• ベストアンサー

下水管が詰まっているみたいなのですが…

台所の排水溝の下には下水管がありますが、そこに何か詰まっているみたいで(食べ粕や油粕だと思うのですが…)流れが悪くなっています(::)自分で長い金属のパイプクリーナーでつついてみたのですが、入っていきません><何かの液で溶かすものとかはないでしょうか?業者さんをよびたくないので、できるだけ自分で直したいんです。どなたか知っている方教えてください(::)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

汚水管の中は油脂分が冷えて固まってしまったのだと思います。つついてもなかなか取れないと思います。 ○○トラブルという業者に頼んで、休日ということもありあっという間の工事に3万円も取られた友人もいました。 先ず、熱湯を沢山用意して様子を見ながら流してみてしばらく置くうちに流れていくようでしたら、油に間違いありませんので、針金を管よりも細い束にして管に入れてみてください。柔らかくなって流れればそれで完了です。汚水桝のふたを開けてみてそのかすがあったら取り除いておいて下さい。 パイプと汚水桝の掃除、我が家では2か月に1度はしています。

hiro0123
質問者

補足

ご回答の方、ありがとうございます。配水管に熱湯を入れ、パイプクリーナーでつついてみましたが、なかにはいっていきませんでした(**)流れることは流れるのですが、沢山の水を流すと配水管から溢れだし、フローリングがビチョビチョになる始末なんです。。。熱湯とはどれくらいの量を流したらいいのでしょうか?やっぱり業者さんにきていただくしか…でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もう解決しました? もしまだなら…業務用の洗浄剤をオススメいたします。オークションで「排水管 洗浄剤」と検索かければ出てきます。これで詰まりも臭いもなくなりました!ちなみに「パイプユ○ッシュ」を買って使いましたがまったく効果ありませんでした・・・。 もし上記の薬品でダメなら。業者さんにご相談した方がいいかと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

我が家も、以前流れが悪くなった事があったのですが、いろんなパイプ洗浄剤を使って、効果があったのは『パイプユニっシュ』(1000ml入り)だけでした。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7451056072.html ドラッグストアに売ってると思いますので、宜しかったらお試しください。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

正式名称はわかりませんが簡単な方法として ゴムでおわんを逆さまにしたような物に柄が付いている物 水を少し溜めた状態でスポスポやってみてはいかがでしょうか? 我が家の洗面台はこれで解消されましたよ 安くて簡単ですから一度お試しを!!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

配管洗浄剤がDIYショップで売ってますので使用してみてください。 配管掃除用のワイアーブラシも売ってますので薬品の前に掃除をされてみてください。 業者も同じようなものを使用します。

hiro0123
質問者

補足

すみません…下水管ではなく汚水管が詰まっているんだとおもいます><配管洗浄剤でも取れるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 下水の詰まり

    築20年になります。 どうやら下水が詰まったようです。 台所のパイプなのですが台所から水を流すと一応はマンホールのパイプまで行くようですがそこで詰まるようです。 雨水を処理できない時のマンホールのようにあふれ出てきます。 今の所嫌な匂いはありません、台所から水を流すと逆流はせずに流れます。 台所以外のパイプは詰まっていないようです、(風呂、トイレともに流れる。) 下水と汚水のマンホールがあったのでおそらく別々だと思います。 風呂も別のパイプから排水してるようです。 おそらくマンホールの下にある排水溝?に流すためのパイプが詰まってるようなのですがこの場合どうすればいいでしょう? 業者に頼むしかないでしょうか? 詰まったのは今回が初めてです。

  • 下水の臭い

    家の水道の排水溝から腐卵臭のような、下水管の臭いがします。 パイプユニッシュのようなパイプクリーナー剤を使っても、 2~3日でまた臭いが上がってきます。 以前近所で下水管の工事をしていたので、そのせいではないかと 思ったのですが、それ以前から臭っていたような気がするので 関係ないとは思います。 一度親が市役所へ申し出たようなのですが、 「自宅での問題は私有地での問題となるので、ご自分で何とかなさってください」 といった答えだったそうです。 こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? そういう業者さんがいらっしゃるのでしょうか?

  • 下水管を自分で交換するには(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   以前から家の外にある洗濯機からの汚水と台所の汚水を集める排水溝(縦・横・深さ30cm×30cm×40cm位が)あふれるようになりました。(排水溝の横の壁からも水が漏れて草が生えています)  で今日、DIYでパイプクリーナー3mワイヤー(1,000円位)を買って来て、コンクリの蓋取って排水溝から下水管に伸びる菅(直径15cm位)の中清掃してみたんですが、ワイヤを入れていくとどうも2m半くらい先で何かに引っ掛かりがあって何度やっても、回してもワイヤが曲がって先にすすみまんせんでした。中は見えませんが何か当たってるのです・・ おそらくゴミか木の根がつまってるのかなにかだとは思うんですが(´・ω・`;)2m位の上には中位の木が生えてます。  で今後どうするか(-人-)?という問題なんですがが  私としては今回買った径の小さい(1cm位?)ワイヤよりももっと径の大きな本格的な詰まり解消道具を使って再挑戦したいのですが、  父はホームセンターで塩ビ管を買って来て穴掘って、自分たちで交換するといっております。  まあ確かに業者に頼むと、排水溝の横の壁面から水が染み出してることも考えると数万から数十万位取られそうですしそれもありかなあ・・とも思うんですが、なにぶん素人ですのでかなり心配です。(>▽<)  このような工事体力と少々の器用さがあれば可能でしょうか?  また出来るとして自分たちで工事した場合必要になる道具とか気をつけないといけない点は何でしょうか?  工事手順がのったHPがあるとありがたいのですが・・  どうぞご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願致します。

  • 台所の排水管の詰まり掃除

    台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。 市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか 台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

