• ベストアンサー

過マンガン酸カリウム標準液の調製

過マンガン酸カリウム標準液の調製のときに,溶液を煮沸後放冷しガラスフィルターでろ過を行いました。 ろ過を行う理由は煮沸により酸化物や二酸化マンガンが沈殿するということは分かったのですが,ガラスフィルターを用いる利点ってあるのですか?ろ紙ではいけない理由があるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんわ それはろ紙が酸化されてしまうからだと思います。 ろ紙は有機物(セルロース)ですから、過マンガン酸を消費しちゃいますよね。

sanachi3544
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

ろ紙はセルロースからできていますので、KMnO4で酸化される可能性があるからだと思います。 また、微細なセルロース粉末などの混入を避けたいといった理由もあるかもしれません。

sanachi3544
質問者

お礼

回等ありがとうございました。