• ベストアンサー

かえるぴょこぴょこ

早口言葉で「カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ」ってありますよね。その「み」って3のことと思うんですが、なぜ3なんですか?ついでに後半の「むぴょこぴょこ」もなぜ「む(=6?)」なのか疑問です。分かる人があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ 早口言葉なので深い意味はないと思いますが、理屈をつければ 前半と後半の最後のぴょこは単にリズムを取るためと理解すれば ひとぴょこ(一匹) ふたぴょこ(二匹) みぴょこ(三匹)ぴょこ よぴょこ(四匹) いつぴょこ(五匹) むぴょこ(六匹)ぴょこ となります。

yucccky
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなく心のつかえがとれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

1=ひ、2=ふ、3=み、4=よ、5=いつ、 6=む、7=なな、8=や、9=ここ、10=とー これは単純にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ やっつ、ここのつ、とー の頭文字を取って早く数えられるように した物です(一部2文字も有るけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「かえる」のつく言葉、教えて下さい。

    このカテゴリーでよいのか微妙なのですが…。 蛙の作品づくりで、ギャグを入れようと思い立ちました。 例)ひっくり返る→転んでる蛙   考える→考えてる蛙   我にかえる→ハッとしてる蛙 が、これ以上思い付きません(汗) 目標は8匹です。 何か思い付きましたら教えて下さい。 欲を言うと、例のように蛙の体ひとつ・小道具無しで表現できるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • かえる(蛙)のことをなんて呼ぶ?

    こんにちは。 今、中学3年生です。 題のとうり、蛙のことを皆さんはなんて呼びますか? 私は小学生くらいまで「めめ」と呼ぶものだと思っていました。 これは私が生まれたときから父が蛙を「めめ」と呼んでいたせいです。 わたしだけではなく、姉も兄も妹もそう思っていました。 でも、方言だとは思えません。 ちなみに、父は愛知県出身です。 今も在宅しています。 うちの一家以外(今では父だけですが)にも蛙を「めめ」って呼ぶ人居るんですかね?

  • かえるのポシエット

    以前 本物のカエルで作った珍しい ポシエットを下げている方がいました、 なんでも オーストラリアの おみやげでいただいただそうです、 カエル好きの私にとって是非手に入れたい アイテムなので どなたかオーストラリアの 何処で売っているか 教えてください。 

  • かえるの足が腐りました!

    小さい淡水のかえるを飼っているのですが、ツメカエルの小さいカエルで3センチくらいのカエルです、始めのほうは元気だったんですが、急に体に白いカビみたいなものが出てきて、気がついた時には足が腐っていました、このままだと死にますか?治療法を教えて下さいお願いします。

  • 庭の池にいるかえるはどこから来た???

    我が家の小さな庭に小さな池(埋め込みタイプでひょうたん型の成形池)があります。 水草を少し入れて、メダカや金魚を飼っています。 ところがあるひそこに大人の握りこぶしぐらいのカエルを発見! 次の日にはいなくなっていたのですが。 そこで質問。我が家新興住宅地のどまんなか。カエルの生息していそうな水場まで直線距離で1キロ以上あります。 その距離をカエルは歩いてきたのでしょうか?歩けるものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • パペットマペットのかえるくんが欲しいのですが

    偶然なんですが、パペットマペットのウシくんと同じハンドパペットを持っています。7~8年位前にもらったもので、カエルくんと同じ、頭のぴよーん(?)もついてます。たしか、トイザラスで買ったとか・・・。 で、子どもがカエルくんも欲しいと言い出しましたが、いまは売ってないようです。似たものは売り出されているようなので、それでもいいかとは思っているのですが、本当にもう手に入らないのか知りたくなりました。 ウシくんについてるタグに書かれているのは・・・  24K Polar Puff     SPECIAL EFFECTS  DIV.OF MIGHTY STAR INC.  ITEM NO. 4633 MOLLY などです。(このパペット、モリーって名前なんですね・・・。) カエルくんも、この同じシリーズのハンドパペットのようです。 調べてみたのですが、英語がよくわからなくて・・・。どなたか、手に入れる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 天気のかえる

    Lavieのタブレットを買ったのですがGoogle のカエルの天気予報が英語表記になっています 設定言語は日本語になっています 表記を日本語にする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 天気のかえる

    LAVIEのタブレットを買ったのですがカエルの天気の表示がすべて英語になってます 言語は日本語になっています 表示を日本語にする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • かえる撃退法、教えてください。

    このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、 質問させていただきます。 我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。 目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。 ここに住み始めて2年目になりますが、 去年は気にならなかったのに 今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。 駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが なぜかベランダにたくさん!!!!! 見つけるたびに下に落としたり 田んぼに捨てたりしているのですが いっこうに減る様子がありません。 私はカエルが大の苦手で、 怖くて洗濯物も干せません。 もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。 おまけに、鳴き声も大きいんです。 体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。 もう少し寒くなればいなくなるよ、 とダンナは言うんですが 私としては今すぐに消えてほしい... ホント、ストレスになっています。 助けてください。お願いします。 カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

  • かえるの王様の英文

    かえるの王様の英文 カエルの王様の英文を探しています。  絵本でもサイトでもいいので 英文がある場所を教えてください。 とても急いでいるので、早く回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 種子島には沖縄のユタのような代々の占い師は存在するのか気になります。
  • また、種子島で占いをしてくれる場所はあるのでしょうか。
  • 種子島の占い師について知りたいです。
回答を見る