• ベストアンサー

分煙って当たり前では?

これだけ禁煙ムードが高い時代に珍しい気がしますが 新しい職場が喫煙者がほとんどで煙に囲まれて仕事 しています。 自分はアレルギー持ちなので辛いです。 アレルギーで通院していることも上司は分かって いるのですが、現状が変わる気配もないです。 このままでは退職考える原因にもなりそうです。 せめて分煙にして欲しいのですが、どうアピール すればいいのか意見を聞かせてください。 以前の質問で喫煙者の権利はあるのかというのを 興味深く拝見しました。 その場での多数派であるか少数派で あるかでだいぶ様子が違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3362
noname#3362
回答No.3

喫煙者の権利についての質問をしたrubyredです。 まず最初に断わっておきますが、わたしが主張したのは『喫煙席で喫煙する権利』ですので、そのへんはよろしくです。 職場での喫煙はわたしも大反対です。絶対に分煙すべきだと思います。 昔いた職場は当時喫煙可で(今は分煙)わたしは会社では吸いませんでしたが、喫煙者であってもいやでした。 職場にはNyan98さんのようにアレルギーの方もいて、毎日マスクをしているのですが、咳や鼻詰まりで本当につらそうでした。 正直言って、アレルギーの人がいるのをわかっていながら平気で目の前でタバコを吸う人の神経を疑いましたよー。 そのうち全社的に職場では分煙になり、しばらくしたら会議室も分煙になって、喫煙室が作られましたが、 仕事をぬけて喫煙室にタバコを吸いに行くとさぼってると思う人もいたりして、問題は尽きないなーと思いました。 タバコに関しては、喫煙王国である日本はまだまだ発展途上であると常々感じます。 上司はNyan98さんがアレルギーで通院までしていることも知っていてなにもしてくれないんですよね。うちの職場もそうでした。 本当に大変でと思います。まずは、その上司の方に分煙を相談してみてはいかがでしょうか。 本当につらいことを言葉を選んで訴えることができたら、少しは考えてもらえるんじゃないか、と期待します。 タバコのせいで退職なんてそんなのひどすぎる。なんとかわかってもらえるよう、お祈りしています。 あー、でもほんとにひどいですね!同じ喫煙者として腹が立つ!!

Nyan98
質問者

お礼

喫煙者の方側からこのような回答頂けて うれしかったです。 rubyredさんの主張『喫煙席で喫煙する権利』 は、喫煙OKの場所でルール守っているのですから問題ないですよね。了解済みです。 「会社は社員を守ってくれる訳ではない」と、 この件にかからわず今までの経験上考えていますが 現状のままでは「仕事と健康に支障をきたす」という 言い分で最低限の環境は整えてもらえるよう相談してみる つもりです。 今回の件で思ったことは喫煙者、非喫煙者に関わらず 大事なことはお互いルールを守ることと 相手に対する心遣いですよね。 プライベートの友人の中でも煙草を吸う時、 気を遣ってくれる人、お構い無しの人もいます。 私は喫煙者の友人と一緒の時は喫煙席に付き合いますが、一服するときに「吸っていい?」と聴いてくれて 煙の方向に気を遣ってくれるような友人には こちらから「一服どうぞ」と勧める気持ちにもなりますからね(^O^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 数十年間吸い続けたタバコを止めて、やっと四ケ月経ちました。以前は人の近くでも平気で喫煙していたのですが、タバコを止めてみると隣で吸われると煙たくて困ります。  さて、確かに喫煙者側が多数派で嫌煙者が少数派の場合はやりにくい面がありますね。喫煙者は変な権利意識を持っている人が多く、私も喫煙時代(ごく最近)は、会議中は禁煙などと言われると「ファシズムだ」などといきまいたものです。  今の女性は結構強く、平気でタバコは外で吸って欲しいと言う人も多いようですが、出来れば直接的な行動は避けた方が賢明ですね。そこでどんな会社でも総務部とか社員の健康を管理する部署があると思います。健康管理室のようなものがあれば最高ですが、総務の厚生の仕事をしている部署があるはずです。この部署の仕事は禁煙運動、分煙運動が仕事の一つです。こういったところに(小さい会社なら社長さん)数人のグループでお願いしてはどうでしょうか。私の会社では、社員の意向とは全く別に厚生部が分煙運動を提唱して、喫煙場所がきっちり決められました。

