• ベストアンサー

安くてセンスのある広告・・・

fxnanaの回答

  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

印刷業者を選ぶポイントは、何社かに声をかけ、同じ条件で見積もり(納期も)をとることです。 必ず、事前に「そちら以外の業者にも声を掛けてますので」と言えば、安い値段で出してくれます。 もうひとこと「今後もちょくちょくお願いするかもしれません」と言えば、もっと 安くなるかも・・・。 見積もりが出てくるまでの時間や対応も見ておいたほうがいいでしょうね。 合い見積もりはどこでもやってることですので、気にせずに見積もりをとって構いません。

sippotora
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、印刷業者に依頼した時、はじめてということもあって交渉の仕方もよくわからず、相場がよくわかりませんでした。 結局いちばん安いところにお願いしたのですが、版下代をケチろうとしてこちらでだいたいのものをwordで作ってお願いしたのですが、できあがり (色とかレイアウトとかのセンス)がいまいちで、結局おことわりしてしまいました。(かなりヒンシュクだったのかな?) もちろん、版下代3万円しっかりとられました。 どんなところに頼めばいいのか?印刷屋さんの上手な選び方ってむずかしいですよね?

関連するQ&A

  • チラシ広告ソフト☆教えて下さい!

    このたび起業するにあたり、A4チラシを自社で作成したいと思います。 最初はワードで作ってたのですが、時間もかかるし、レイアウト等がチラシっぽくないので、広告用のソフトを購入したいと思い、電気屋さんに行ったのですが、いろいろありすぎて、どれが良いのか分かりません。 素人でも簡単に作れる、おすすめのソフトがあれば教えてください! ちょっとした写真やイラスト(これはpxiaで作ります)、文字を載せるくらいです。 なお、USB型のソフトもあったのですが、使い勝手はどうですか? いちいちUSB差し込む必要があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。。

  • 歯科医のみなさんは広告ってどうされてますか?

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、先日、半年くらい前に治療した歯医者さんから「定期検診にまたご来店ください」といったカワイイポップなDMが届きました。あー歯医者さんでもどこかのショップみたいにこういった(ちょっと表現違うかもしれませんが)顧客を確保するための販促DMみたいなのを作るんだなぁーと思いました。 自分も一応広告業のはしくれですから気になってしまうのですが、こういういわゆるDMとかあと新聞に折り込むチラシとかはどこの歯医者さんでもやっているんでしょうか?広告に関して皆さんどれくらい重要視されているんでしょうか? わたしの医院ではこういう業者に注文しているとか、これくらいの予算がかかるとか、もし差し支えなかったら教えていただきたいです。

  • 建築物の写真を広告に使うことは?

    飲食店の営業広告を作成しようと考えているのですが、その飲食店のオーナーさんが、ある神社の写真を使ってほしいといわれています。 昨年のお正月にオーナーさんが撮られた写真のようですが、絵柄がわかるような大きな絵馬も写りこんでしまっています。 飲食店自体とはまったく関係のない神社の写真を広告の素材として使うこと、また正月期間しか設置されていなかった絵馬が写りこんでいることが、なにか知的財産権を侵害することになるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をいただけませんでしょうか。

  • 広告制作のロケについて

    広告制作はデスクワーク TV番組制作はロケ というイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう? ロケで国内・海外の色んな場所に行ける事に憧れているのですが、広告制作ってパソコンでデザインしてコピーライターがフレーズ作って「ハイ完成」みたいな事しか想像できないのですが‥。 スーパーのチラシと同類だと思ってはいけないのでしょうか? また、企画と制作は別物だと聞いたのですが、企画して進行指揮する事はできないのでしょうか? TVで言うとプロデューサーになると思うのですが‥。 よろしくお願いします。

  • 目を引く広告とは?

    友達に頼まれてセミナーの案内などのチラシ作成を頼まれました。 友達の要望としてはわかりやすく、目を引くようなデザイン広告にして欲しいとの事。まったく初めての仕事でどんな感じで作ればいいかワンポイントアドバイスをいただきたいんですが・・・ ワード、エクセルは中級程度できます。 なにか参考に出来るサイトあれば教えてください。 宜しくお願いします

  • 出版社の広告営業

    今、グラフィック広告制作会社の企画営業をやっているのですが、出版社の営業は漠然とはイメージできるのですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。 転職を考えるに当たり、自分のスキルにマッチしているのか考えていまして、今回こちらで質問させていただきました。

  • 広告制作ディレクター

    広告の制作ディレクターに興味があるのですが、広告デザイナーとどう違うのでしょうか?ディレクターはイラレやフォトショップなど、パソコンに詳しくなくてもなれるそうですが、どんな仕事をするのでしょうか?営業のような仕事でしょうか?私は制作をやりたいのですが、(どういう写真をとってどんなコピーにしてなどを企画したり、実際に撮影したりすること)イラレなどを勉強しないとなれないのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 営業と、企画営業の違いってなんですか?

    こんにちわ。 私は今、能力面で企画営業職を薦められています。 広告やDMを作ったり、相手先に応じて提案する能力があるからだと いわれました。 営業職と企画営業職の違いがいまいちはっきりしないんですが、大きな違いってなにがあるのでしょうか?

  • チラシ広告作成ソフト

    チラシ広告のデザインを自分で作成したいのですが、ワード・エクセルはある程度使えます。文字情報中心に写真が数枚といった内容です。お勧めのソフトを教えてください。業種はハウスクリーニングです。

  • 広告に写真が使われたけど。

    私が通っている耳つぼダイエットのお店の広告に 私のビフォー&アフターが使われました。 「写真使うね~」と言われただけ。 「お客さんが増えたら○○さんにお礼しないといけないね」 とは言ってました。 そして、二回目の広告は、私に何の相談もなく勝手に写真が使われていて、 しかもそれが前回は横向きだったのでしょうがなく「いいよ」と言ったのに、 今回は前面からです。もう私ってバレバレですもん。 企画の試し刷りの段階で「これは駄目、正面はいや」と断ったのにです。 普通はこういう宣伝に使われる広告の場合は無償でやるんでしょうか? 少しでもなにかしら見返りがほしいと思うのはおかしいですか? 私も高いお金払って続けています。 彼女的には目標まであと二ヶ月は続けるとわかっているので、最終的な私の写真も絶対使うつもりなのはわかっています。 私がサロンに通わなくなったあとにも私の写真が使い続けられ、私が自分の意図しないことで顔をさらされ続けるのが耐えられないです。 それなりの契約を結び、もらうものは貰ってきちっと約束していればここまでイラつくこともなかったんでしょうが、こんな広告に載ることも初体験で、契約(というのか?)は全然無知で、サロン側から条件を出してもらえると思っていたのです。 それがまさか出来高制みたいな・・・ 不満がたくさんあるんですけど、あちらの図々しさにいい加減腹が立ってしまって。 みなさんの知恵。お力をお借りしたいと思い書かせてもらいました。 よろしくお願いいたします。