陸上部女子のタイムが下がってきて悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 陸上部(短距離)・中学3年の女子なんですが、最近タイムがどんどん下がってきてるんです。
  • 考えられる原因は、ダイエットをして2キロ減ったことや行事の実行委員で部活に出れる日が減ったこと、最近体調が悪く微熱が出ること、タイムの低下によるやる気の減退、そして2年の2学期あたりからイキナリ蟹股になり始めたことです。
  • 昔の走りを取り戻すために、どうすればいい方法があるかや効果的な食生活についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上の悩み…

今晩は。お目にとめていただき、ありがとうございます。 陸上部(短距離)・中学3年の女子なんですが、最近タイムがどんどん下がってきてるんです。。 大会があるたびビックリするほど記録が落ちていて、今日も泣いてしまいました。 1年の時は100m・14秒2、200m・30秒2でした。 3年の今は、100m・15秒7、200m・32秒8です…。 2年の2学期あたりからタイムが落ち始め、調子悪いのかと思って、そんな時もあるだろう!と軽く流していました。 しかし、その大会から2~3回大会を行いましたが、記録は落ちていくばかりです…。 考えられる原因は、 1,ダイエットをして、2キロ減った。 2,行事の実行委員などをして、部活に出れる日がかなり減った。(今週は朝練・午後練合わせて3回しか出れてません。) 3,最近体調が悪く、よく微熱が出る。 4,タイムがどんどん下がって、やる気がなくなってきている 5,関係ないかもしれませんが、2年の2学期あたりからなぜかイキナリ蟹股になり始めた などが挙げられます。どうすれば昔の走りを取り戻せるのでしょうか?1ヶ月くらいで取り戻したいのですが、何かいい方法はありませんか? それと、効果的な食生活もアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長い文ですみません。みなさんの回答を待っています。

  • potc
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学三年生ということは、引退前の最後の大会も近づいてきて焦りますね。 原因の1と3に当てはまるかもしれませんが、この時期の女の子は内分泌(女性ホルモン)が多くなる、もしくは不安定で、これは脂肪を蓄えて筋肉を付き難くするのでタイム低下につながるかも知れません。 脂肪が増えた→ダイエット→体力低下→体調不良、となることが多いようです。 成人の一流選手にも思春期にタイムが一時的に落ちた人は多いようです。 しっかりバランスよい食事を心がけ、睡眠時間をとる事です。 気になるのは原因5の蟹股になったということ。 足の骨格は12~13歳で出来上がります。 急になったのではなく、その時期に気が付いたのだと思いますが、きっと少し扁平気味の足だと思います。 タイムが落ち始めたのもこの時期ですのでアーチをサポートするようなインソールを使ってみると良いかも知れません。 下にURL入れておきますので参考になれば。 一ヶ月で・・・は無理かもしれませんが、お話を聞くと専攻種目を中長距離に変えたりと、時間をかけて探せばあなたの特性を生かせるところがあると思いますよ! がんばれ!(^^)v

参考URL:
http://www.superfeet-jp.com/
potc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最近では、バランスの良い食事を摂っています♪ ですが!!睡眠時間が少ない気がします。。 早寝早起きはちょっと厳しいものがあるのですが…遅寝遅起では意味ないでしょうか?(^^; 蟹股には確かに急になったかは分かりませんが、今までは「蟹股」なんて言われた事なかったのに、2学期当たりから顧問の先生や友達、家族・親戚などに言われ始めました;;ぅーん ┐(-。-;)┌ インソール…!?初めて知りました。 たくさん調べてみて、良さそうだったら買って見ます^^ 参考になる情報を教えていただき、ありがとうございます。 とにかく、気持ちをリセットして次の大会では昔の記録を取り戻せるように頑張ります☆ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上短距離走のトレーニングについて

    陸上短距離走のトレーニングについて質問します。僕は今年中学校に入学して陸上部に入部しました。今の実力での50m走のタイムはわかりませんが、1年前の小6の時は8.1秒でした。 6月14日に大会があってその大会で良い記録を残したいです。大会まであと1ヶ月半程です。 確実に速くなりたいです。気持ちの面はバッチリです★何か良いトレーニング方法を教えてください!確実にタイムが延びる方法でお願いします!!!あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

