• ベストアンサー

下水管が詰まっているみたいなのですが…

台所の排水溝の下には下水管がありますが、そこに何か詰まっているみたいで(食べ粕や油粕だと思うのですが…)流れが悪くなっています(::)自分で長い金属のパイプクリーナーでつついてみたのですが、入っていきません><何かの液で溶かすものとかはないでしょうか?業者さんをよびたくないので、できるだけ自分で直したいんです。どなたか知っている方教えてください(::)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

汚水管の中は油脂分が冷えて固まってしまったのだと思います。つついてもなかなか取れないと思います。 ○○トラブルという業者に頼んで、休日ということもありあっという間の工事に3万円も取られた友人もいました。 先ず、熱湯を沢山用意して様子を見ながら流してみてしばらく置くうちに流れていくようでしたら、油に間違いありませんので、針金を管よりも細い束にして管に入れてみてください。柔らかくなって流れればそれで完了です。汚水桝のふたを開けてみてそのかすがあったら取り除いておいて下さい。 パイプと汚水桝の掃除、我が家では2か月に1度はしています。

hiro0123
質問者

補足

ご回答の方、ありがとうございます。配水管に熱湯を入れ、パイプクリーナーでつついてみましたが、なかにはいっていきませんでした(**)流れることは流れるのですが、沢山の水を流すと配水管から溢れだし、フローリングがビチョビチョになる始末なんです。。。熱湯とはどれくらいの量を流したらいいのでしょうか?やっぱり業者さんにきていただくしか…でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もう解決しました? もしまだなら…業務用の洗浄剤をオススメいたします。オークションで「排水管 洗浄剤」と検索かければ出てきます。これで詰まりも臭いもなくなりました!ちなみに「パイプユ○ッシュ」を買って使いましたがまったく効果ありませんでした・・・。 もし上記の薬品でダメなら。業者さんにご相談した方がいいかと思います。

• pekomama43
回答No.4

我が家も、以前流れが悪くなった事があったのですが、いろんなパイプ洗浄剤を使って、効果があったのは『パイプユニっシュ』(1000ml入り)だけでした。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7451056072.html ドラッグストアに売ってると思いますので、宜しかったらお試しください。

• nainnain
回答No.2

正式名称はわかりませんが簡単な方法として ゴムでおわんを逆さまにしたような物に柄が付いている物 水を少し溜めた状態でスポスポやってみてはいかがでしょうか? 我が家の洗面台はこれで解消されましたよ 安くて簡単ですから一度お試しを!!

• junra
回答No.1

配管洗浄剤がDIYショップで売ってますので使用してみてください。 配管掃除用のワイアーブラシも売ってますので薬品の前に掃除をされてみてください。 業者も同じようなものを使用します。

hiro0123
質問者

補足

すみません…下水管ではなく汚水管が詰まっているんだとおもいます><配管洗浄剤でも取れるのでしょうか?