• ベストアンサー

大学と専門学校悩んでます。

b-skyの回答

• b-sky
回答No.2

こんにちわ。 以前私も目指していたので、そのとき調べたことが参考になれば・・・・ まず、栄養士なら管理栄養士をお勧めします。 この資格はもっていて損はないですし、確か就職にも有利だったように思います。 ただし、管理栄養士は国家試験なので試験を受けて合格しなければなりません。 専門学校、短期大学は、卒業時に栄養士の資格をもらえます。 さらに管理栄養士をめざすならば、確か栄養士としての実務経験を2年か3年しないと管理栄養士の国家試験の受験資格がもらえないはずです。 四年制大学は、卒業時と共に栄養士の資格、管理栄養士の受験資格が自動的についてきます。 ので、実務経験を経なければ受験資格がもらえないということはありません。 卒業すれば、国家試験を受けられます。 satomimiyabiさんの目的にもよると思いますが、私は四年制大学をお勧めします。 やはり、カリキュラム的に時間に余裕ができるとおもうし、四大出というのは就職にも有利になるはずです。 四大出とかで就職や給料が変わってくるのは私としては大反対で、改善するべきだと思いますが、まだ日本の社会はそれで見られがちなので、できることならば四年制大学を卒業されたほうが良いと思います。 ただ、栄養士の資格を手早く取って早く就職したいって場合は、専門学校や短期大学がいいですよね。 働きながら管理栄養士の資格をとることも可能だと思うので。 あとは、satomimiyabiさんの目的のあった学校を詳しく調べたほうが良いですね。 四大の場合、国家試験合格率とか、学校によって違いますから。 頑張ってください!!

satomimiyabi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。学歴は就職に結構関係しますよね。アドバイス、本当にありがとうございました☆