、それでも最近は微々たるものです。  ただし、重量が増えるのと駆動抵抗が増すことで燃費は確実に悪化します。差は縮まってきましたが、それでも同じ車体・同じエンジンなら2駆と一緒ということはあり得ません。速さも然りです。  そういう意味で同じクルマの中で4WDを選ぶなら、排気量の大きい方がいいかもしれませんね。また、4WDに興味をお持ちということは雪道などを走る機会がおありだと思いますが、タイアの滑る局面では4WDは圧倒的に有利なのはもちろん、力のあるエンジンの方が余裕がある分ラクなんです(トバせるという意味ではないですよ)。

himazin
質問者

補足

有難うございます。質問の仕方がまず方のですが、今1500CCのセダンに乗っています。初めてオートマ車にしたのですが、マニュアルのときに比べてとても出足が鈍く感じます。マニュアルのときはアクセルにすぐ反応してくれました。そこで4WDならどうかと思って質問しました。もっと大きい車にしなければだめでしょうか。もう一度アドバイスをいただければ幸いです。

• drisil
回答No.1

>セダンのFFと4WD ぶっちゃけて、街乗り程度でしたらほとんど差は感じられないと思いますよ 少なくとも私程度の器では判りません(笑) サーキットにでも持ち込めば話は別ですが。。。 >排気量 こっちは結構違うと思いますよ 大排気量の方がトルク&パワー共にある場合が多いので、例えば坂道があっても平坦な場所みたいな感じでちょっとアクセル踏むだけで坂を登れるとか…高速道路の追い越し等でスっと加速できるとか…なんて説明すればよいのだろう。。。 「走らねぇよ…オイ!」って思う場面が少なくなる感じですね

himazin
質問者

補足