• ベストアンサー

大学と専門学校悩んでます。

b-skyの回答

  • b-sky
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

こんにちわ。 以前私も目指していたので、そのとき調べたことが参考になれば・・・・ まず、栄養士なら管理栄養士をお勧めします。 この資格はもっていて損はないですし、確か就職にも有利だったように思います。 ただし、管理栄養士は国家試験なので試験を受けて合格しなければなりません。 専門学校、短期大学は、卒業時に栄養士の資格をもらえます。 さらに管理栄養士をめざすならば、確か栄養士としての実務経験を2年か3年しないと管理栄養士の国家試験の受験資格がもらえないはずです。 四年制大学は、卒業時と共に栄養士の資格、管理栄養士の受験資格が自動的についてきます。 ので、実務経験を経なければ受験資格がもらえないということはありません。 卒業すれば、国家試験を受けられます。 satomimiyabiさんの目的にもよると思いますが、私は四年制大学をお勧めします。 やはり、カリキュラム的に時間に余裕ができるとおもうし、四大出というのは就職にも有利になるはずです。 四大出とかで就職や給料が変わってくるのは私としては大反対で、改善するべきだと思いますが、まだ日本の社会はそれで見られがちなので、できることならば四年制大学を卒業されたほうが良いと思います。 ただ、栄養士の資格を手早く取って早く就職したいって場合は、専門学校や短期大学がいいですよね。 働きながら管理栄養士の資格をとることも可能だと思うので。 あとは、satomimiyabiさんの目的のあった学校を詳しく調べたほうが良いですね。 四大の場合、国家試験合格率とか、学校によって違いますから。 頑張ってください!!

satomimiyabi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。学歴は就職に結構関係しますよね。アドバイス、本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 専門学校から編入ということはないのですか?

    栄養士になりたいのですが、進路をまぎわになって変えてしまって、もう今の時期で短大を落ちてしまいました。国際コミュニケーション科の四大に受かって待ってもらっているのですが、今は気持ちが変わってしまって英語の勉強より栄養の勉強がしたいので、今日不合格が分かって、まだあるか分かりませんが栄養の専門学校に受けるか、四大にするか迷っています。栄養の専門学校から大学に編入するということはないでしょうか?変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 【専門大学校】専門大学って短大と大学の間ですか?そ

    【専門大学校】専門大学って短大と大学の間ですか?それとも大学と大学院の間ですか?それとも専門学校と短大の間の位置付けですか?

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校って、、

    栄養関係で4年生の大学と、4年生の専門学校で今迷っているのですが、、同じ資格がとれるなら、、就職にはどっちが有利なのでしょうか??

  • 大学と専門学校

    高3です。栄養士を目指しているのですが、大学で管理栄養士の資格をとるか、 専門学校へいくか迷っています。管理栄養士の資格って取ったほうがいいのでしょうか?

  • 専門学校+大学

    大学受験に失敗してしまったので情報系の専門学校に今年入学するものです。 本当は浪人したかったのですが家の家計上厳しかったので、「通信制でもいいから(自腹で)大卒資格を取ろう!」と思い立ちました。 が専門学校に行きながら通信制の大学に入るのはいいのでしょうか? (大学に通いながら専門学校に行くダブルスクールというのは聞いたことがありますが) それでいろいろと調べたところほとんどの大学で大学・短大に籍がある者は応募できないと書いてあったのですが、専門学校について書いてなかったので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 大学と専門学校

    私は正直言ってあまり偏差値がよくありません。 (頑張っても50あるかないかぐらいです) そこで質問なんですが、 私のように偏差値の低い人は大学・短大へ行くより 専門学校で資格をとった方が有利なのではと思います。 それでも大学・短大へ行った方がいいのですか? 高校1年生なのでまだあまり深く考える事ではないと思うんですけど、 この不景気の中だと将来、就職できるのかが不安で質問させていただきました。 後、HAL東京(専門学校)はいい所と聞いたのですが本当ですか?

  • 短期大学か専門学校か

    私は今年高校三年生です。 将来は栄養士になろうと考えています。 とりあえず、今のところ進路は短大か専門にしています。 しかし、栄養士として働くときどちらのほうが いいのかまだよくわかりせん・・・。 もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

  • 4年生大学と専門学校

    現在高校3年の女子です。 私は将来管理栄養士になりたいのですが、今4年生大学か専門大学で悩んでいます。 管理栄養士は4年間学校に通わないと国家試験を受けれないので、専門大学は4年のことに通うつもりです。 率直に質問するのですが専門か4大どちらがいいと思いますか?! やっぱり専門よりも大学の方がいいのでしょうか・・・