Nyan98
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社では部署名でそれらしきものはないのですが それらしき立場の社員に相談するのが良いですね。 数少ない非喫煙社員の意見も聞いてみようかと 思いました。

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

こんばんは。 喫煙者としては耳の痛いお話です。私の今の会社では、部署とかその事業所によって若干の違いがありますが、ほとんどが「分煙」を当たり前のものとしています。私自身の話をさせてもらうと「喫煙可」となっているスペースでしか吸わない様に心がけては居ます。「喫煙者の権利」とか「嫌煙者の権利」という問題になると難しすぎて答えにくいのですが、ここはやはり喫煙者が譲るべきなのでは?と考えております。 「どうアピールすれば良いのか?」ということの答えですが、以前私が勤めていた会社では、ほとんどの喫煙者(上司)がオフィス内で平気な顔をしてタバコを吸っていました。女性の従業員からは毎日苦情があったのにもかかわらずです。その時の会社の女性達はどうしたかというと、上司達がオフィスでタバコを吸い出したら「いきなり席をはずす」というかなり強烈なアピールをしていました。こんなやり方がイイとは思えませんでしたが、女性達に席をはずされた上司達はオフィスでの喫煙を止め、喫煙スペースでタバコを吸うようになりました。結構オジサンたちにはキツイお灸になっていたようです。他の人達の会社ではどうしているのか僕にも興味があります。

Nyan98
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 喫煙者ばかりの環境なので 意見など、まだしたことないのですが 権利を振りかざすやり方にはしたくないと思ってます。 しかし、roocさんのお答えの感じですと ある程度、態度や言葉で示さないと駄目かも 知れませんね。 喫煙者の方の一服したい気持ちもわかる気がしますので お互いが気持ち良く仕事できるように歩み寄りができると良いですよね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特老での分煙

    現在私の働いている老人ホームでは、玄関入り口に喫煙場所を設け、お年寄りが自由に車イス等できて吸っていきます。正直入れ替わり立ち替わり来て、そこはいつも煙でむせかえるようです。 長年喫煙していた方に急に禁煙を強いるのは酷な気がします。(ホームの方針としてもそれはできないようです) また敷地面積の法的決まりからなかなか喫煙ルームの増設もできません。かこっておくにも、車イスの人が自由に出入りする為に密閉をどのようにしていいかわからない。考えると頭が痛くなります。 玄関に喫煙所を置くのは、受付職員が常時見守りできて、火事の心配がなくなるからだそうで、職員の受動喫煙も大いに心配されます。 他の特老ではどのような分煙をされているのか、やはり困った状態なのか、お年寄りも禁煙にされているのか等お聞きできたらうれしいと思います。効果的な分煙方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 分煙についてのアンケートです

    こんばんは^^ 今HPを作っていて、その中で分煙について書いていました。 しかし、私自身たばこを吸わないのであまりにも偏った話になり これではダメだなぁと思い、意見を聞かせて頂こうと思いました。 そこで分煙についてアンケートを取らせてください。 私は完全禁煙は反対です!分煙でいいんじゃないって考えなので。 そこで考えたのが、 ・建物(乗り物)の中に必ず一つは喫煙場所を設ける。 ・未成年には必ず買えないような仕組みを作る。 です。 そこでアンケートというのは、 1)上記の意見は是か非か。 2)これ以外どこに喫煙場所があればいいかどうか。 3)完全に分煙をした際に、公道に関してはどのようにすればいいか! 1,2に関しては上記に意見を書いてるので3に関して… 公道で吸う際には火と煙が出ないようなフィルターをつける。技術的にはできそうなので^^ 金銭的な問題は考えないようにして意見をお願いします。 現実問題としてできないじゃなくて、やってみないと分からないので… 以上3点よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • なぜ分煙ではいけないのか??

