OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたら・・・。

• 暇なときにでも
  • 質問No.214951
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

ファッションセンス0なのです。。。
どうしたら、良くなるのでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

自分もそんなにえらそうなことを言えるくらいセンスがあるとは思いませんが、アドバイスを。

まずは皆さんも書かれている通り、ファッション誌を読んでセンスを磨くというのもいいと思います。
でも、最近自分がしているのは、町で歩いているときや電車に乗っているときに、さりげなく観察します。
「せっかくきまっているのに靴だけおしいなー」とか「細身なんだから、細身のジーンズとか似合いそうなのにダブダブのはいて損しているよなー」とか考えて感想をもつようにしています。

自分も初めはなかなかうまく選ぶことができず、そういうのは今着ることはありません。やっと、最近自分で自分の好きなかんじのが分かってきて、長く使えるものが増えてきました。初めは失敗しながら覚えていく、これは仕方ないことだと思うので、まずは関心をもってどんどんチャレンジしていけばいいと思います。そうすれば、自分がどうゆうものを心地よいと感じるかということがわかってくると思いますよ。

具体的にはジーンズを中心に考えていけばいいと思います。
上は、シャツ、トレーナー、パーカーとか何でも合わせられるし、色も選択の幅が広いと思います。
そして、ジーンズもちょっと工夫して、ただの真っ青の新品でなく、あらかじめちょっと色を部分的に落としていて加工しているものを選ぶとか(もちろんこれも新品です)。あとは選ぶ際には試着をしっかりして、ウエストを中心にしっかり自分にあっているかを確認します。

ぜひぜひ、自分らしさを大切に努力してみてください。
応援しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル1

自分の好きなタイプの洋服が売っているお店に入って、 そこの店員さんと仲良くなって、トータルコーディネイトしてもらったらどうですか?
自分の好きなタイプの洋服が売っているお店に入って、
そこの店員さんと仲良くなって、トータルコーディネイトしてもらったらどうですか?

• 回答No.2
レベル10

satomimiyabiさん初めまして★ ファッション雑誌を見てコーディネートの お勉強をしてみたらいかがですか? あとは私はよく電車の中や街中での ファッションウォッチングをしてスキだな~とか センスいいなぁ~とか思う人のを真似てみたり していますヨ。
satomimiyabiさん初めまして★
ファッション雑誌を見てコーディネートの
お勉強をしてみたらいかがですか?
あとは私はよく電車の中や街中での
ファッションウォッチングをしてスキだな~とか
センスいいなぁ~とか思う人のを真似てみたり
していますヨ。
  • 回答No.3

ファッション雑誌を月に5冊くらいは読む(全部違うジャンルの物)。そのなかでいいと思ったコーディネートをとにかく真似する。真似したら堂々としている。 ・・これで随分センスの良い人には見えると思います。ぱっと見は。 根本的にセンスを・・・と言うのであれば、配色のバランスや、体型と洋服の形の向き不向きなどを勉強されてみてはいかがでしょう? しかしどうやってもセンスが悪い、と見られてしまう人は「 ...続きを読む
ファッション雑誌を月に5冊くらいは読む(全部違うジャンルの物)。そのなかでいいと思ったコーディネートをとにかく真似する。真似したら堂々としている。

・・これで随分センスの良い人には見えると思います。ぱっと見は。

根本的にセンスを・・・と言うのであれば、配色のバランスや、体型と洋服の形の向き不向きなどを勉強されてみてはいかがでしょう?

しかしどうやってもセンスが悪い、と見られてしまう人は「自分のよさを引き出せてない」と言う人が多い気がします。まず自分はどういうキャラクターでいたいのか、そのためにはどういう服装をするのが良いのか、そしてそれは自分に果たして似合うのだろうか・・・と考えていけば、「自分に似合ったおしゃれ」ができると思います。

まずは自分の良いところを探してみてはいかがでしょうか。(足が長い、背が小さい、童顔、太っている、痩せている・・・何でも考えように寄っては長所に変えられますので)

ちなみに私は販売員時代、やはり月5,6冊はファッション雑誌を読み、暇があれば洋服のコーディネートを考えてました。仕事の中でも「10分の間に何パターンコーディネートを作れるか」という訓練もしました。そういう努力がやっぱり必要です。

一番良いのは、自分が「この人のセンスは信頼できる」と思う人に見立ててもらうことです。友人でも販売員でも。そういう人と仲良くなると、自然に自分のセンスもよくなりますよ。そういう人を何人も見てきましたから、大丈夫です。(ちなみに小物使いが上手くなればもう上級者ですよ!)
  • 回答No.5
レベル10

ちょっと大袈裟だけど、あなたの人生(生き方や趣味)がファッションとして自然と写し出されます。これはセンスが悪い=ダメ人間でなく、スポーツだけや勉強が好きだとファッションセンスのよくない人が多く ファッションに興味が無いのに無理に勉強してもセンスは良くなりません。興味があれば自然と身につきます。 また『センス』とは別に『感性』が大切で、音楽、芸術、アートに良く触れて内面を磨いて下さい。なんか書きながら ...続きを読む
ちょっと大袈裟だけど、あなたの人生(生き方や趣味)がファッションとして自然と写し出されます。これはセンスが悪い=ダメ人間でなく、スポーツだけや勉強が好きだとファッションセンスのよくない人が多く ファッションに興味が無いのに無理に勉強してもセンスは良くなりません。興味があれば自然と身につきます。

また『センス』とは別に『感性』が大切で、音楽、芸術、アートに良く触れて内面を磨いて下さい。なんか書きながら自分に言い聞かせているのですが、まあそんなとこです。

まあ、ビギナーズ編のおすすめは 清潔でシンプルが基本。得に色の組み合わせが大切です。カラーセンスがgoodだけで80点です。