• ベストアンサー

外部からの不正なアクセスについて

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.2

この場合の形跡とはたぶんファイアーウォールソフトに記載されるログだと思います。 アタックされた形跡=誰かが侵入しようとしたがファイ-ウォールに阻止された。が本当では? 私の会社内にあるサーバーは多い日は50件近くアタックがきますよ。 もちろんファイアーウォールソフトを入れていてそのログが残っています。日時・アタックの種類・アタッカーのIPアドレス。

ps_honesty
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 Pesukoさんの会社では、1日50件もアタックされるのですか?何か恐ろしくなっちゃいました。 ところで、ファイアーウォールソフトって当然のことながらアンチウイルスソフトとは違うんですよね?(初歩的な質問ですみません) 自分のパソコンにはファイアーウォールソフトが入っていないので確認はできないと思った方がいいのでしょうか?