  • 下水の配水管の掃除

    お世話になります。 築5年半の一戸建てですが、汚水の下水管が詰まりかけているようです。 昨日の大雨で夜に初めてマスの蓋から汚水があふれ出て来ました。 今朝は雨が降っていないのに汚水があふれてきていると家内から連絡を受けました。 今朝の出社前に、直径30センチほどの蓋を外して見ると汚水面まで7~8センチくらいしかありませんでした。 マスの中に汚泥が溜まっていると同時にマス間の下水管もつまりかけているように思えます。 「汚水」とかいてある小さなマスも含めて全部で8つくらい。 総延長は10メートルを超えるくらいあると思います。 そこで質問ですが、 Q1.マスだけでも掃除すれば状況は良くなるものでしょうか?  自分でできるのはマスの中をひしゃくなどですくい、市販のパイプクリーナーを入れる程度です。高圧洗浄機は持っていません。 Q2.業者に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか?  また業者の作業であれば、マスやマス間の下水管に溜まっている汚泥をすべて綺麗に取り除いてくれるものでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

  • マンションの下水臭

    マンションに住んでいます。 最近、トイレにチョウバエとノミバエという小さな虫が頻繁にでるようになりました。 以前から月に一度くらいこのような虫がでていたのですが、最近になり毎日のように出るようになりました。しかも、トイレの隣にある手洗いの排水口で力尽きて死んでいるものもいればトイレの壁にへばりついているのもいます。 ネットで調べたところチョウバエは排水管からあがってくるとの情報を知ったので自力で掃除できるところの排水管はトラップまで清掃をしました。 どうやら、トイレ・手洗い・お風呂・台所・洗濯機の排水が一本の排水管でつながっていることが解りました。 水洗トイレの水を流すと終わりかけにコポッと言って流れていきます。そのコポッという音と同時くらいに台所のトラップが押し上げられることもあります。また、上階の方が水を流すと台所のトラップがカタカタと押し上げられているときもあります。トイレの隣にある手洗いを流すとごぼごぼといって水が流れていくときがあります。 さらに、時々室内が下水臭いときがあります。 最近気づいたのですが、玄関前(外側)がなんらかなんとなく下水臭がする気がします。 そこで質問なのですが、 1、トイレのコポッという音がするのはどのような原因からですか、そもそもこのような音がする原因は何が考えられますか。 2、チョウバエなどが定期的にでるのは自室の専有部分の排水管内に何か滞留物があるからですか?上下階ではそのような虫はでていないらしいです。当該マンションは下水道に接続さており浄化槽でもありません。 3、室内で下水臭がするのは排水管に異常(つまり・折れ・ひび割れ)があるからですか?下の階からは水漏れを指摘されたことはありません。水漏れを起こしていても階下の住人が気づかないときってありますか? 4、玄関前の異臭は室内の排水管から臭うことがありますか?

  • 下水管の詰まり、真っ黒なヘドロ?

    夜遅くになって台所の下水管が詰まってしまいました。 溜まった水を汲み出し、液体も吸える掃除機を管に押し当てて吸ってみたところ、真っ黒な水が吸い取れ、無事流れるようになってホっとしていたのですが、新たな不安が・・・。 この真っ黒なもの(灰色などではなく、墨汁のように真っ黒です)は、いわゆるヘドロと考えてよいでしょうか?中には管の一部のような形(瓦型)をした墨のような固形物も含まれていました。築20年の建物なので、もしかしたら強い力で吸引したため、朽ちた排水管を破損したのではないか、固形物はその破片ではないかとビクビクしています。 使い方にもよると思いますが、築20年の排水管というのは掃除機で吸った程度でも破損してしまうような肉厚なのでしょうか?朽ちた配管こそ真っ黒ではなく、サビの色なのでしょうか? 今日は階下の事務所はお休みなので、漏水しているかどうか分かりません。明日何か言ってこなければいいのですが・・・。

  • 排水管

    排水管 最近、トイレの水を流すと台所の排水溝が押し上げられるよに上下運動をします。 そして、台所の排水溝をふたしている鉄製の網がぱかぱかと音をたてます。 これは正常なのでしょうか? トイレの排水管と台所の排水管とが一本につながっているのでしょうか? 解消方法は清掃をすればなおりますか? 定期的に台所にはパイプユニッシュのようなものはいれているのですが解消されません。

  • 配水管清掃が必要でしょうか。

    築7年の2戸1棟建の賃貸に今年4月から住んでいます。 いつからかわかりませんが、洗濯で排水が流れると 台所の排水管が「ゴボゴボゴボ・・・」と音を立てるようになりました。 これは業者に頼んで排水管清掃をしてもらったほうがいいでしょうか。 それとも、引き渡される前に排水管清掃というものは行われているのでしょうか。 (であれば、必要ないとは思いますが・・・) 入居規約には「月に一度排水管クリーナーを使用すること」とあって 綿密にしていなかったのは確かです。 いきなり詰まるより、自腹でもいいから一度みてもらったほうがいいかなと思っています。 でも「そこまでしなくてもいい」という意見があれば聞かせてください。 また、ほかに自分で排水管を清掃する方法があったらお願いします。

  • 台所の排水管が臭いんです!改善方法を教えてください

    2階のトイレを流す度にボコボコ言います。 パイプの掃除などをしても改善されず業者に見積を取りました。その業者が言うには家の外にある排水管の管が汚れが溜まってパイプが細くなっていて高圧洗浄で家の中全てをキレイに掃除をした方が良いですと言われました。見積金額が10万と言われ驚きました。高圧洗浄をしないとパイプが詰まり逆流して台所から水があふれてきますといわれました。どうにか自分で改善する方法はないでしょうか?または安価でやってくれる業者はいないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう