OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かえるぴょこぴょこ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214955
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

早口言葉で「カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ」ってありますよね。その「み」って3のことと思うんですが、なぜ3なんですか?ついでに後半の「むぴょこぴょこ」もなぜ「む(=6?)」なのか疑問です。分かる人があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ

早口言葉なので深い意味はないと思いますが、理屈をつければ
前半と後半の最後のぴょこは単にリズムを取るためと理解すれば
ひとぴょこ(一匹)
ふたぴょこ(二匹)
みぴょこ(三匹)ぴょこ

よぴょこ(四匹)
いつぴょこ(五匹)
むぴょこ(六匹)ぴょこ

となります。
お礼コメント
yucccky

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございました。なんとなく心のつかえがとれました。
投稿日時 - 2002-02-14 02:22:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

1=ひ、2=ふ、3=み、4=よ、5=いつ、 6=む、7=なな、8=や、9=ここ、10=とー これは単純にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ やっつ、ここのつ、とー の頭文字を取って早く数えられるように した物です(一部2文字も有るけど)
1=ひ、2=ふ、3=み、4=よ、5=いつ、
6=む、7=なな、8=や、9=ここ、10=とー
これは単純にひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ
やっつ、ここのつ、とー の頭文字を取って早く数えられるように
した物です(一部2文字も有るけど)


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