    最近は飲食店や公共交通機関でも禁煙が増えて来ています。思うのですが、なぜ分煙ではいけないのでしょうか。飲食店なら行かないと言う選択肢がありますが、公共交通機関ではそうはいきません。嫌でも利用しなければならない事もあります。例えば電車1つ取っても全席喫煙可なら確かにタバコの匂いが苦手な人に取って大変です。ならば分煙が妥協点としては最適な気がするのですが。妥協点を越えて全席禁煙とかにするからまた問題が増える気がするのです。よく清掃費用の事を言う人もいますが、ならば喫煙席は割増料金にすれば嫌煙家は納得するのでしょうか。この論理で言えばトイレだって何だって利用者負担の原則に基づいて有料にしなければ筋が通らなくなるかと思います。また分煙していても不十分と言う嫌煙家もいますが、少しタバコの匂いがしたくらいで大騒ぎしていたら社会生活が困難な気がします。排ガスの匂いがしたくらいでガンだとか騒いでいたら街にはいけないですよね。なぜ、タバコについては分煙ではいけないのでしょうか。これだけ社会では嫌煙家に配慮されているのに、嫌煙家はまだ物足りないのでしょうか。

  • 分煙の店、禁煙・喫煙どっちに合せますか?

    ふと思ったことをアンケートさせていただきます。 分煙された(禁煙席と喫煙席がある)お店、主として飲食店ですね、で禁煙と喫煙の立場が回答者様とお連れの方で異なる場合、どちらに合せますか? なお、多数決、という場合もあると思いますので、ここでは、回答者様とお連れの2人の場合として考えてください。 ちなみに、私(タバコを吸わない)の場合は、心の中では禁煙にしたいと思いつつ、連れ(スモーカー)に合せて喫煙席の方にしています。ただし、私が食べている間は吸わないで、と頼んだ上でですが。 回答者様のお立場(禁煙か喫煙か)と、簡単な理由、あと差し支えなければ性別を添えてお答えください。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 分煙していない事を理由に内定辞退?

    先日面接に行った会社は、喫煙者が多いらしく分煙もしていません。 私は非喫煙者ですが「タバコの煙は気になりますか?」と聞かれ 「全く気になりません。」とその場は言ってしまいました。 飲み会でなどたまになどはいいですが、本当は毎日のタバコの煙は非常に嫌です。 その会社から採用したいとい旨の連絡があり、辞退しようと思っています。 分煙していない事、を理由に辞退してもいいでしょうか? その理由の他に、もう一社応募していてそちらに絞りたい、家から遠い、 という理由もあるのですが。

  • 「お店は分煙ですか?」「どこでも吸えますよ」って答えになってる?

    「お店は分煙ですか?」「どこでも吸えますよ」って答えになってる? 私は煙草が大の苦手。外食は必ず禁煙もしくは完全分煙の店を選んでいます。 煙草の煙が漂ってくると、吐き気、咳、涙、鼻水で食事どころではなくなる ほど過敏です。 お店に入ってすぐに、「こちらのお店は分煙されてますか?」と質問すると、 かなりの高確率で「あ、大丈夫ですよ。どこでも吸えますよ」とか 「どうぞ、吸えますよ」って答えが返ってきます。 中には「ぶん・・・? ぶん・・えん? は?」という答えも何度かありました。 予約の電話で、「分煙ですか?」と尋ねただけで3分以上答えを保留されたことも・・・ お店は、高級店ではなくても、基本的に清潔そうで、ガッツリ系ではない店やカフェ、 もしくは女性一人でも大丈夫そうなファミリーレストランっぽいお店を選んでいますが 分煙に対する意識が低いのか「分煙ですか?」と聞くと、ほとんどの場合喫煙OKを 前提とした答えが返ってきます。 社会全体が、禁煙・分煙の流れになってきている中で「分煙って何?」という対応は 不思議で仕方がありません。 いったいどういう質問をしたら、煙草は嫌だとわかってもらえるのでしょうか? たとえば ・私は煙草がものすごく嫌いなのですが、煙草臭くないテーブルに案内してください ・こちらのお店は、煙草が苦手な人にも優しいお店ですか? ・煙草を吸う人と、吸わない人が隣同士になるなんてことはないですよね とか、色々考えたのですがうまい表現が出てきません。 どうか、「分煙」以外で一発で私の意図をわかってもらえるような聞き方を教えてください。

  • 飲食店で実施されてる不完全分煙について普段、禁煙席に座っている方にアン

    飲食店で実施されてる不完全分煙について普段、禁煙席に座っている方にアンケートです。 わたしは以下の2つに共感するのですがみなさんはどうでしょうか…? (1)喫煙者が吸うタバコからでるけむりが身体や髪の毛、服につくことに不快を感じる (2)タバコの煙のせいで料理のおいしさがわからなくなる、またはおいしさが減ってしまうことがある。 みなさんのご協力をお願いします(*^.^*)

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?