  • 400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。

    400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。 こんにちは。 私は高校1年で 陸上をやっているものです 中学の時は野球をやっていて 高校から本格的に陸上を やり始めました 陸上の経験は 5ヶ月程度です 高校の陸上では 最初、短距離(100m,200m) をやっていたのですが ここ最近は、100,200mよりも 400m,800mをやりたいと 思えてきました 一応、タイムなども 載せておきます 身長 168cm 体重 60kg 100m 11秒80 7月の大会の時の記録です 200m 23秒84 練習会で出した記録です 400m 54秒09 遂、最近行われた 大会で出した記録です 800m 2分23秒 LAP 一周1分9秒   二周1分13秒 (昨日、初めて走りました) 1500m 4分57秒 中学3年生の時の記録です 3000m 10分41秒 高校に入学してからの記録です 5000m 16分48秒 中学3年の時の記録です 10000m 40分 上に同じ 走り幅跳び 5m50 遊びで飛んだら出ました こんなところです。 練習環境は家の近くに 外周500mの公園と 懸垂ができるやつと鉄棒が数台と 結構長い坂と、長い階段 などがあります 自分が持っている練習器具は 腹筋の台と、ミニハー10台 ラダーとメディシンボール(3kg) 後はエアロバイクです 色々、練習器具と 走れる環境もあるのですが 練習の仕方や 使い方がいまいち分かりません 400mは今年中に52秒台 800mは2分10秒ぐらいには 行きたいと考えております ですが、陸上経験が 浅いので、練習も何をしたら いいか分かりません 部活の顧問も友達も 陸上経験者ではないので・・。 自分は中学の時に 野球漬けの生活だったので きつい練習は耐えられると思います 400,800m 経験者の方に ぜひ、練習メニューを 教えていただきたいです 筋トレや、日常生活で 気をつけないと駄目なことなども 教えていただけると嬉しいです 後、自分はガニ股らしくて これが直ったら、すぐに速くなれると 色々な方に言われてきました 直そうと意識して 走っているつもりなんですが 人から見たらやっぱりガニ股に なっているらしくて・・。 ガニ股の直し方も 教えていただければ嬉しいです。

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 陸上での推薦

    陸上での推薦 東京都に住んでいる中三男子です。陸上部をやっていて100m11秒5がでました!〔練習で〕 でも大会で記録を残した事がないです。内申もボロボロで陸上しか頼るものがないんです。 今度地域の大会があり一応それに出るつもりです。 陸上で推薦ってもらえますか?都立でも私立でも構いません。

  • 陸上記録大会><

    小6の女子です。 こんど陸上記録大会があります。それで1000m走に出ることになりました。運動は苦手です。50m走やマラソンは、まぁまぁ出来る方です。でも、1000m走なんて聞いたこともありません。陸上記録大会まで学校では9回しか練習できません。そこで質問です。 (1)陸上記録大会って他の学校の子と走って順位とかを決める連帯責任なのですか?? (2)1000m走って50m走みたいなのが何回もあるものみたいなものですか?? (3)1000m走が速くなる方法を教えてください。裏技など。できれば受験生&恥ずかしがりやなので家でできる方法を教えてもらえたら嬉しいです。 (4)その他、1000m走について詳しく知っていることを教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 中学1年生の女の子で陸上をしています

    中学1年生の女の子で、短距離走をしています。現在50メートル走をクラッチングスタートでスパイクを履き、土の上を7秒2で走っています。来週 通信陸上の市大会に出場しますが、100メートルをタータンの上で走る場合 何秒位で走れるでしょうか。本人いわく13秒台で走りたいそうです。ちなみに去年小学6年生の10月、運動靴、立ったままのスタートでタータンの上を14秒6で走り優秀しました。その時の50メートル土の上のタイムは、8秒1で、中学生になり頑張ってタイムを伸ばしている様です。先生いわく100メートル後半が伸びるタイプと言われているそうです。

  • 私は中学陸上部の2年生です。

    私は中学陸上部の2年生です。 私は走りが遅いので入って来た後輩にもすぐ抜かされ、 先生にも一年間何やってきたんだと怒られました。 私はショックでした。 足が速くなる方法はありますか? 私の50mタイムは、8秒後半です。 フォームがバラバラといわれます。(腕振りが特に) 皆と同じくらいになりたいので教えてください!

  • 小学生の50メートル走のタイム

    先日、2年生になる娘が地域の陸上記録会に参加し、50メートル走の種目で3,4年生と走りタイムが9.5秒でした。順位が出なくタイムだけでしたのでこのタイムは早いほうですか、遅いほうですか?